鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




秋の彼岸、ちょっと過ぎましたが、

彼岸花は真っ盛り!!

彼岸花がきれいに咲くようにと・・・ 

9月の上旬にコミュニティ推進協議会の人たちが

荒井川土手周辺の草刈をしました。

まだまだ残暑が厳しい9月上旬でした。

小金色になったお米の収穫もまじかです。

 

暑い中、お疲れ様でした。そして、・・・

ご覧の用に真っ赤な彼岸花が満開になりました。

荒井川を散歩する人たちや、通学する小学生の

目を楽しませてくれています。

見事にきれいですね。

        

 毎年、地元のコミュニティ推進協議会の人たちの

おかげで彼岸花を観ることができます。

ありがとうございました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




加蘇地区敬老会・・盛大に開催されました

 今年の敬老会は雲ひとつないでした。

役員スタッフも朝から 



主管者・主催者挨拶の後は・・・

加園駐在所のおまわりさんから、

交通安全のお話がありました。 


 余興では、手打ちそば会「にこにこ一座」による

座長の歌謡ショーから始まりました。

  河内男節・白虎隊・岸壁の母・・・ 

見事な歌声でした。       

みんなで歌いましょうのコーナーでは、 

会場の皆さんと一緒に「青い山脈」、「リンゴの歌」を

合唱しました。

昔はよく歌った歌だね!!懐かしい

会場の皆さんにマイクを向けているアナウンサーは

皆さんがおなじみの栃木放送の高瀬美子さんです。

「下町育ち」 見事な舞踊でした。

 

「黒田節」・・・こちらも見事でした。

 最後を楽しませてくれたのは、安来節(ドジョウすくい)

 皆さん何が出てくるのかと目を見張っていた人も・・・

・・・座長の御礼で締めくくり!!・・・

大きな拍手をいただきました。    

   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




実りの秋をむかえ清洲地区コミュニティ推進協議会では、

春先から取り組んできた“花いっぱい生き生き事業”の集大成として、

『コスモス祭り』を盛大に開催します。

花と緑のあふれる清洲地区を目指して、

約5,000㎡の畑はコスモスが咲き誇り、見頃となってるはず

また、1,000株植え付けたさつまいもも順調に生長、

ご奉仕価格でみなさんに提供できそうです。

風に揺れる可憐なコスモスを愛でながら、

秋の味覚をほお張って、楽しい日曜日を過ごしませんか。

ご家族そろって、みんなで来てネ。。

↓昨年撮影


昨年の様子⇒http://blog.goo.ne.jp/community_2007/e/9e206143e4e3b9920b68e772f2df3b52


と き:10月11日(日) 午前10時30分~午後2時

ところ:清洲コミュニティスポーツ施設(旧清洲中)

内 容:カラオケのど自慢大会(午前11時~正午)鈴木妙子歌謡ショー(正午~午後12時40分) さつま芋販売コーナー(焼き芋・生芋販売)、花の販売コーナー(パンジーの苗ほか)そば・うどんコーナー、焼きそばコーナー、わたあめ・ポップコーンコーナー、輪投げ(賞品贈呈)、グラウンドゴルフ(賞品贈呈)、地元おはやしなどなど

主催:清洲地区コミュニティ推進協議会 ☎ 0289-63-8386

場所 ■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




毎年のことですが、秋になるとアケビ棚にアケビが実ります。

今年も薄紫色にほんのり色づき始めました。


もう少し経つと、縦にぱっくり開いて、つぶつぶの実が姿をあらわします。

深まる秋を実感する光景です。

 

こちらの柿もいい色になり美味しそうです。


先日紹介したトンボカップル

柿をバックにしっかりハートマークのポーズをつくっていました。

食欲の秋、味覚の秋、ほしのあき、ただの柿。。

 

あなたは秋の訪れを何に感じますか?

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お彼岸の中日の9月23日、

入粟野の賀蘇山神社例大祭に初めてお邪魔してきました。

悪霊退治、五穀豊穣、家内村内安全を願って関白流獅子舞が奉納されたほか、

お囃子、太々神楽の舞、マキモノなどが行われ、

多くの見物客で賑わっていました。

午前中は、地元保存会による軽快なお囃子が披露。


12時半ごろ御一行が到着ということで、じーっと門前で待ってたんですが…

来ました、来ました、太鼓と笛の音にのって登場。。


まずは門前で舞を披露。

マズイ 安全にポジション取りを間違ったようです。

反対側に動かねば、、イソゲッ ↓下五月坪の獅子舞。

 

次に遥拝殿に参拝して、

それから細い山道を抜けて大杉株のある神社にも御参り。

勝手が分からないので、追っかけるのも楽じゃない。。

危うく足を挫きそうだったよ。


戻って境内で再び伝統の舞をご披露。

尾鑿(おざく)坪の獅子舞。。

よかったらデジコミ・ムービーズで伝統の獅子舞をご覧ください。


ちょっと休憩タ~イム。団扇で一斉に扇ぎます。

きっと汗だくだよね。


獅子舞をリードする道化役がササラっていうんですか?

