鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




南押原のカビゴンさんから、「畑の中のパラダイス」

PRの要望コメントが届きました。

 

あっ、さてー、どうしたものか…

なーんてネ。。 

 

漆黒の闇に浮かぶ浮遊空間

 

ナニコレ珍百景で見事“MV珍”受賞の「畑の中のパラダイス」は、

2月6日まで点灯を延長するそうです。

ヤッター、ヤッター、ヤッターワン。。

 

 

噂によるとテレビ放送後、

あちこちから津波のように人が押し寄せてるらしいです。

普段静~かな田園地帯が、

騒然となってるらしい(ちょっと大げさかな

 

まだまだクリスマスモード全開 バリバリだぜ。

 

みなさん、ご近所迷惑にならないよう、

マナーを守って見学しましょうね。

 ろ し こ 

 

華やかに宝石色で彩られるイルミネーションを見にいこう!
@藤江ディズニーランド
 

藤江ディズニーランド?@イルミネーション光の森

 

場所はあたりだよ。↓





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




心地よい寝不足です。

いやー凄かったですね。

アジアカップ決勝のオーストラリア戦。

李選手の芸術的なスパーボレーシュート、鳥肌立ちました。

左足のサイドに掛けた鮮やかなボレー。

ボールがふけないよう、左足を上から下に振り下ろす。

一刀両断、日本刀の切れ味。

さすがサムライブルー。

大大大興奮の瞬間でした。

やったね ザックジャパン。

 

すいません、前置きが長くて…

本日、「夢ふる とちぎ路駅伝 第52回県郡市町対抗駅伝競走大会」が、

県庁-栃木市総合運動公園陸上競技場間を往復する10区間、

60・02㎞で開かれました。

我が鹿沼市からは、2チームが参加。

郷土の誇りを胸に襷をつなぎました。

結果から先に、鹿沼Aが大健闘の総合5位入賞(往路3位、復路5位)、

鹿沼Bが総合25位でした。

選手、スタッフのみなさん、大変お疲れさまでした。

 

小生も横手健選手を撮影に、

復路9区わくわくグランディ科学ランド中継所前付近で、

ワク ワク しながら待ち伏せです。

とっても寒かったので、先導車が来るまで、車の中で待ってました。

 

キター━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!、鹿沼A 横手健選手。。

 

アレー、かぶってるし!!

うわー、、大変。。

 

 

アップしかとれませんでした^^;

 

7区16位から ごぼう抜きの快走で4位、

8区8.13㎞区間賞。

やっぱものが違うわ。

5区10.42㎞で箱根駅伝にも出場した瀬崎裕次選手も区間賞。

おめでとうございます。

 

こちらが鹿沼Bチームの福田幸太選手、懸命の力走です。

 

 

沿道では寒いにもかかわらず、ちっちゃな子どもから老人まで、

老若男女、大勢の観客が、手旗を振りながら、

ガンバレガンバレ、応援してました。

 

深夜からワクワク どきどき、

手に汗握る興奮と感動と感謝の一日。

スポーツって、ほんといいですね。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1月28日、全国都道府県対抗男子駅伝で初優勝を飾った

栃木県代表チームの斉藤直人監督と横手健選手が、

優勝報告のため鹿沼市役所を表敬訪問しました。

 

ロビー、ロータリーには、勇姿を一目見ようと

大勢の市民や職員が出迎えました。

 

 

急きょ、玄関前でスピーチ。。

大きな拍手に包まれました。

 

このたびの偉業、快挙を称え、昨年、新設された「鹿沼市特別賞」として、

木の街かぬまにちなんだ 木製の表彰状と花束が授与されました。

 

 

佐藤市長から栃木県民、そして鹿沼市民に感動と希望を与えたことに

感謝と敬意があらわされ、

「栃木県がアピールでき、福田知事が一番喜んだことでしょうね」

って栄誉を称えました。。

 

