コミュニティービジネスの分野ではどうか。
CB普及に尽力されている堀池さんから頂いたコメントは次の通り。
--------------------------------------------------------------
これまでだめと言われた個人の酒販店、農家がすごく元気と言うので行って来た。
若い夫婦が楽しみながら仕入れたお酒に付加価値をつけて売っている。
田舎の村の酒屋のじいさんばあさんが雑貨屋風に何でも必要なものをそろえる
店にした。
釣りの餌から、100円ソフトアイスクリームを発売し店を子供や年寄りの休み場に
した。隣のコンビ二チェーン店の価格を下げさせた。
養豚業の家族が始めた米も野菜も作って、すべて自作食材でのバイキングレスト
ランが大人気。市内の小中学生はこの厨房でソーセージ作りの食育を学ぶ。
食の人作りもする農家が人気です。
この地方一帯のブロガーが書き合って草の根のネットワークで盛り上げている。
(後略)
--------------------------------------------------------------
川下のサービス事業、物販でもサービス業化が大切なのが良くわかる。
こういうところからスタートすれば楽しい。
何故か。
売り上げが上がるから。
今までの線上、いわゆるただの普通に新しい要素を取り込むとこうなる。
さあ、がんばろう!
CB普及に尽力されている堀池さんから頂いたコメントは次の通り。
--------------------------------------------------------------
これまでだめと言われた個人の酒販店、農家がすごく元気と言うので行って来た。
若い夫婦が楽しみながら仕入れたお酒に付加価値をつけて売っている。
田舎の村の酒屋のじいさんばあさんが雑貨屋風に何でも必要なものをそろえる
店にした。
釣りの餌から、100円ソフトアイスクリームを発売し店を子供や年寄りの休み場に
した。隣のコンビ二チェーン店の価格を下げさせた。
養豚業の家族が始めた米も野菜も作って、すべて自作食材でのバイキングレスト
ランが大人気。市内の小中学生はこの厨房でソーセージ作りの食育を学ぶ。
食の人作りもする農家が人気です。
この地方一帯のブロガーが書き合って草の根のネットワークで盛り上げている。
(後略)
--------------------------------------------------------------
川下のサービス事業、物販でもサービス業化が大切なのが良くわかる。
こういうところからスタートすれば楽しい。
何故か。
売り上げが上がるから。
今までの線上、いわゆるただの普通に新しい要素を取り込むとこうなる。
さあ、がんばろう!