子どもが、お○○ん… 

手に持ったものもササラ?

ササラ ササラ ササラ~

これって、古い在来楽器なんですか

アララ アララ アララ~、、、


粟野路の奥奥奥深く、入粟野賀蘇山神社での獅子舞。

伝統芸能は、さらにさらに奥奥奥奥深いのであった。

 

帰りがけ、大先輩に写真をお願いされ、パシャリ。。


みなさん、ほんといい顔してますね。

笑う門には福来る。。

初見参の賀蘇山神社例大祭は、最高の笑顔^^で、

元気をいただき締めくくることができました。

ありがとうございました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼市交通安全協会菊沢支部では9月21日、

秋の交通安全県民総ぐるみ運動の周知と街頭啓発活動にあわせて、

平成橋西交差点、ローソン千渡店前交差点、仁神堂交差点の3か所で、

「事故なし作戦」を実施しました。

↓仕込みはOK

「事故なし作戦」とは、菊沢地区特産の瑞々しいおいしーい梨を配り、

「事故なし」「ケガなし」「違反なし」の交通事故防止を訴える取り組み。

↓同化してるし

仁神堂交差点では、なんと、

あのあのあの話題沸騰中のローカルヒーロー

「カヌマン」にも活動に協力してもらい、「交通事故なし」をPRしましたよ。

 

カヌマンってイチゴ赤の1号、ニラブルーの2号、鹿沼土黄色の3号なので

信号みたいで、ちょうどいいじゃなーい。。

・・てことは、今回、妖艶なさつきピンクの4号は、お呼び出ない?

ちゃっかり梨、配ってるし。。

↓ 1、2、3 ダァー!!

 

そのカヌマンが、

鹿沼ぶっつけ秋祭りのパレードに参加しちゃう、みたいな、てきな、感じ。。

それだけなら普通なんですが、

な な なんと、ハンドメイド屋台で参戦するとの噂が、

まことしやかに市内を駆け巡っております。。

全長10000000・・・ミクロンの超大型戦闘空母らしい。

かめはめ波動砲?も装備された、ぶったまげるような代物、、

でも、あくまでも噂ですから、、ネ。。。

なーんて実現したら、ちょーワクワク楽しみですw 

詳細は、カヌマンHPで情報提供される、

かもしれないので、そちらでご覧ください。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5連休最終日の昨日、またしてもサッカーJ2栃木SCの応援に栃木県グリーンスタジアムに行ってきました。

結果は2-1でFC岐阜に勝利!!これで9月に入って3勝1敗2分・・・とても勝ち点1差でブービー争い(昨日勝ったのにまだ18チーム中17位)をしているとは思えない戦績です(汗

1点目:ディフェンダー岡田選手(#2)のゴールシーン

http://zoome.jp/alochan2003/diary/6

↑↑ 映ってます?? ↑↑

2点目:ミッドフィルダー向選手(#18)のゴールシーン

この後、岐阜に1点を許してしまいましたが、横浜線に引き続きホーム2連勝となりました。

次は大阪長居競技場でJ2首位セレッソ戦です!大阪でもこんなシーンが見られるかも??

そして、その次は10/3足利で愛媛戦です!!みんなで応援に行きましょう・・・by コリ

 

 

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




夕焼け小焼けのイトトンボー

とまっていたのは、柿の枝

 

ある日の夕方、家の前の水路で、

日没でも撮影しようかと、待ち構えていると…

 

なにやら小生の周りで編隊飛行ショーがスタート。

2個編隊のイトトンボが飛び回ってるし。。。

おもしろいので、ジ~っと眺めてると柿の枝に止まった。

夕焼けをバックにパシャリ。


これって交尾中なんですかね?