斉藤直人監督は木製の表彰状を見ながら、「いい香りがしますね。

みなさんに喜ばれて大変嬉しく思います。

チームが一丸となって初優勝を果すことができました。

追われる立場ですが、若い選手が育ってますので、次も頑張ります」

と誓っていました。

 

佐藤市長が「斉藤監督は、いま話題の日本ハムの斎藤 佑樹選手と

タイガーマスクの伊達直人を掛け合わせた、

旬の名前ですね」なんてジョークも。。

 

横手健選手は、

「ランナーとして、鹿沼市をもっとアピールできる選手になりたい」

と力強く豊富を語りました。

 

報告会&受賞式が終了し、市長が退席した後、

横手君がもじもじ・・・



メダルの帯をなおす、師弟愛です。

 

「あっ、いけね。優勝メダル出すの忘れた

こんな、お茶目な一面もみせてくれました。

さすが、持ってますね。。

 

 

初優勝にまつわる秘話をたくさん聞かせていただきました。

その模様は後日、

鹿沼が誇る 地域ちょ~密着情報TV「鹿沼ケーブルテレビ」で放送されます。

お見逃しなく、ぜひぜひご覧ください。

 

そして、明日はいよいよ 松本イヨ

 

「夢ふる とちぎ路駅伝・第52回県郡市町対抗駅伝競走大会」です。

鹿沼市からも2チームが出場します。

疾走、爆走する横手健選手、

そして鹿沼市代表選手の走りを沿道やラジオを通して、応援しましょう!

 

レッツゴーかぬま、ハイッハイッハイッハイッ!!

それじゃ、BREXブレクシーのおねーさんとカヌマンに

ノリノリでエールを送っていただきましょう。。

どうじょ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新春恒例の鹿沼の花市が、1月22日、賑々しく行われました。

末広通りの鹿沼高校横から、福田屋百貨店付近までの約1.5km。

ダルマやお飾りなどの縁起物、福寿草・洋ランなどの植木、

食べ物の露天約450店がすらずらずらーっと。

B級グルメのオンパレード。

いやー、壮観でございましゅ。。

 

 

穏やかな陽気に誘われて、

歩行者天国の道路を埋め尽くす、あふれるばかりの人人人。。

家族連れやカップルで、まさしく大賑わいでした。

 

 

売り子の威勢のよい掛け声が響き渡ります。

 

 

小生、花市ふれあいウォーク終了後、

南方面から流しはじめ、

鹿沼で唯一のデパート、福田屋百貨店付近にくると、

 

 

毎年、フォースに乱れが…

 

横道に入ると赤い鳥居のトンネル、蝉ヶ渕稲荷神社。

 

 

そして、清林寺のアウカナ仏さんの前に。

いつみても神々しいお姿。

心が和みます。

 

 

そして、可憐に咲くロウバイ。

可憐なロウバイとアウカナ仏のツーショットです。

 

 

大賑わいの花市を流しながら思ったこと・・・

市内外から訪れるこれだけの人出を利用しない手はない。。。

お雛様巡りのスケジュールを前倒しして、

花市の日からスタートしてもいいかも。。

 

勝手な思いつきでした。。ジャンジャン。。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年恒例のふれあいコンサート

今回は  オペラ鑑賞  です。

三世代交流ということで、

子・親・おじいちゃん・おばあちゃんとで音楽にふれ、

一緒に同じ時間を過ごし、

明るく円満な家庭を築くきっかけ作りを

目的とした  オペラ鑑賞会

 

 

 現在、國學院大學栃木短期大學教授。二期会オペラ研修所講師。

東京二期会会員である  小川裕二(バリトン)さん  と、

ジャンルにとらわれない幅広いレパートリーを持ち、サロンコンサートや

学校公演等でも活動を展開している  鈴木美也子(ソプラノ)さん   

ソロ・アンサンブル・オーケストラなどで演奏活動する傍ら、

中学・高校での打楽器指導も行っている

住谷かさね(打楽器・マリンバ)さん  と

アンサンブルピアニストとして活動している、國學院大學栃木短期大學兼任講師の

小川沙織(ピアノ)さん  

の4人が おりなす素敵なオペラの世界へ  

曲目は 代表的な オペラの曲はもちろん

おなじみの曲(ディズニーメドレー や 子犬のワルツ や マイ・バラード etc・・・)

