鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




日頃からデジコミをご愛読いただき心から感謝申し上げます。

大晦日もあと数時間。

今年もどうにかこうにか、

ささやかな目標であった毎日更新を達成することができました。

 

こうしてブログ更新を2年以上毎日続けてくると、

なんか止めるのが惜しいというか、

もったいないという気持がふつふつと湧いてきまして、

もお、、どうにもとまらないby 山本リンダ

わけでございます。。

これも008くんや@NOAくんをはじめとする心優しいスタッフーのおかげで、

たいへん感謝しております。

 

そういえば、今年9年連続200本安打の世界記録を樹立したイチロー選手も

「結果じゃなくて、その続けている過程が大切なんだ」と。。

まあ、イチローの記録と比べるのもどうかと思いますけど…

 

来年も地域や生活に密着した情報をコツコツ地道にアップすることで、

ふるさと“鹿沼”を少しでもアピールしていけたらと思います。

よかったら気が向いたときに、ふらっと覗きにきてください。

みなさんにとって新年が良い年でありますように!

 

鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会スタッフ一同

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




アップが遅くなりましたが…       

12月2日に実施した「加蘇体協」と「きらら☆」共催による

筑波山ハイク(登山)の様子をお伝えします

この事業は会員の健康増進を目的として、行先を変え毎年実施しています。

 
登山前に、みんな揃って「はい、チーズ!」

ダラダラと続く傾斜

 

中腹あたりから、巨石(岩)が姿を現します

岩場の足元で体力が奪われます

1時間半ほどかけ、頂上到着~!!

 “この素晴らしい眺望! ぅ~ん、満足!”

 

 

下りはケーブルカーで約8分

 (1時間半もかけて登ったのになぁ…

麓はみごとな紅葉でした

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日からコミセンは冬休みに突入しました。
(だれですか冬眠なんていってるのは

このブログ、記事投稿に関して、タイマーがセットできます。
どうやら記事ストックも少ないようだし、
「毎日更新」をかかげる@番頭さんに冬休みをプレゼント。

12月22日記事に掲載した「こんにゃく玉」ですが、
できるまでには、農家の方の3年にわたる苦労があるのです。

入学(入土)前の子。来年春植えるいもです。

1年生。少し大きくなりましたね。

2年生。同じせんたくばさみで大きさを比較しています。

3年生。卒業。やっと出荷になります。

このように春に植えて、秋に掘り起こしを3回繰り返して、
一人前のこんにゃく玉になるです。

ところで、このいも、フツーにじゃがいものようには食べられないそうです。
すごくピリピリするそうで。。。ようは、まずいらしいです。

その「こんにゃくいも」を
3年もの歳月をかけて作り、
2日間、複雑な工程(12月22日記事参照)を経て
こんにゃくを作り上げた先人の知恵(執念?)に
ただただ頭が下がるばかりです。

今夜からは、
こんなおいしいものを発明してくれた先人の知恵と努力に感謝しつつ、
こんにゃくを・・・(以下省略)

 

じつは、@NOA宅には、農家の方からいただいたこんにゃく玉が2つあります。
年末は人生初のこんにゃく作りにチャレンジ。
大掃除が順調におわっていれば、
今夜には皮むきにとりかかっているはずです・・・。

みなさん、よいお年を。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 クリスマスこどもクッキング教室開催

25日、前日のクリスマスにちなんで、サラダ寿司・

和風パンプキンスープ・りんごのカップケーキ・

サンタいちごを作りました。   

 

 具が混ぜ終わりました。

具と混ぜ合わせたサラダ寿司のにぎりです。

 

 次はパンプキンスープです。 

計量スプーンでお味噌を計っています。

和風パンプキンスープの出来上がりの

味見をしました。あちち!あちち!

やけどしないで!!

とっても  まいう~

 ”りんごのカップケーキ” おいしそう!!

 こんなに焼きあがりました。

かわいい !!

