遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

石垣の村ツーリング

2006年05月08日 | バイク
 宮崎県の[日之影町」へ。
高森、高千穂経由で青雲橋の下を県道6号線に乗る。
日之影川に沿って山道を走ると、「石垣の村」が見えてくる。
マチュピチュの遺跡を思わせる石の村だった。いったいどうやって、なぜ、これだけの石を組んだのか、その実行力がすごい。

 石垣茶屋で「月見うどん」をいただく。少し、歩き回る。田植えが始まっていた。

 さらに川上へ。「英国館」を見学する。
床と屋根は改築された部分もあるそうだが、紹介にある、「・・異国の香り漂う静寂な世界、・・」にタイムスリップする。
 錫炭鉱の歴史、当時の機器、多趣味だったハンター氏の遺品なども興味深い。
フライフィッシングの草分け的人物であることも知る。

 ここから、青雲橋まで20km以上の川沿いのワインディングロードはバイクを操る心地よさも楽しめる。 
 近くでもまだまだ知らない所があることを知る旅だった。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。