が、お楽しみいただけます。

あなたもすばらしい歌声で 心豊かになりませんか

どなたでも鑑賞できますので、ぜひご来場ください

 

  平成年 月 日 (木)

  鹿沼市立 永野小学校 体育館

  午後2時20分 ~ 午後3時30分

  入場無料

  問い合わせ先 永野コミュニティセンター☎0289-63-8376

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大寒に入り、最も寒さがきびっしい!!

そんな寒さを吹き飛ばして、ストレッチ体操教室を開催

しました。

     

講師は、フォレストアリーナから、塩澤氏をお迎えして、

基本的なストレッチ体操を学びました。

椅子にかけたまま、身近にできることから始めました。

     

運動を始める前に、身体を充分に温めてから・・・より効果が上がる。

適度に温めて行います。

手と手をこすり合わせるのも効果あり・・とのこと。

   

ふくらはぎを伸ばします。 

 

大腿部の筋肉を伸ばします。これはひざの痛みを防ぎます。

    前屈  背筋を伸ばします。

    

  首・腕・肩・腰 など全身の筋肉を、無理なく安全に伸ばしていきます。

    

 いつでも、どこでも簡単に筋肉を伸ばすことができますね。

ストレッチの効果は、①身体が柔軟になる。②全身の血行がよくなる。

             ③肉体や精神の緊張がときほぐされる。

             ④スポーツ活動の効率が高まる。

             ⑤スポーツによる傷害や筋肉痛が予防できる。

             ⑥肉体や精神の疲労を回復させる。 

             ⑦肉体の老化が予防できる。  等の効果抜群!

      最後に簡単な筋力トレーニング(腹筋・大腰筋の鍛え方)も教わりました。

      参加された方々は、身体が軽くなり、すっきり・・    

     皆さん満足のうちに終了となりました。

      さぁ、皆さんも寒いなんて言わないで、全身を動かして健康な身体づくりを

      しましょう。

      ストレッチは心も身体も元気にします。子供からお年寄りまで、簡単に、

      天候に関係なくできます。運動しない人にも、是非お勧めです。 

 

        

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テレビ朝日「ナニコレ珍百景」、見ましたか?

栃木県鹿沼市藤江町の「畑の中のパラダイス」。

放映は十数秒なんて、告知しましたが、

かなり長い時間放送されました。。

 

 

まさか、“ MV珍”を受賞するとは、

二重にびっくりしました。

おめでとうございます。

 

 

イルミネーション点灯は今月末までとのことです。

早くしないと、消えちゃうぞ。。


華やかに宝石色で彩られるイルミネーションを見にいこう!
@藤江ディズニーランド
 

藤江ディズニーランド?@イルミネーション光の森

 

場所は、だいたいこの辺。。

暗くて細い道ですので、くれぐれも安全運転でお願いしますネ。






コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
いまだ年末年始「まったり」進行中の西大芦です。
だれですか、冬季閉鎖中なんていってるのは?

地域的にこの時期はあまりイベントもできません。
先日はあまりの寒さに公園のトイレの水道管が破裂!
水をだしていたにもかかわらず、蛇口からツララに・・・
先週月曜には15センチの積雪
朝から「マイ・スコップ」持参で、せっせと雪かき。
バキッ・・・ スコップ割れちゃった。
そんなわけで@NOA、再来週からやってくる年度末超ハード進行にむけて充電。。。
じゃなくて、着々と資料作りや準備に励んでいるところです。


