3月某日 逗子 レーザーSB3がやってきた

2010年03月18日 | 風の旅人日乗
【photo by Yo Yabe/KAZI】


某日。

レーザーSB3の日本第3号艇の、船検取得に際しての耐久テスト10時間を、コバと海彦と。
こんなセーリングなら、いくら長くやってても、楽しいばかりで問題なし。

昔々の若い頃、浜名湖や三河湾で、
ヤマハ製の、開発されたばかりでまだ製品として発売される前の、
ニューモデルのディンギーやキールヨットの耐久テストのアルバイトをやっていた頃を思い出す。

風速10m/s以上で何時間以上、風速15m/s以上で何時間以上、とデータシートで決められていて、
その時間をクリアするまで、ひたすら乗りまくり、走り回り、壊れるところを全部壊した。

ボートショーに出す前の時期だから、いつも耐久テストは晩夏から冬にかけて。
浜名湖や三河湾の冷たい北西風で、かなり激しい耐久テストだった。
こんなところが壊れるわけ?というような、思ってもない場所が壊れたときは、
なんだか事故が起きる前にメーカーに貢献できたようで、
嬉しいような気がしたものだ。

でもホント、あの頃もひたすら強風でのセーリングは楽しかったし、
若い自分の勉強にもなった。
確かに、風も水も冷たかったけどね。

この日の風も波もちょっと悪かったけど、
そのおかげで、あの頃の浜名湖や三河湾の日々を思い出しながらの、
楽しいセーリングでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなてぃ)
2010-03-28 13:29:22
これいいですねえ。健常者にも是非お裾分けを・・・笑

そもそものんびりしたレジャーが根付いていない日本でセーリングを普及させるためには、
イージー&スピードorエキサイトメントがもっとないと行けないかと思います。
最近はみんな年寄りになってきた事もあってイージーな物が増えてきたとは思いますが、もっとこの方向を突き詰めていく。
イージー&スピードという点ではWetaの様なマルチハルディンギーなんかもいいんじゃないでしょうか。
Unknown (kazu)
2010-03-29 12:40:14
まなてぃ様、
Weta、いいですよね。
本格的なビーチ・カタマランにも惹かれますが、保管や艤装がちょっと大変、というのも事実。
Wetaみたいなのが、家族ユースには最適なのかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。