3月某日 葉山

2010年03月17日 | 風の旅人日乗
【メルジェス32ブロスでの、楽しかったセーリング。photo/KAZI Miyazaki】

某日。

葉山に住む、セーリング関係者たちに集まってもらって、話をした。
メンバーはぼくよりもかなり若いセーラーばかりだが、
ニッポンのセーリングの黎明期のこと、日本のアメリカズカップチャレンジの始まりから終わりまでを知っている日本のセーリング界の長老にも来ていただいた。

話したことは、大袈裟にいえば、日本のセーリングの未来のこと。

みんながそれぞれ、
セーリングそのものに対して、と、日本のセーリングについて、
とても熱い思いを持っていることに改めて気付かされた。

そして、それぞれが非常に深く考えて、
セーリングに向き合っていることを、
再認識した。

中でも、
セーリングを普及させるとはどういうことなのか、
についてのある意見が、ぼくの心を捉えた。

ぼくが考えていた普及活動を、この4年間一生懸命やり続けたあげく、
今、その方向性が正しかったのか、とても悩んでいる。

そこらに歩いている人をつかまえて、
10分かそこらセーリングを楽しんでもらったからといって、
それが2年間の努力で1000人に達したからといって、
それは本当に、日本にセーリングが根付くことにつながっていくのか?
何かやり方を根本的なところで間違っていないか?
一度立ち止まって、ここのところをじっくり考えなければいかん、
という思いにぶち当たっているからだ。

同時にまた、
こういう、みんなのパッションが空回りしないように、
自分として果たすことができる役割はなんなのか、
じっくり考えなければいかん、とも思った。

そして正しいと思う方向を見つけたら、
それを行動に移さなければいかん。

いかん、いかん、と考えた一日だった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (windy)
2010-03-18 23:21:18
根付かせるってどんな事でも難しい問題ですよね。
今、白石一郎さんにハマッてますが、とても海や船に詳しい方のようで読んでると海に出てるような気分になることがあります。なぜかほとんど書庫保管なんですよね。目につかないので知らなければきっと読む機会もなかったでしょうね。
入り口が広ければそれだけ可能性も多くなる?でしょうか?
返信する
メゲてはいけないんですが・・・ (kazu)
2010-03-19 22:03:26
windyさま、

来年度も親と子にセーリングを無料で体験してもらう活動を続けるために、いろんな組織に助成金申請したのですが、見事にすべて却下され、心が弱りきっています。
ぼくらがやっていることは、そんなに価値のないことなの?っていう沈んだ気分です。

まあ、そんなことくらいでメゲてはダメなんではありますが…。

白石一郎さんの海狼伝、ココロ踊りますよね。白石さんと近い場所で育ったこともあり、大ファンです。

あの日の葉山での座談会のダイジェストは、4月3日発売のヨットの専門誌に載せてもらいます。
葉山図書館にも置いてある雑誌なので、機会があれば是非読んでみてください。

返信する
Unknown (windy)
2010-03-20 00:19:39
そうなんですね。
今は特に大変な状況ですから良い返事は頂けないのでしょうね、厳しいですね。
簡単に言える事ではないですが・・・、でも頑張ってください。

十時半睡から航海者、今ちょうど海狼伝の途中です。まだまだ続きそうです。
専門誌、次回探してみます。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。