さて、大寒もおわり、もうすぐ立春。
コミセンでは恒例の「ひなかざり」を行いました。

もはや手なれたもの。

指揮下、1時間で完成!
8段です。

すんごいです。

一見の価値あり。

そんな雛飾りは、3月3日までコミセンのロビーで展示しております。

例年は、より多くの人にみてもらうため、
3月10日ころにある公民館事業「リフレッシュ講座」まで飾っているのですが、

「あたしの人生が・・・・」

ってさわぐので今年は彼女の未来のために決まりにしたがって片付けます。

ホントは、リフレッシュ講座の開催が3月17日と遅いので、
卒業式まで飾っておくのもいかがなもんかってことで、風習どおり片付けることにしました。

の未来も安泰」って記事で、西大芦記事の100ゲットです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 図書館粟野館に書類を届けに行ったところ、ロビーに児童の読書感想画が展示されていましたよ。これは良い、ということで今回は図書館粟野館についてご紹介しましょう。

 鹿沼市には図書館が3つあります(その他、児童館などもあります)が、粟野館はその名の通り粟野地域を主にカバーしています。

▲1階ロビーから児童書コーナーを望む。古典名作から新刊までさまざまな本が並びます。本館と違って漫画本も少しあるんですよ(ブラックジャックや美味しんぼ等々)。

▲ロビーの「読書感想画展」(2/23まで)。このほか随時さまざまな企画が行われています。

▲こちらは併設されている粟野歴史民俗資料館です。歴史を感じさせる、粟野の人々の生活を支えてきた道具類や、粟野城の模型、写真などが展示されています。奥の壁にかかっているパネルは双体道祖神の紹介ですね。

▲「発光路の強飯式」で強力が背負うタスキとハチマキも展示されていましたよ。

 1階部分をざっと紹介しましたが、2階の一般書架にも興味深い本がずらりと並んでいます。粟野地域の方はもちろん、本館や東館のほうが近い方でも、ぜひお越しください。利用者カードは全館共通で使えます。
 各図書館の場所や連絡先、休館日などは鹿沼市ホームページからご確認ください。(直接はこちら)。「図書検索」を使えば、探している本がどの図書館にあるか調べられますし、ない本は取り寄せられる場合があるそうですよ。

●さてここからは粕尾地区の話題です。
 上の写真にもある「発光路の強飯式」の強力のタスキですが、何年も繰り返し使うものではなく、毎年毎年新しく作られています。粕尾コミュニティセンターでは今年使用されたものをお預かりしてロビーに展示していますので、お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

 また、今週末には粕尾地区スポーツ施設屋内競技場(旧粕尾中体育館)で「文化祭および書初め展」が開催され、地区内外の皆さんの様々な作品や書初めなどが展示されます。タスキはこちらでも展示される予定ですので、皆様ぜひお越しくださいね。
(開催日時)1月29日(土)9時~16時、30日(日)9時~15時


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




シャキーン!! 

ジャジャジャジャー、お待たせしました。

今年も かぬま楽市冬の陣がやってまいりました。

そうです。そうなんです。

楽市なんです。。

織田信長もビックリです。

 

2月13日、鹿沼の中心市街地が 熱く アッツク 燃え上がるんです。

今回で5回目を迎える「THE楽市inかぬま」。

テーマは「えんむすび」です。

昔からの縁、新しい縁。ふゆの楽市で、

いろいろな縁をみつけてみませんか?

ということなんですが・・・

 

 

ここで、素敵なブログのご紹介です。

な な な ん と

実行委員の新進気鋭 若手のホープ、

奇才「○○ちゃん」が、

THE楽市inかぬまのブログを開設したとか。

アドレスはこちら⇒http://raku-kanu.blogspot.com/

 

とっても可愛らしい、

ほっこり、抱きしめたくなるようなブログです。

 

これから、かぬま楽市情報を随時更新していくそうです。

かぬま楽市情報は、このサイトで要チェックですよ。

みなさん、ぜひ、覗いてみてください。。

 

鹿子からの お

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テレビ朝日(デジタル5ch・アナログ10ch)のバラエティ番組ナニコレ珍百景

【1月26日(水)19:00~19:54放送分】で、南押原:藤江町のイルミネーションが、

珍百景候補として放送されるとの情報が南押原コミセンに寄せられました。 

時間がありましたら、視聴してください!  

