遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

ミニーのもとへ・・

2012年09月18日 | Weblog
 ・・・。

 夜10時、ミッキー訃報の情報が流れ始めましたので、お悔やみのコメントが次々と届いています。
ありがとうございます。

 昨日の朝、7時40分頃、まだ温かいミッキーを確認しました。
体を揺すると今にも起きそうな安らかな顔でした。
死んでしまったらなにもできなくなるじゃないか! 俺をひとり置いていくなよ!と横たわったきれいな身体をたたき続けましたが、だんだん冷たく固くなっていくだけでした。

 餌を全部吐いていた・・との同僚の電話を受け、ミッキーを見舞ったのが17日のお昼過ぎでした。
立ったり、手を伸ばして伏せの状態をとったりと動きに問題はないようでした。
キーパー通路下、檻越しに手を出すと、うなったりしてくれましたが、頭を腕にかくしお腹が痛いよう・・と初めて見る弱みでした。
  
 かけがえのないパートナーを失ってしまいました。

 限られた空間に生きざるを得ない動物園の動物の精神的なタフさ、決して人間に媚びない野生動物の気高さ、そして生き生き遊ぶときの豊かな表情、知性の高さ・・ミッキーはいろんなことを教えてくれました。

 どんな形でもいいからもっと長生きして欲しかった・・。
でも、休園日に逝ったのはミッキーの意思だったのかもしれません。

 ミニーとは逢えたかい・・と主の居ない寝室に声をかけ、いまはただミッキーの冥福を祈るだけです。
お疲れ様でした、冷たい故郷の海をどこまでもミニーと泳いでおくれ・・・さようなら、ミッキー さようなら・・。
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミッキーありがとう ()
2012-09-19 20:03:11
去年の初め、東京から飛行機に乗ってミッキーに会いに行きました。
雨が降りしきる中、ザブーンザブーンと気持ちよさそうに泳いでいました。
ノートに書きこんでくればよかったです。
ミッキーありがとう。
返信する
ミッキー (ta)
2012-09-19 21:18:34
ミッキーのおかげで動物園が大好きになりました。
思い出がありすぎて気持ちの整理がつきません。
返信する
ミッキー安らかに… (Unknown)
2012-09-19 21:57:36
残念ながら私はミッキーに会うことはできませんでしたが、こちらのブログで素敵なミッキーを知ることができました。ミッキー、ミニーと天国でも幸せにね!
返信する
ミッキー本当にありがとう (まっきー)
2012-09-19 22:38:24
ミッキー。おつかれさまでした。
かっこよくてやさしくておちゃめで。
たくさんの笑いと癒しと元気をミッキーにいただきました。本当にありがとう。
おやつタイムを観たときの感動一生忘れません。
返信する
お疲れ様でした。 (hallelujah)
2012-09-20 09:39:09
夜間開園最終日に会いに行けて良かったです。

動物園に行く度にワクワクさせてくれて和ませてくれて。
本当に格好よくて可愛い子でした。
感謝の気持ちで一杯です。

暑い熊本で頑張って過ごしてくれて本当に有難う、と伝えたいです。

さとさんも、ミッキーを大切に想い、様々なアイディアで日々ミッキーが楽しく過ごせるよう尽力下さってお疲れ様でした。

でもやっぱり悲しくて、ただただ胸が詰まります。
返信する
夕 様へ (さと)
2012-09-22 23:18:39
 今日も小雨になりました。
雨の日もミッキーはガイドにつきあってくれました。
 最初にコメントいただき、ありがとうございました。
返信する
t a様へ (さと)
2012-09-22 23:24:02
 鯉事件からの縁ですね。
あななたち家族の思い出のなかにしっかり生きていてくれるのがミッキーにもわかっています、ありがとうございました。
返信する
ミッキー安らかに・・様へ (さと)
2012-09-22 23:31:34
 コメントありがとうございました。
ブログで素敵な・・そんな方の存在を想像もしていませんでした・・。生き生きしたYouTubeの動画もご覧なっていただいていたのでしょうか?
精一杯生きたものと私も信じていたいです。
ありがとうございました。
返信する
まっきー様へ (さと)
2012-09-22 23:38:24
 「まっきー」様と名付けたのはあなたの名前とミッキーを掛け合わせたからでしたね。
 あの時、観覧通路のおやつタイムでご一緒したのがご縁の始まりでした。
 一期一会、いつまでもミッキーのこと、覚えていてくださいね。
 ありがとうございました。
返信する
hallelujahさまへ (さと)
2012-09-22 23:43:18
 夜間開園最終日は私はお休みでした。
おそらく、担当最後の夜間開園になるかも・・できれば夜だけでもミッキーと遊びたいなぁと思いつつも実行しませんでした。それも悔いのひとつとして残っています・・。長い間のご愛顧、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。