よーく見るとハートマーク(若干つぶれ加減)

アングルを変えたいところですが、

背景の夕焼けが上手く処理できなさそうなので、 、

とんだカップル  じゃなくて、

とんぼカップルに向って、

「お取り込み中、すいませーん。

身体を右にちょっとだけひねってみて・・・」   

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




晩夏っていうより真夏かと思うような炎天下での

「The 楽市 In かぬま」~縁日~。

貴女にとって、何か特別な一日になりましたか

 

さて、第1部の模様は遠い、とおいとお~い 昔に報告したので、

第2部の大人の時間から…

まずは、宇都宮のザ・フレアー・バーの

フレアショー(カクテル・パフォーマンス)でスタート。

クール。。

初めて見る人が多く興味津々、身を乗りだしてライブを堪能してました。

デジコミ・ムービーズで熱いステージをご覧ください。↓

 

お次は、JA、JA、JA、JAZZライブ。。

JAZZって最高だね  しびれるねー。。


あ~ぁ、パシャリパシャリしてる場合じゃないよ。

カクテル飲みながら聴きたかったなぁ。。

「JAZZと酒と○○があれば何もいらない」っていったの誰だっけ?

蔵を開け放ち、彫刻屋台3台をバックに演奏が聴けたら…

よくばっちゃ××

 

いつもはひっそり佇む薬師堂が、周りに変化が生じることで、

どこか雰囲気のあるスポットに見えてくるから不思議だ。

 

昭和にタイムスリップしたかのような根古屋路地。↓↓↓

ネコヤド大市は、いつもニャがらの大盛況。。

 

眠ってる地域資源を掘り起こし再発見、

地元の当たり前なものを外へ向け発信、地域活性化につなげる。

大胆なアイディアや行動、知恵を絞り人を動かすことで、

まちに変化がおき、賑わいや活力という都市の魅力を創出。

 

普段人気がない通りに大勢の人の波が押し寄せ、

新たな出会いや発見があり、

若者や浴衣姿の人が街中を闊歩する光景が新鮮に感じられた

「The 楽市 In かぬま」~縁日~

久しぶりの満点大賑わい ◎でした!!

 

次は、ネコヤド大市の便乗商法だなんて、、

いわせねぇーよ。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




シルバーウィーク中日、いかがお過ごしですか?

さて、今日はどこへ出撃しようかしら

悩んだ末に、愛するブログスタッフー008くんのシマを荒らしに、

花のお寺で有名な常楽寺へ・・・

2月の録事尊大祭以来、お久しぶりぶりブリッコ、あなたのブリッコ、、、

お邪魔します。。

 

まずは、お賽銭をチャリンチャリン 

手と手を合わせて、しあわ手?


先日より曼珠沙華が、いい感じに色づいてるじゃないですか。

ここも写真愛好家が押すな押すなのラッシュ状態?

それじゃ、パシャリパシャリしますか。


お寺では彼岸花じゃなくて、なんか曼珠沙華って呼びたいネ。

それじゃ一節。。

マンジュシャカ 罪作り

白い花さえ 真っ赤に染める

エッ、蕎麦の白い花も真っ赤に・・・

ヤッパ ソウナッチャイマス

 

彼岸花と蕎麦畑と空とのコントラストもGood。。


澄み切ったブルーの秋空も撮れたし、

今日はこれだけで、しあわ手。。

村上春樹的に言うと「小確幸」でした。

 

ここ粕尾路の里山風景もステーキ、うま味たっぷり…だよ。。

いつまでも変わらず残しておきたい、残してほしい景観だね。

田舎の原風景が、今なお残る自然の宝庫「粕尾」。

癒しと安らぎと「小確幸」を探しに、

どうぞ粕尾の里へ、いらっしゃ~~~い。。

 




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はあるミッションを託され出撃。。 

澄み切った秋空の下、粟野地区コミュニティ推進協議会主催の

第3回ひがん花ウォークが行われました。

 

粟野コミセンを発着点にした遊の郷直売所折り返しの10㎞の往復コース。

参加者は、市内外から約100人。

途中、最近注目の観光スポット、遊の郷の彼岸花群生地を見学。

金曜日夕方のNHK首都圏ネットワークで30秒ほど紹介されただけで、

観光物産協会への問い合わせが凄かったらしいよ。。

さすが天下のNHKさまです。

恐れ入りました。また宣伝してくださいね。

 

佐藤信市長あいさつ。

変えなくてはならないものと、変えなくていいものがある。

この豊かな自然や人情は、絶対変えないでほしい。 ナルホド、、

 

ほいじゃ、いってきまーす。

小生は車で前のり取材です^^;

 

粟野街道や田んぼの土手では真っ赤な髭男爵?お出迎え

彼岸花があちらこちらで微笑んでおります。

ひょっとして粟野って地区全体が群生地なのかも。

彼岸花の里 あわの で売り出しますか。

 

先日お邪魔したときより、さらに赤くなっちゃって・・・

彼岸花群生地は写真愛好家や行楽客で大賑わい。

あちこちで「すごいねー」との感嘆の声が…

彼岸花をバックにパシャリ パシャリ。

花を愛でると心が和み、自然と笑顔になるようですね。

いい写真とれたかな?