映像が流れるのは短い時間(十数秒程度)ですので、

見逃さないよう注意しましょう。

テレビ朝日(ナニコレ珍百景HP) http://www.tv-asahi.co.jp/nanikore/contents_pre/next/index.html

藤江町のイルミネーション http://blog.goo.ne.jp/community_2007/e/262f2a579683234d81d9ea4dd803a723



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 粟野地区では、コミュニテイ推進協議会主催による新春恒例のカルタ取り大会が、1月22日(土)にコミュニティセンターを会場に開催されました。今大会は、本年4月から粟一小と粟二小が統合されることから、両校で参加する最後の大会となりました。

 当日は、両校の元気な児童39人と役員、保護者50人が集まり、児童たちは学年ごとに別れ、保護者と両校の校長先生の熱い声援を受け、「ハイ」と元気な声を出してカルタを取り合いました。

 大会終了後は、交流の輪が広がり、みんなで楽しくおしゃべりしたり、追いかけっこをしていました。粟二小の名は、両校の統合でなくなりますが、子供たちは直ぐに新しい学校生活に入れると感じました。

 保護者、先生と地域の人たちには、子供たちを温かく見守っていただきたいと思います。皆さん、よろしくお願いいたします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やったぜ!! 

栃木県初優勝!!!☆ パチパチパチ

すごーい。。

栃木県民みんなで優勝の喜びを分かち合いましょう。。

 

鹿沼市出身の横手健選手、

頑張って粘った いい走りでした。

優勝につながる力走をありがとう!!

やったーぜ。。

バンザーイ 万歳 万歳。。

 

栃木県 最高!!

感動と勇気をありがとう!!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第16回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会が、

12時30分に広島県平和記念公園をスタートします。

 

我が栃木県代表として第5区8.5kmに

鹿沼市出身 横手健選手(鹿沼西中-現・作新学院高)が出場します。

昨年は第2区5.0kmを走って区間第5位。

今回は昨年以上の成績を期待してます。

テレビの前で、みんなで応援しましょう!!

 

ガンバレ!横手健選手。

そして、優勝目指して、ガンバレ栃木県。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




運動不足解消にいっちょ行くか。。

冬晴れのいい天気。

文化活動交流館の芝生広場には、

たくさんのウォーク愛好者が集まっていました。

100人以上いましたね。

 

 

このイベント、体育指導委員の方が、いつも温かく迎えてくれます。

受付で、ワンコイン、

チャラーン っておさめて、

コースマップをいただきました。

 

あららら、どーもです。

キャツミさんじゃないですか。

毎回スタッフとして協力、スタッフジャンバーが かまぼこ ですね。

イタニツイテマス。。

 

和久井会長のご挨拶、注意事項の説明、

そして準備運動です。

 

 

 

今回のコースは、約6㎞。

文化活動交流館をスタートして、トーヨーボール⇒市民文化センター⇒

中央小⇒小藪川沿い⇒鹿沼商工⇒新鹿沼駅⇒花市会場(自由解散)。

 

 

それじゃスタート。

 

 

風がなくて、ウォークには絶好のコンディション。

のんびりてくてく、お喋りしながら、普段通ったことのない道を進みます。

スタッフの交通整理も慣れたものですニャー。

 

市民文化センターで一休み。

元気飴が配られました。

 

 

岡本太郎作「夢の木」。 創造してみてください。。

 

 

 

花市会場に着いた頃には、毎度のごとく左足の付け根が痛い。

やんなっちゃう。。

運動不足のサインなのかなぁ。。

でも、これで身体も頭も引き締まったはず。

元気がみなぎって キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

 

ながれ解散でーす。

 

毎年11月に行われる鹿沼ふれあいウォークが、

鹿沼市事業仕分けで廃止の判定。

生涯スポーツの普及・啓発のシンボルイベントとして、

欠かせない事業だと思うけどね。

体指のみなさん、これからも地域スポーツの振興のため、

地道な活動をよろしくお願いします。

 

 

帰宅して思い出したのですがー、、

そうだ!このチラシ見せると川上澄生美術館の入場無料だったんだ。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