河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-25

2006年04月11日 | Weblog
SOHO CITY みたか 外史 ②

SOHOリレーフォーラムを含む三鷹での「SOHOフェスタ(展示発表・講演会。今年の11月で第9回目を迎える)」の第1回目は1999年の2月19日、金曜日に開催された。

当時、SOHO CITY みたか構想の最前線で体を張ってがんばっていた宇山さん(現 三鷹市企画部情報推進室室長)が98年の暮れも押し迫ったころ、「SOHOの展示会をやりたいんだけど」という話しを我々に持ち込んだのだ。

「あれを任すには度胸がいったよ」と、この頃になって宇山さんは笑うが、受ける我々もたいした度胸がいったのである(笑)。

第一、何をどうやったらいいか理解していないメンバーである(笑)。

何にもわからないまま、前田隆正SOHO CITY みたか推進協議会会長に「電通大のケースはどんなんですか」、と聞いてみたり、展示の設営業者を経済課長の小林さん(現 まちづくり三鷹、取締役事業部長)に紹介してもらったりしてアタリをつけていった。

役割分担もまったく混沌としており、宇山さんはフェスタのWebサイトを手作りしておられましたな。本当の話。

で、数名のスタッフが手探りでやった。

結果、当日は小雪が舞う天気にもかかわらず450名の来場者があり、交流会はイモ洗いのごとくと相成った。我々は急遽別室のスタッフルームに食事を持ち込み乾杯。初回のSOHOフェスタは最初から最後までまったくドタバタ状態で、新しいことはその後もこんな形で始まるのが通例となった。

(写真は第8回SOHOフェスタ会場風景)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-24 | トップ | 実行へのヒント-26 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事