遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

諫早サイクリング、コスモス花宇宙館へ

2005年10月30日 | サイクリング
 
 いつも多比良港から島原・雲仙行きなので、諫早方面ルートを計画する。
多比良から43km先の高来町・轟渓流を予定してきたのだが、帰りの時間を考えると暗くなりそうなので、白木峰高原とコスモス花宇宙館に変更する。
 
 長田から184号諫早多良岳線は始めての道、ちょっときつめの坂だなあとたかをくくっていたら、登れど登れど坂道が続く。
 5kmの道で標高350mまで一気に登るのは雲仙ルートよりつらかった。
まっすぐで変化がなく、面白みもない。
 あとで、花宇宙館のおばちゃんに、「もう二度と来ることはないでしょう」と言ったくらいだ。すると、笑いながら、「まあ、そう言わないでまた来てくださいよ・・・」・・プチ友達になってしまった・・。

 搾りたて牛乳から作ったアイスはたいへん美味でした。
 2Fの荒木さんのコスモスワールドにはびっくり、すばらしいイメージの世界、36枚綴りのポストカード(1200円)を買ってしまった。

 4Fの天体観測室では丁寧に説明していただきました。
昼間から金星が見えるとは思わなかったし、生のプロミネンス(太陽周辺の炎)に大感動でした。水素ガスを捕らえる特殊なフィルターで太陽はまっ赤、周辺に白い炎がみえたのです!
 帰りしな、おばちゃんが「どうでした?」と心配してくれたので、「感動しました。自転車で来てよかった・・また来ます」といったら、「でしょう!」とにっこり。
 「コスモス花宇宙館」、ここをクリックしてご参照あれ。

 白木峰高原のコスモスは咲き終わっていました。10月10日を目安に植えてますからとのことでした。
 3時多比良港出航のフェリーに乗ったが、帰宅したのは午後5時40分、うす暗い。遠出はもっと計画的にせねば。
 143km走ったが、途中フェリーで40分休めるので、さほど疲れはなし。
帰りの便ではカモメがずっとついて来ました。子供たちがパンをつぎつぎ買っては投げるのを知っているみたいだった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。