台風一過好天の暑い日になりました。
朝、昼兼用のモーニング喫茶で座っているテーブルの窓の外に、おじさんが何やらアジサイの株や草花の花壇の中に手をいれ探っている。見ると紙トレイの中に団子のようなものを乗せ、コンクリートの花壇の縁に置いた。藪からは驚いた神様トンボが4,5匹飛び立った。
清算のカウンターで「何の餌をやった」と聞いた。お姉さんは「エサではないの、スズメの巣が落ちたのよ」おじさんに「手を洗って・・」といい、おじさんはニヤニヤしていた。
台風で巣が落ちたのか。紙トレイを3枚ほど重ねた皿の上に3匹のスズメの幼鳥が、毛も立派に生えそろってもうすぐ巣立ちの様子なのに身じろぎもせず団子3兄弟が身を寄せ合っていた。あんなところにおいては日干しになると思ったけれど、そのまま退去した。
スズメは日本家屋の屋根構造が変わって激減してるのだ。
この店は昨年まで玄関先にツバメが巣をかけていた。昨年蛇が壁伝いに巣を襲い、お姉さんが撃退したら、後で別の巣を襲い何羽かは飲み込まれた騒動があった。
休業日に清掃業者が入ったところ玄関口の巣が落ちていて、幼鳥の姿は見当たらなかったらしい。
今年はそのレンガの欠けた後は、アルミテープで塞ぎ、金色の折り紙でヒラヒラ近寄らないようにしていた。
この辺は裏が一面の田んぼでツバメの絶好の子育て適地です。隣のコンビニの表口は4,5つの巣でツバメマンションの有様です。
昨日に続き中学生の孫娘は給食なしで下校したようだ。そのうち仲良しが遊びにきたようだ。ピンポンが鳴って手を振る手だけカメラに映ったのでアイちゃんが来たらしい。
亡妻の命日に供花した枯れ花を始末に墓参して、スーパーへ寄りチョコレートを一袋彼女等におみやげとした。