不況と機会
いわゆる不況の直接原因は、不良債権となるものをばらまいた金融機関群が
いたからで、一気にそのバブルがしぼんだ。それが実体経済に波及し、米国
の自動車会社が国有化し銀行が破たんしている。
その波はヨーロッパをはじめ世界中に及んだ。
以上は皆さんがご存じの通り。
では、これらは日本の経済にとってどんな作用を及ぼすのか。
その本質的な問題は製造業の衰退である。
GMやフォードに代表されるような自動車産業。
もっと言えば、
・ モータリゼーションの主役自動車
・ 大量販売のスーパー
・ 電子工業製品企業
戦後日本の成長を支えたこれらの商品が消費者に飽きられ始めている。
大量生産された工業品が安売り店で投げ売りされているのを観ればよくわかる。
「大量生産品はもういいよ」
というのが消費者の意識で、画期的な新製品以外には興味がない。
日本の会社が昔の体質のまま居座っている間に、社会とそれを構成する
人々の意識が変化してしまったのである。
・自動車より自転車。どうしてもなら、カーシェアリング。
・電化製品の買い替えは別に考えない。壊れたら買う。
・もっと面白いものはないのか。
が正直なところで、大会社はこの変化に追いついていけない。
買い替え需要のスパンはどんどん長くなる。
消費者の意識が変化し、古くてもいい、レトロでいいと考えるようになった。
だからこの不況は深刻である。
必要な事を日本全国でいえば、製造業からサービス業への転換。
だがこういう、グギッとした時代の変わり目にはビジネスチャンスがある。
SOHOはチャンスである。
どんなところに目を向けたらよいか、順次考えてみよう。
いわゆる不況の直接原因は、不良債権となるものをばらまいた金融機関群が
いたからで、一気にそのバブルがしぼんだ。それが実体経済に波及し、米国
の自動車会社が国有化し銀行が破たんしている。
その波はヨーロッパをはじめ世界中に及んだ。
以上は皆さんがご存じの通り。
では、これらは日本の経済にとってどんな作用を及ぼすのか。
その本質的な問題は製造業の衰退である。
GMやフォードに代表されるような自動車産業。
もっと言えば、
・ モータリゼーションの主役自動車
・ 大量販売のスーパー
・ 電子工業製品企業
戦後日本の成長を支えたこれらの商品が消費者に飽きられ始めている。
大量生産された工業品が安売り店で投げ売りされているのを観ればよくわかる。
「大量生産品はもういいよ」
というのが消費者の意識で、画期的な新製品以外には興味がない。
日本の会社が昔の体質のまま居座っている間に、社会とそれを構成する
人々の意識が変化してしまったのである。
・自動車より自転車。どうしてもなら、カーシェアリング。
・電化製品の買い替えは別に考えない。壊れたら買う。
・もっと面白いものはないのか。
が正直なところで、大会社はこの変化に追いついていけない。
買い替え需要のスパンはどんどん長くなる。
消費者の意識が変化し、古くてもいい、レトロでいいと考えるようになった。
だからこの不況は深刻である。
必要な事を日本全国でいえば、製造業からサービス業への転換。
だがこういう、グギッとした時代の変わり目にはビジネスチャンスがある。
SOHOはチャンスである。
どんなところに目を向けたらよいか、順次考えてみよう。