いちごサンタさんたち、なにかお話している 

みたい     

   

にこにこ顔のサンタさん、    

 

盛り付けはごらんのとおり。 

 とってもおいしそうでしょう!! 

出来上がったお料理をみんなでいただきました。

おいしかった。 ~まいう~   !!

 

後片付けもみんなで・・・・きれいになりました。

  参加者、○○君から・・・・

「先生、この次もまた来てね・・・」

この言葉に講師の高橋先生、鈴木先生、うれしい~。

先生たちからのひと言・・・ 

野菜の切り方や作り方が手際よく、皆さんお家

でお料理作っているのかな!!とほめてくださいました。

ありがとうございました。     

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




目がキラキラ輝いています。

さつきドリーマーズが加蘇コミュニティまつりの会場で披露したバトントワリング。

可愛い音楽にあわせて、みんなとっても楽しそうに笑顔で演技。

観客から大きな拍手が送られていました。

 

そして、かぬま冬祭りのオープニングイベント、

屋台のまち中央公園で披露された、マーチングバンド。。

とってもとってもクールでした。

 

ミュージカル・スポーツを通した青少年の健全育成を目指して、

そして大きな夢を追いかけて、これからも頑張ってください。。

演技の模様はこちらデジコミ・ムービーズでどうぞ。。↓



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




飛ぶ鳥を落とす勢いの(栃木県限定)U字工事が、

12月23日天皇誕生日に、鹿沼へキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!  

 

正月番組「芸能人!ヒットソングで爆笑SHOWバトル」のロケだったようで、、

鹿沼市千手山公園、そば割烹「日晃そば」

そして、あの栃木県の海?ホテル「エーゲ海」の3ヶ所で撮影。 

エーゲ海で××遊んで、日晃そばで名物ニラそば食って、

現在、絶賛発売中の「U字工事の大好きとちぎかるた」の中で、  

「観覧車、五十円だぞ、千手山公園(安すぎっぺよ)」

と歌われた千手山公園では、

 

集まった子どもたちに愛嬌を振りまいてたそうです。

撮影はNGということで、写真は一枚もありまテン。。

 

番組放送は、2010年1月9日(土)日本テレビ午後10:00~11:24

鹿沼でのロケがカットされずに、はたして放送されるか

ある意味、興味津々です。

放送されなかったら、ゴメンネゴメンネー

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 下粕尾・松崎にそびえ立つクリスマスツリー。…ん?

 確かに緑と赤でクリスマスカラーですが、これは1/9の「どんど焼き」に使う「とりごや」ですね。てっぺんのダルマがシュールです。

 ところで本日は上粕尾まで行きましたが、粕尾コミセンのあたりとは気温がひとまわり、いやふたまわり程違いますね。路面も陽の当らないところは午後になっても凍結したままの可能性があります、皆さんもお気をつけください。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今年も23日(祝日)にクリスマスケーキ作り教室を開催


スポンジケーキから作る本格手作り。



みんな気合を入れて作りました。





おいしそ~・・・



作成指導にあたってくれた伊藤先生、渡辺さんいつもありがとうございます。

・・・・・そして・・・・・

サンタがもみやま保育園にやってきた!
プレゼントたくさん持って・・・・



でも、メタボ気味のサンタさん


やせなければ・・・・・「コンニャクダイエット」、コンニャクを夜食
う・・・・
     
@NOAさん言ってしまいました・・・・悲しい性・・静寂が街にやってきた・・・
      ♪サーイレントナーイト~♪

みなさん、楽しい「イブ」を!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 この冬も、南押原コミュニティセンターでは、
事務事業活動に伴う環境負荷低減に取組ん
でいます。

 冬季の具体的な取組みは…
① 電気,ガス,灯油使用量の削減

 ・事務室内エアコンや玄関ホール内の石油
  暖房器の運転管理(20℃以下に設定)

  ・パソコンとプリンターの昼休み中節電
  ・職員のウォームビズ(冬の重ね着)実施

②コピー用紙使用量の削減
 ・裏紙の使用

③公用車の燃料使用量の削減
 ・アイドリングストップ

 ・カーエアコンの使用を控えめにする。
④廃棄物の減量(リサイクル率の向上)

 ・ごみの分別廃棄の徹底

             
皆さんのご理解とご協力をお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんか、いつもと違うところで飲み会したいよねー。

てぇーことで、赤間さんにお邪魔しました。。

中田町のたまち公園の道路を挟んだ対面。

小生、ずーっと仕出し屋さんだとばっかり思ってたんですが、

ここのランチ、おかずがハンパない数で人気なんですってね。。

 

宴会は2階、

テーブルの上に、これは、、、

 

これってチ、チーズフォンデュ鍋?

まさか、宴会で…

パン、ソーセージ、ブロッコリー、じゃがいもなど

おまけに刺身まで、、ジョーダンです。。

とろーりとろけたチーズをたーっぷりつけて、パクリパクリ。。

 

これが美味いの美味くないのって、おいしいったらありゃしない!

ホークがススムススム、、前進あるのみです。

しまいにはチーズフォンデュ、おかわりする始末。、

突然のおかわりでご迷惑かけて、、すみません。

〆に珈琲までいただいちゃった。。

 

チーズフォンデュ鍋を囲んでの飲み会も乙なものです。

ちょっと贅沢気分が味わえ大満足!!

侮れませんね、赤間さん。。

ご馳走さまでした。

デジコミシュラン で~チュー。。

 

 

ちなみに、このあと一行は、石蔵へと消えていきましたとさ。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




突然ですが、「こんにゃく」って、どんなものからできるか知ってます?


↑こんなのが、こんにゃくになります。
生で「こんにゃく玉(いも)」を見るのは初めての@NOA。
「いもから作る」と知識はもっていましたが・・・
このいもができるのに3年かかります。詳しくは後日掲載します。

この「いも」がどうやってこんにゃくになるんでしょう?

西大芦地区活性化事業推進委員会主催による
「手作りこんにゃく作り教室」が12月13日に開催されました。

この講座、西大芦地区での開催講座としては異例の定員を上回る申し込みが!
受講できなかったみなさんごめんなさい。

①芋の皮をむき、小さく切って、水と芋をミキサーにかけます。

②①でできたものに水と凝固材をいれ、粘りがでるまで混ぜます。


③型箱に流し込み、半日程放置して固めます。


④固まったものを適当な大きさに切り、30~40分ゆでます。
(当日はあらかじめ固めておいたものを使いました。)


⑤このあと、半日ほど水につけてアク抜きしてできあがりとなります。

「こんにゃく」ってこんなにテマヒマかけて作られていたんですね。
あっさり手順をかいていますが、結構コツがあって難しいそうです。

比較的、脇役になることの多いこんにゃくですが、
今夜からは、その苦労をかみしめて食べましょう。

・・・オジン星人のようなことは言うまい。。。


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 12月19日(土)、南摩コミュニティセンターで子どもクッキング教室を開催しました。

 もうすぐ楽しいクリスマス

 そこで、今回はクリスマスパーティメニューに挑戦です。

 作ったのは、サラダずし・和風パンプキンスープ、それとりんごのカップケーキと サンタいちごも作っちゃいました。

料理はあまりやったことないという小学生がほとんどでしたが、南摩支部食生活改善推進員さんに教えてもらいながら、みんな一生懸命に作っていました。

 自分のサンタが一番かわいらしく出来るようにみんな真剣です。

 うまく出来るかな~

   これは、トナカイいちご、それとも・・・??

