河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-765

2021年12月31日 | Weblog


こんがらがったら一つに絞る

今年もいろいろありました。
ということでこんがらがった頭をスッキリさせる妙法は

・目標をひとつに絞る

という点をアドヴァイスして今年のサロンを終えたいと思う。

私のように身の丈での起業や経営の相談相手をしていると、当然悩んでいる人の話を沢山聴く。
しかしその多くが、自ら課題を抱えすぎて自爆しているケースが多い。

多くの人が”グルグル”と頭を使ってみるが、変動要素数が多いのと、変動幅が多いという両方の要素を想定するから答えまでたどり着かない。

そのような場合には自分の行く道の課題を一つに絞り、この幹を太くしっかりと育てること。
他の要素は思い切ってそぎ落とすことをお勧めする。
今日は大みそかだから、踏ん切りを利かせるにはいい日である。

そうしてみると、あら不思議(笑)。
ほとんどの問題とは、実は問題ではなかったことに気がつく。
それらはそぎ落としても捨てても構わない事柄だった。
もしそれでも残る問題があるのなら、丁寧に時間をかけて取り組むより仕方がない。
でもそうすればほどなく解決する。

そして本題だが、ひとつに絞ったうえで枝葉を伸び伸びと出す方が”あなた”は成長できるのだ。
細かな理屈をこねて、あれはだめ、これはいい、という人はたくさんいるが、そういう人ほど大きく育ったためしがない。

しかも自分を伸び伸びと成長させることで、結果的に世の中に良い影響を与えるなら素晴らしいことである。
身の丈の起業と経営にはその可能性がある。
組織優先ではなく、人間優先だからだ。

シニアと呼ばれる年代の人も、性格は変えられないが能力ならまだ伸びるのである。

この点は来年もう一度述べよう。
それでは皆さまにはどうぞ良い年をお迎えください。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-764 | トップ | 実行へのヒント-766 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事