鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




地元にガッツ石松さんが来るとなれば、お邪魔せねばなるまい。

衆議院議員総選挙が行われた昨日30日、

見笹石材店特別企画 さつき霊園開園10周年 感謝フェアが

鹿沼市西沢町にある「さつき霊園」で行われました。


田んぼの臨時駐車場は既に満車。

ガードマンが出て交通整理。

車は高木校庭の臨時駐車場に置いといてっと、、


着いて早々に、バナナの叩き売りがスタート。

トラックの荷台を利用したステージ上で、

いい感じに日焼けしたガッツ石松が、あぐらをかいての叩き売り。

あっという間にすんごい行列ができちゃった。



ガッツ石松の代名詞バナナ。

1房20本くらいついたバナナがたったの200円。

次から次に飛ぶように売れてました。

並んだ人全員、買えたかしら。。

 

模擬店では焼きそば、かき氷、すいとんが超格安販売。

午前中は、野菜などのチャリティーバザールもあったようです。

サイン会や大抽選会、風船のプレゼンなど

楽しいイベントが盛りだくさん。

おばあちゃん、大きなバナナを抱えてにっこりニコニコ。

終日、大勢の人で賑わってました。

ガッツ家の墓に大きなバナナのお供えがあると、画になるんだけどなぁ。。
ザンネン…


常夏の国からやって来た、真っ黒に日焼けしたガッツサン タ、

幸せの黄色いバナナとたくさんの笑顔を西沢町に振舞っていきました。


ガッツさん、「太陽はどっちから昇る?」という質問に、

「そら、右からだんべぇ」  (ガッツ伝説より)


OK牧場!!


 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




とちぎ未来大使の「ザ・たっち」でーす。

チョット チョット、チョット。。

8月30日って何の日か知ってる?

8月30日は、衆議院議員総選挙の投票日です。

みんなで投票へ行こう!

 

日本の未来は 私が決める



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「The 楽市 in かぬま」が9月6日(日)、

中心市街地及びその周辺で開催されます。

サブタイトルは ~縁日~

かつて神社の境内で行っていた“夏祭り”を

現代風にアレンジしたもの、というイメージだそうだ。

出店もかなりの数が集まったみたいだしー、

面白そうな催しも揃ったしー、

普段以上のご利益がありそうだしー、

かぬま風エンニチに来てみニャイ。



毎月第一日曜日は、ちょうどネコヤド大市が開かれる日。

ネコヤド大市目当てのお客さんを取り込もうという、

ちゃっかり便乗作戦なのか

ちゃっかりでも、うっかりでも、べったりでも、何でもいいので、

相乗効果が生まれるといいね。

6日の日曜日は、鹿沼の路地裏をロジロジ、ブラブラ、ウスウス

散策してみませんか。

新鮮な驚きや新しい出会い、発見があるカモ。

さあ、スタンバイOK!


 

期日 9月6日(日) 午前11時から午後8時

会場 中心市街地及びその周辺

内容 
第1部(午前11時から午後5時)
本市の特産品や手作り雑貨、飲食物の販売、ワークショップなどが出店
お囃子演奏会、カヌマンショー、スタンプラリー等

第2部(午後5時から午後8時)屋台のまち中央公園
浴衣コンテスト、ライブ演奏をはじめ、カクテルパフォーマンス・販売

問合せ かぬま楽市実行委員会事務局(商工課内)☎0289-63-2182

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




街中の各所に鹿沼ぶっつけ秋祭りのポスターが張り出され、

早くも秋祭りムードが漂ってまいりました。

今年も賑々しく鹿沼ぶっつけ秋祭りが開催されます。

実行委員会では、観光客に「祭りと食」を楽しんでもらうため、

会場および周辺への出店者を募集します。



と き 10月10日(土)・11日(日)

ところ お祭りロード(古峯原宮通り)沿。原則として1/2テント(3.6m×2.7m)

対 象 ・市内の飲食・小売業者・水・電気を個店調達できる人

      ・2日間出店できる人出店料 1小間あたり10,000円

申 込 9月7日(月)までに事務局に置いてある申込書に記入し、

      出店料を添えてお申し込みください。

      鹿沼ぶっつけ秋祭り実行委員会事務局
      (観光交流課内) ☎0289(63)2303

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 
板荷コミセンでは今年も8月20日にこども料理教室開催

