河瀬ビジネスサロン ライフワークを育てよう!

コーディネイター河瀬謙一@SOHO CITY みたかからの発信。
お金をかけない起業と経営で豊かな人生を!

実行へのヒント-352

2009年08月29日 | Weblog
コミュニティービジネスの分野ではどうか。

CB普及に尽力されている堀池さんから頂いたコメントは次の通り。
--------------------------------------------------------------
これまでだめと言われた個人の酒販店、農家がすごく元気と言うので行って来た。

若い夫婦が楽しみながら仕入れたお酒に付加価値をつけて売っている。
田舎の村の酒屋のじいさんばあさんが雑貨屋風に何でも必要なものをそろえる
店にした。
釣りの餌から、100円ソフトアイスクリームを発売し店を子供や年寄りの休み場に
した。隣のコンビ二チェーン店の価格を下げさせた。

養豚業の家族が始めた米も野菜も作って、すべて自作食材でのバイキングレスト
ランが大人気。市内の小中学生はこの厨房でソーセージ作りの食育を学ぶ。
食の人作りもする農家が人気です。
この地方一帯のブロガーが書き合って草の根のネットワークで盛り上げている。
(後略)
--------------------------------------------------------------
川下のサービス事業、物販でもサービス業化が大切なのが良くわかる。
こういうところからスタートすれば楽しい。

何故か。
売り上げが上がるから。
今までの線上、いわゆるただの普通に新しい要素を取り込むとこうなる。

さあ、がんばろう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実行へのヒント-351

2009年08月29日 | Weblog
狙い

時代の大きな”波”、ではなく”潮"の流れは、サービス業化だ。
普通の物は既に満たされている。

そこを踏まえた上で可能性が高いものを挙げれば、

・特殊機器・システムのソフト分野
・クラフト(手づくり)のビジネス
・専門技術を要求されるモノゴト
・人間的ふれあいのある顧客対応・販売サービス
・特定地域に限られたビジネス
・特定の趣味・娯楽に的を絞ったサービス業

大くくりでは

・教育、娯楽、文化、特殊な旅、食事、など

(考え出せばもっとある)

小さいものを3つ集めると中くらいになる。
このとき大切なのは会社の大きさではなく、一人あたりの絶対利益額になる。

塵も積もれば山となる。

同時に色々と試行錯誤も必要だ。
体が感じる事は大切だから。
それらを経て、そうか、そうしよう!
と、社長自身が思うところからすべてが始まる。
体験と考え方に裏打ちされたものが社長の内側になくてはならない。
断片でいい。

大切なのはあなたの事業と収入であって、他人の得意な事業ではない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする