遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

てんとう虫

2007年01月25日 | Weblog
 ホッキョクグマのミッキーを寝室に入れ、放飼場を清掃する。
白い壁に、ホースの水で吹き飛ばしてしまいそうなてんとう虫がいる。
  デジカメの接写モードでパチリ。
そーっと手に這わせ、外の樹木まで持って行き、葉に乗せる。
何日かすると、また壁にとまっている。お気に入りの場所らしい。

 こいつとあった日はなにかいいことがあるような気がする・・。
気になって、ググル(検索)すると、ありました。幸せを運ぶ虫さんだとか。
 その記事を引用させてもらいます。

 =てんとう虫 ladybird(又はladybug)=

古くからヨーロッパでは“てんとう虫が身体にとまると幸せがやって来る”という言い伝えがあるそうです。
英語のladybird(又はladybug)のladyは聖母マリア様を示すとされ、イギリスでは『聖母マリアのお使い』と呼ばれています。そのほか オーストリアでは、てんとう虫にお願いすると良い天気になるとか、スウェーデンでは、てんとう虫が女性の手を這うとその女性の結婚が近いとか、てんとう虫は世界各地で幸せのシンボルとして親しまれています。てんとう虫のモチーフは身に着けた人に大きな成功と財産をもたらし、病気の人ならばその病が取り除かれると言われているためか、アクセサリーや雑貨として人気があります。
日本では下から上に上にと向かって移動する習性が、お天道さまに向かって行くからと「天道虫」と呼ばれて縁起の良い虫と好まれています。
16世紀に来日した宣教師が「神の虫」だと説明したからとも言われているそうです。

虫は苦手という方でも、てんとう虫のワンポイントは可愛く思えちゃったりしませんか?同じく幸せを運んでくると言われる四葉のクローバーとてんとうむしはよく似合いますね。

  
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。