鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

感謝!感謝!感謝!

2007-12-31 | 井戸端会議

2007年も残すところ、あと数時間となりました。

デジコミを7月にスタートして半年、皆様にご愛読いただき厚くお礼申し上げます。

来年も、より一層元気な地域情報を発信し、楽しんでいただけるよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願いいたします。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

デジコミスタッフ一同より


魍魎の匣

2007-12-31 | 加蘇

12月22日に封切られた「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」。

映画のロケ地は上久我の加蘇山神社周辺です。

直木賞作家 京極夏彦さんのベストセラー百鬼夜行シリーズの第2弾、

堤真一さん演じる主人公京極堂が、匣(はこ)をめぐる奇怪な事件に挑みます。

以前にも、滝沢秀明(タッキー)主演のNHK大河ドラマ「義経」でロケ地となり、話題になりました。


勝道上人が開いたとされる由緒ある古社。
奥社への参道途中には、「千本桂」と呼ばれる樹齢1,000年の巨木があります。
県の天然記念物に指定され、一名縁結びの桂ともいわれています。



正月休みに映画を観るもよし 

自然豊かで神秘的な“加蘇の地”を 訪れてみるもよし

場所は

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。


年賀状は木版画で!

2007-12-30 | 清洲

年賀状は木版画で!素晴しい多色刷りの世界

11月から毎週水曜日の4回にわたり、清洲コミュニティセンターで版画教室を開催しました。 

久野の池間英治先生を講師に、12名の参加者が思い思いの年賀状を作ろうと熱心に受講しました。




・・・ところで、みなさんは年賀状、書き終わりましたか
小生は、、


クリーン作戦

2007-12-29 | 北犬飼

12月2日(日)朝7時から、北犬飼各地区のきれいなまちづくり推進員さんや

自治会の皆様のご協力をいただき、流通センター通り、

工業団地内県道宇都宮楡木線沿い、台の原公園の清掃を行いました。


ご参加いただいた皆さん、寒い中ありがとうございました。
きれいなまち“北犬飼”をみんなで守っていきましょう。


ところで、
大掃除はお済ですか?

環境クリーンセンターでは、12月29日(土)30日(日)の両日、

ごみ持込を受け入れています。

時間 午前8時30分~正午、午後1時~4時30分

必ず分別して搬入してください。
家庭の燃やすごみは、必ず鹿沼市指定ごみ袋にいれてください。

環境クリーンセンター☎ 64-3241


西大芦イルミネーション

2007-12-28 | 西大芦

恒例のフォレストビレッジイルミネーション実施中です。

今でこそ、あちらこちらで見かけるようになり、冬祭りなどやっていますが、
ここのイルミネーションは、実はもう、12年の伝統をほこります。

思いおこして今から12年前、
イルミネーションなぞやってた所があるでしょうか。(いや、ないだろう

現在の電飾流行の火付け役となったこの取り組みは、地域の観光協会・交通安全協会の協力で実施しております。

まちなかと違い、あたりは真っ暗ですから、とにかくきれい
冬休みの夜、家族で、恋人同士で、ぜひぜひ足を運んでみてください。


場所

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。
フォレストビレッジ(西大芦小学校・コミセン対岸)
市街から、古峯神社に向かってきていただければ、絶対にわかります。
点灯時間
 年末~1/3  夕方5時~翌朝5時
 1/4~2/9    夕方5時~深夜11時


歳末大オークション

2007-12-28 | まちなか

まろにえ21では、毎年恒例の「歳末大オークション」を開催します。
一年のご愛顧に感謝して、オークションで驚くほど格安に楽しく提供します。

ぜひ、お越しください。

■12月30日(日)午前11時~

■大関種苗園駐車場(鳥居跡町)

■生鮮食品、鉢植え、日用品の競り市

まろにえ21 ☎ 62-3666

場所は

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。


発光路の強飯式

2007-12-27 | 粕尾
 新年1月3日(木)、平成19年に続き「発光路の強飯式」が執り行われます。
 山伏と強力が山盛り飯を強いる古式ゆかしいこの行事、まだご覧になっていない方はもちろん、今年ご覧になられた方もまた、是非ご見学ください。
(日時)平成20年1月3日(木) 午前10時~
(場所)上粕尾(発光路) 郷土文化保存伝習館
▼平成19年に行われた時の写真です。