▲これは先週撮影。

す す すでに紅葉が始まってる。チガウカッ、、

 

折り返しの直売所では、ゲームや抽選会で楽しみ、

昼食は秋の味覚を堪能。いい汗かいて、気分は爽快でしたね。。

 

秋の粟野路は、真っ赤な彼岸花が微笑み、可憐な白い蕎麦の花は満開、

頭を垂れた稲穂は黄金色に輝き、風に揺らめくコスモス、

ロケーションが最高の瞬間を迎えています。

花と緑と清流のまち、癒し効果抜群の鹿沼で秋を満喫してみませんか。

 

…そんなわけで,小生に託されたミッションは、、

かなぁ~り微妙だわね。。。 ワカチコ ワカチコ 

 

場所

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




だれかさんが だれかさんが だれかさんが 見つけた♪

小さい秋 小さい秋 小さい秋 見つけた♪

実りの秋ですねー。

地元にあるお地蔵さんです。

 

彼岸花に囲まれて、嬉しそうというより、

頬杖ついて、アンニュイ? 

物思いにふけってる感じかな 

ここの彼岸花は、まだまだ蕾がいっぱいで、まだまだ楽しめそうです。

あれ、おっしゃれー。。

セミの抜け殻で作ったブローチですか?

赤い服にお似合いです。 ^^;

 

これは、お久しぶり、地蔵さんの足元には、地獄。。

隣の畑では、白い蕎麦の花が風に揺れてました。 ↓

 

シルバーウィークの行楽に迷ってる貴方。

あ な た ですよ。。。

花と緑と清流のまち、鹿沼市の観光スポットを訪れてみてはいかが、、

シルバーウィークの新イベント開催中の花木センター

昨日NHKで紹介され彼岸花が見頃を迎えた遊の郷生子神社の泣き相撲

秋真っ盛りの粕尾街道郷土芸能が披露される賀蘇山神社例大祭

その他もろもろ、魅惑のイベントてんこ盛りモリ。。

小さい秋をみつけに、「鹿沼市」へぜひ、おいでください。

 


▲今日の夕焼け。。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




イチロー選手、前人未到の大リーグ史上初の9年連続200本安打達成、

おめでとうございます。

やっぱ凄いわ。。日本人の誇りです。 

来年も10年連続目指して、頑張ってください。

 

ところで、ここ鹿沼市村井町にも「むらいのイチロー」が…

胸にかけたプレートには、

祝 北押原小学校県大会出場!

がんばれ!すべての野球少年!!

って書かれてます。

イチロー選手も案山子にまでなっちゃって、さぞかしお喜びでしょう。

 

振り子打法にかまえて、

寄ってくる鳥たちを巧みなバットコントロールで、撃退するのでしょうか

鳥だけに、トリッキーなプレイに、ウトリ見とれちゃう…

ヤッパ ソウナッチャイマス。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 9月15日に南押原地区福祉活動推進協議会
の全体研修会が開催されました。

    
     【講和を熱心に聴き入る参加者達】

 NPO法人とちぎボランティアネットワーク
から、矢野正広先生と中野謙作先生のお二人を
を講師として招き、不登校・ひきこもり・ニート
など若者への支援として
『身近な支えが地域の
福祉』をテーマに貴重なお話をいただきました。

           

        【講師:矢野先生と中野先生のお二人】

 お
二人の熱意を込めた講演に、会場の参加者
は熱心に耳を傾けていました。
                 
 研修会に参加された南押原地区皆の皆さん!
お疲れさまでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ども。mininaです。

293号線沿い、傘屋さんの近くに店ができたぞと話題になり、ブログスタッフーからも「誰か行ってきて」との声がありましたので、早速行って参りました。 

何のお店かわからないけど、このこの外観はイタリアンレストランだろうと思います。


↑若いつばめたちと共にランチタイム

 こじんまりとした店内。
 やはり、イタリアンでした。ランチは本日のパスタ、ハンバーグ、ピザ、グラタン、チキンソテーなどから選べて990円也。
   
↑選べるドリンクからホットコーヒーをチョイスしましたところ、奥のサーバーにて、セルフでおかわり自由とのことでした。ラッキー
 BGMはディズニーソングでしたね。サーバーの奥の絵はディズニーランドです。ディズニー好きの方なのでしょうかね。。。


↑上がグラタン、下がチキンソテー


↑デザートはパンナコッタでした。ウマかった。

みんなも行ってみてね!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