ペンタ朗の漫漕ブログ-Life is but a dream!

ボートを漕ぐ税理士の日日是好日

PENTA Ⅰ練習④

2022年10月13日 | ボート

9:00~11:00 曇/小雨
シングルスカル、ダブルスカル乗艇@戸田

《PENTA Ⅰ》大野⇒渡邉
《Diosa MyK》S中本 B渡邉⇒大野

《メニュー(大野)》
・W.U.(自転車30分、双葉町⇒戸田)
・NW~LP(PENTA Ⅰ、1500m×1往復)
・NW~LP(Diosa MyK、1500m×1往復)
・C.D.(自転車30分、戸田⇒双葉町、小雨)

先週木曜日は朝から雨で休漕しましたが(自転車を濡らしたくないことが主な理由)、今日はなんとか天気持ちこたえたので出発。戸田に着いてPENTA Ⅰを出艇すると、Diosa MyKが1周目から戻ってきたところ。次の1周で交替することにしました。

(実況中継)
今日も微風の良コンディション。いつのまにか季節は秋。涼しくてちょうどよい(雨も無し)。
キャッチ前で艇が揺れる。
ハンザウェイで滑空させてから、フォワードでグリップの位置をなるべく上下に動かさない(まっすぐ出す)と、安定してきた。
コロナ後遺症(と疑っている)で息切れが早い。フィニッシュ押し切ろうとすると、自然にLPになるからな。NWで休む。NWでもフィニッシュをちゃんと押し切って、フォワードも揺らさない練習。疲れないでいい。
1周して、外語前でDiosa MyKの渡邉さんと交替。

Diosa MyKを漕ぐのは久しぶりです(5月29日の全マス以来)。
グリップはPENTA Ⅰより一回り細く(ピンク)、オーバーラップも短めで、ちょっと感覚が違ったが、すぐ慣れる。整調とのシンクロもだんだんとれてきた(1周弱だが)。キャッチとフィニッシュのロスを減らしていってレンジを長くすること意識。
ダブルはシングルより速いなあ(あたりまえ)。

中大前でまた乗り換えて、今日は2周で上がり。艇を揚げるのを待っていたかのように雨が降り始めました。
初の一人納艇も無事完了。
帰りは雨。リュックもビニール袋でラップすべきでした。

今日も出艇前のPENTA Ⅰ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 短い練習に慣れてしまった? | トップ | 海の森レガッタを満喫 »

コメントを投稿

ボート」カテゴリの最新記事