お正月に向け活花教室を開催

2007-12-27 | 粕尾
 26日(水)、粕尾コミュニティセンターで「お正月用活花教室」が開催されました。
 巻島紀花先生の指導のもと、18名の参加者は、持参した花器にさまざまな花材を活け、作品を完成させました。
 本格的な飾りつけで、新年を迎えられますね。


そばのおもてなし

2007-12-27 | 清洲
高齢者に“おそばのおもてなし” そば打ち教室・招待事業



12月7日(金)に北半田地区、12月9日(日)には久野地区、深程地区で、

地区コミュニティ推進協議会の婦人部会により

「そば打ち教室・招待事業」が開催されました。

そば打ち教室で作られた打ちたての新鮮なおそばを

高齢者の皆さんに味わっていただきたいと行われたもので、

係員も含め清洲地区全体で61名の方が参加しました。

みなさん美味しそうに舌鼓をうっていました。

親子ケーキ作り

2007-12-26 | 粟野

12月8日(土)、齊藤幸男先生を講師にお迎えして

「親子ケーキ作り教室」を実施しました。



材料の混ぜ合わせに手間取りながら、スポンジケーキを焼いて皆で試食したり、

子供たちは手や頬のクリームをペロリとしてにっこり!!

親子でスポンジケーキに思い思いにデコレーションをしました。



できあがったケーキをお土産に、にこやかに帰宅しました。

クリスマスにも作ったのかなぁ


もうお正月!

2007-12-26 | 南摩

 12月25日(火)南摩コミュニティセンターで、お正月フラワーアレンジ教室が開かれました。
お正月らしく、松や千両、最近流行りの葉ぼたんなどを使って、素敵なアレンジフラワーを作りました。

みんな、自分の作品の出来映えにうっとり
来年も素敵な年になりそうです。

皆様、よいお年をお迎えください


カール??

2007-12-25 | 加蘇

加蘇コミセンで第2回加蘇地区ユニカール大会が開催されました!!
ユニカールって何スカ??
こないだのオリンピックで、ちょっと流行った「カーリング」ってあるでしょ。ほら、氷の上に漬物石みたいなものを滑らせて、ブラシでごしごしするあれ。
ああ。あった、あった。
あれを専用マットのうえで、ブラシごしごしナシでやる感じ。
ほう。。
この催しは、Kaso総合型地域スポーツクラブ準備研究会との共催で実施されました。3人1組、13組でトーナメントでなかなか白熱した試合だったよ。
あたいでもできますか?
初心者でもすぐにコツをつかんで楽しめます。ちびっこも高齢者もみんな気軽にできるよー。
こんどあたいも混ぜてね。

images   images     images


サンタ苦労す?

2007-12-24 | 北押原

もみやま保育園にサンタクロースがプレゼントを持ってやってきました。

プレゼントを持って、サンタさんと記念写真。

そのあとは、恒例のサンタさんへの質問コーナー

難問珍問の数々・・・・・・

「クリスマス以外のときは、何のお仕事をしているの?」

「ここまで何に乗ってきたの?」トナカイと答えると・・・

「どこに置いてきたの?・・車に乗ってきたって言ったサンタ

さんがいたよ。」など

ついには、先生の質問・・「子どもたちにプレゼントはあったけど

先生にはないの?」

・・・・・ボキャブラリーがなく、アドリブのきかないサンタさんは

汗だくで応対し、最後には少々お疲れ気味・・・・

「汗だくになっているよ!」と園児に、ねぎらいの言葉をもらっていた

サンタさんでした。

・・・・ところで・・・・

クリスマスイブの今日(24日)北押原コミセンで、クリスマス

ケーキ作り教室を開催しました。

過日行われた、子どもケーキ作り教室同様、本格的なケー

キ作りです。(6号の大きさ)

手作りのケーキで、楽しいクリスマスイブを・・・・・

それでは皆さん、「メリー苦しみます」


そば打ち

2007-12-23 | 北犬飼
毎年恒例の北犬飼地区福祉活動推進協議会主催による「そば打ち教室」が、
12月20日(木)北犬飼コミュニティセンターで開催されました。

講師にそば打ち名人 齋藤英雄先生をお招きし、参加者16名がそば打ちを体験しました。



試食会では、食生活改善推進員さんにご協力いただき、かき揚げそばをいただきました。