遠くへ行きたい

サイクリングの原点みたいなもの

soloがパンクした!

2007年02月24日 | バイク
 帰り道、まだ明るい頃、後輪のぐにゃり感、パンクだ。
なあにあわてることはない、このときのため、パンク修理工具を積んでいるのだ。
見ると、1センチほどの釘みたいなワイヤーが刺さっている。
チューブ交換でもいいのだが、とりあえず、パンク状況を見ることにする。
 さっそく、自転車の要領でタイヤからチューブを引き出し、空気を入れて、パンク箇所を探す。
チューブをヤスリで磨き、専用糊を塗り、少し乾くのを待って、パッチをあてる。
 ここまでは余裕があった。
おいしいブログネタができたとケータイカメラにパチリ。(写真はこのときの様子)
チューブを元に戻し、空気を入れ、走り出す・・、ん!直っていない!

 この頃はうす暗くなり、東京書店の明るい駐車場で、再度パンク修理を試みる。
パッチがきちんと付いていなかったのかなあ?と念入りにヤスリをかけ、パッチをあてる。この状態で空気を入れるとよさそうなので、タイヤを組む、
 ところが、入れても入れても、抜けてくる・・・。

予備のチューブと交換するか・・・。とりあえず、デューンさんまで、押して行く。
 パンク修理をお願いすることにする。
・・なんと、貫通パンクで反対側も穴が開いていた・・
パッチを当てた裏側にまで、気が回らなかったのだった。
 納得できたので、プロの技を盗まんと見る。
タイヤレバーで押すように圧着するなど教わる。
 「さぼてん」さんと少しお話をし、お世話になりましたとお店を後にする。

 帰って、シロと散歩、見上げると半月の月と美しいオリオン座が輝いていた・・。
 
 

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。