Dec. 3 2005 渋滞忍耐、パソコン忍耐

2005年12月03日 | 風の旅人日乗
12月3日 金曜日

昨日12月2日は、葉山で来年春から始める新しい、楽しい試みの打ち合わせをしたあと、車で東京へ。

週末金曜日午後の都内の渋滞のすごさを知らずに出かけた田舎者は心底驚いた。
これは絶対に何か前方で大事故が起きているのだ、と思い込むことで無心の境地を得て凌いだが、結局どこまで行っても大事故の現場には行き着かず、後で知ったところでは、通常の当たり前の東京の自然渋滞だった。

都内を運転している人たちは超人的に我慢強い人たちなのだ、と改めて尊敬しなおした。あの忍耐力は少しだけ見習わなければと思うが、二度とあんな時間つぶしを道路の上ですることはしないぞと心に誓った。

夜東京から葉山に戻って朝3時まで原稿書き。
本日朝7時に起きて原稿に手を入れ直し、10時過ぎ、さあ編集者に送ろうと思ったら推敲した分の保存ができておらず、昨日の朝3時の状態に原稿が逆戻り。
どこかに落ちてないかと、焦ってモニターの裏側や机の下をのぞくが、やっぱりない。あるわけないのだ。

外に出て、5回ほどバク転を繰り返して気持ちを落ち着ける。それから、初心に戻って2回目の書き直し。辛くて虚しい作業だ。結局お昼過ぎまでかかってしまった。
これだからコンピュータってやつは嫌いだ。俺の3時間を返してくれ。

これから月曜日締め切りの原稿にかかる。
明日は、葉山でレース。楽しみだな。