たそがれ時のつれづれに

人生のたそがれ時を迎えて折々の記を・・思うままに

歯無しにならない話

2015年07月11日 | 日記

今日は真夏並みの暑さ、天気予報のとおりです。
昨日夕方歯医者でした。10日ほど前奥歯の1本の う蝕歯治療 につづき、今回は下前歯3本の治療でした。はじめに前歯上下2枚のレントゲンを撮り、自分では痛みも侵食も見えませんが虫歯になっているようです。例によりエアタービンでギ~とやられ、コンポジットを詰め光を当てて詰め物を固定化されたようです。
長い時間の治療で患者は眠ってしまいました。精算額は3本なので1割負担1,590円と高めでした。先週1歳年上のゴルフ友達が「8020(80歳で20本の歯を残す運動)を達成しそうなので市から表彰してもらえそうだ。歯科医が証明書を書いてくれる筈だ」と言いました、「先輩はタバコを吸わないのでよく歯の健康を保ったのだろう」と答えました。もう一人は「タバコは虫歯に良くないのか、昔吸っていたけど・・」と聞くので「良くないくらいではない。タバコのヤニがミュータンス菌になる」と言うと、彼はガッカリでした。
清算のフロントでお姉さんに聞くとわが市も8020表彰制度はあり県表彰もあるとのこと。「来年9月が満80歳なら、その翌年が対象になる」そうです。
「後2,3年も生きて居れるかな」と言うと「大丈夫、そういう方は気をつけるので十分生きられます」と保証してくれました。次回は上前歯の う蝕歯治療 です。DRは「そのうち折れるので、被せた方が良いのでそうするかな」、「お任せします」。後、何年も何年も歯の治療はつづきます。
-----------------------
昨晩BS TwellV(トゥエルビ)Ch12「世界のこどもの日常生活」を見ました、貧しい国々のこども達が学校へ行けず食い扶持を稼ぎ、家庭に貢献する涙の映像でした。「ワールド・ビジョン・ジャパン」の協力番組でした。あなたの貧者の一灯が世界のこどもを救います。