河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-43

2006年05月28日 | Weblog
うまくゆかない人には共通傾向があります。

創業相談をやって、その後も見て、相談されればこうしたらよい、とアドバイスをしても直らない「成功しない人」の共通傾向は次の通りです。

・自分の得意技が磨けていない。つまりプロでないから高く売れない。
・事業講構造がそもそも儲からない(やってダメな場合には変えなければならない)。
・思い込みが激しいので対応に柔軟性を欠く(考え方も硬直している)。
・下請け根性から抜き出ない。
・付き合っている人にプロがいない(アマチュア集団。全部アマイ)。
・自分で責任をとろうとしない(責任転嫁。社長は無理)。

これらの根本原因は高い志がないからで、それでもちんまり平和な毎日を送ることはできます。ただ、自分を鼓舞することがない。伸びない。その必要もない。

楽といえば楽ですが、それでよいのでしょうか。
自分の魂は満足しているでしょうか。

優れた社長はこういう人と話しはしても交わりません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実行へのヒント-42 | トップ | 実行へのヒント-44 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事