どぉ!可愛いサンタになったかな~。

料理が完成したら、みんなで試食タイムです。

完成した料理はこれ。  おいしそう~

みんなじょうずに出来ました。

是非、クリスマスにはお家で作ってみてね

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




加蘇コミュニティまつりのあった日、ジェシカで見かけた看板。

え~、、道端 で見かけた看板。

 

なんかミョ~に気になって、お邪魔しちゃいました。

お祭り会場から目と鼻の先にあった、これはこれは立派な古民家。

一人だと、ちょっと入り難かったんですが、勇気をだして・・・

「いらっしゃいませー」って優しく迎えてくれました。

玄関をあがると、これが築200年以上

ってくらいにしっかりした造り。

もう200年はゆうに持ちそうな建物。

座敷にはパッチワークや蔦?で作った

目が飛び出そうなくらい高価な手提げかばんなどの作品が展示してありました。

 

さらに進んだ奥座敷には、掛け軸や壺、お宝が…

 

立派な庭を拝見しながら、珈琲と手づくりケーキをいただきま~す。

濃厚なんだけどサッパリした深い味わい、

心がホッと落ちつく魅惑のケーキ。

幸せ気分でウマカッタッス。。

 

一つのイベントをきっかけに生まれた新たな取り組み。

訪れた人にとっては、趣の違った楽しみが味わえる嬉しい企画。

まちおこしってこんなことから、膨らんでいくのカモカモ。。

 

・・・つい先頃、訪問の礼状が届きました。

さらにパワーアップした企画を考案中とか。

ますます気になる存在になりそうな、

芳醇な香りを放つ「古民家カフェ かわら庵」。。

目が離しぇまテン。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 世の中では「ラーメン」は「ブーム」を通り越し、日本人の魂となっています(?)
 しかし、鹿沼にはいわゆる「ラーメン屋」がなかった気がしませんか??
 ラーメンを出しているお店はそりゃありましたけど、なんていうか「中華屋さん」で、テレビや雑誌で特集されるような、「ラーメン屋」が。。。とずっと思っていました。

 やっと最近、「ラーメン屋」がぽちぽち出来てきましたね。
 だけども、「○八」(マルハチじゃないよ)や「ゼンジー○金」とか、今市で人気に店の鹿沼店なわけで、なんかかぬまっことしては寂しい気がしてたんですよ。

 そんなとき、「鹿沼ケーブルテレビ」を観ていたら、魅力的な「ラーメン屋」が鹿沼に出来たとの情報を得ました。
 なんだかわからないけど、心惹かれてその日のうちに行ってきました。
 
 とってもわかりづらいところにあります。千渡の高架橋の下のほうです。
 ラーメンマニアではありませんので、どう紹介すればよいのかわかりませんが、濁っていて魚介の出汁がきいている、濃い系です。今どき人気のつけ麺があります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第3弾かな?

「The 楽市 in かぬま」を開催します。

今回のコンセプトは、“縁結び”

バレンタインデーにちなんだ感じでスペシャルにやるそうです。。

人と人のつながり、心と心の橋渡し、新たな“ご縁”がきっと生まれるはず…

 

そこで、かぬま楽市への出店者を募集します。

と き 2月14日(日)午前11時~午後3時
ところ まちなか交流プラザ
出店者 市内外の個人、団体、商店など。
ただし、露天商は除きます。
出店物 ・手作り雑貨品など来場者にPRしたい商品の販売、作成教室
               ・鹿沼特産品、フリーマーケット、飲食物など 
      ※調理を伴う飲食物の販売は、屋外への出店です。
募集数 50区画(2m×2m/区画)、複数区画可
出店料  2,000円/区画
申 込 1月15日(金)までに申込書を事務局へ提出してください。
決 定 実行委員会で協議の上、出店者を決定します。

詳細は⇒ http://www.city.kanuma.tochigi.jp/NewsBOX_a/rakuiti/rakuichi_kaisai_boshuu.htm

かぬま楽市実行委員会事務局(商工課内) TEL 0289-63-2182

 

「お雛さま巡り」協力者募集




今回はじめての試みとして、お雛さま巡りを企画しました。

自宅に保管している「雛人形」を展示して、

楽市来場者に見せていただける協力者を募集します。

詳しくは、お問合せください。

かぬま楽市実行委員(黒崎) 090-7728-9081



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