ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

素晴らしいマニュアル

2014年10月22日 | 税理士

午後、東京税理士会データ通信協同組合の「達人Cube電子申告研修」を受講しました。
今年、家族の確定申告で、初めて電子申告にトライして、認証(署名?)のあたりで引っかかって、結局紙の申告書で提出したという経験から、一度ちゃんと習っておかなければ、と思ったのでした。

今回の研修で感心したのは、研修で使用されているマニュアルの完成度の高さ。すべての手順がもれなく記載されていて、このマニュアル通りにやれば、だれもが最後までたどりつきます。あたりまえと思うでしょうが、世の中のマニュアルには、途中の手順を端折っていたり、逆に不要な情報がだらだら書いてあったりして、使い物にならないマニュアルが多いんです(使用者の目線に立つことのできない人間が作成するとそうなります)。

この素晴らしいマニュアルと、講師のながおさんのわかりやすい説明で、電子申告とソフトのひととおりを理解することができ、有意義な研修でした。あとは達人シリーズ買うだけ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れてよかった! だけど時... | トップ | 東日本新人選手権(1日目)応援 »

コメントを投稿

税理士」カテゴリの最新記事