 夏休み恒例なので毎年参加してくれるリピーターも多く、デジコミ用に取材してると「あっ、いつものお姉さんだぁーーー」って声かけてくれる子もいましたよ(お姉さんだなんて・・・なんていい子たちなのぉ(嬉))

 食生活改善推進員板荷支部のみなさん(食改さん)と保健師さんを講師に迎え、スタート。



メニューは
ソフト生地ピザ
雑穀ピラフおにぎり
ミルクババロア

今回はピザ作りを中心にレポしまぁ~す


まず、ピザトッピング用の野菜をカット手切らないようにねっ

 


次は、おまちかね生地のばし
楽しそう~男の子も頑張ってます
 
    




いよいよトッピング個性出るよねぇ

   

   



作って食べるだけじゃなく、食べる前に勉強もしっかりしてました







食べることの大切さ などを学んだ後に・・・いただきまぁ~す

 

みんなで作ってみんなで食べるとおいしいよね

(おすそ分けをいただきましたが、メチャメチャ美味しかったよぉ



終了後に感想を聞いたら・・・

嫌いな玉ねぎも食べれたよ
玄米ごはんって栄養がいっぱいなのに美味しいんだね
また来たいです など
嬉しい意見がいっぱいでした

次回も夏休みに開催予定
一年後、モリモリ食べて大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしてるよ

また、今回参加してない子たちもぜひ参加してね~待ってます

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 南摩コミセンに一昨年から夜な夜な出没する謎の美女がいる

との噂が?

はたしてその正体はと探索することに!! 

 して、その正体は上記写真でおわかりのように大型のひょうたんの

飾り物でした。このひょうたん隣のお茶缶でもわかるようにお酒を入

れたら2,3升は入りそうで酒好きにはたまらない一品です。

 このひょうたんは時のふれあい農園代表、佐目町の大塚宏さんが

貸農園の入園者に日除けができる憩いの場を提供しようと貸農

園の隅にひょうたん棚をつくり育てたものでした。 大塚さんはこの

ひょうたんに「和」の一文字と「ふれあい農園」の文字を入れ農園の

発展を願う飾り物にしてくれたのでした。

 この置物は現在も南摩コミセンの図書室前に展示されていますの

で、ぜひあなたも噂の美女をご鑑賞ください。 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




早起きして、気持ちのいいさわやかな朝を全身で感じてみませんか。

ラジオ体操のつもりで、みんなでゆっくりとからだを動かしてみましょう。




◇日程  9/5,12,19,26   
      10/3,10,17,24,31
      11/7,14,21,28   
      毎週土曜日 (雨天時は中止)
◇時 間  AM6:30~7:00(11月はAM7:00~7:30)
◇場 所  文化活動交流館 芝生広場
◇参加料 無 料 
◇申 込  随 時
◇講 師  栃木県武術太極拳連盟派遣指導員
◇その他  運動できる服装・動きやすい靴
◇主催 (財)鹿沼市体育文化振興公社
◇問合せ先  フォレストアリーナ☎ 0289-72-1300


場所

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




うえっー、市民プールじゃないんですか。

あっぶねー。危く会場間違えるとこだった…

土曜日に引き続き、鹿沼運動公園へGO!


鹿沼市水泳協会が主催する第19回鹿沼市民水泳大会が24日、

鹿沼運動公園温水プールで行われました。

参加者は、小学生1年から6年生まで55人が142種目にエントリー。

競技種目はクロール25・50m、背泳ぎ25・50 m、平泳ぎ25・50 m、

バタフライ25 m、板キック25 m、自由形100 m、リレー。

子どもたちは、プールサイドからの大きな声援の中、

水しぶきをあげながら、力いっぱい泳いでました。


暑い日でしたが、室内なので快適。

日焼け、させねーよ。。

室内プールでの声援って凄い反響ですね。

観客が何百人もいるような錯覚おこします。

大声援に後押しされて、子どもたちはスイスイスイスイ、魚のよう。

みんな、日頃の練習の成果は発揮できたかな。

 

 

知合いのFさんが、

「今回は小学生だけ、昔は大人も泳いでいたんだけどね。

以前は我々も参加したんだけど、今じゃ係員になっちゃった」

って苦笑いしてました。

近は、競技というより健康づくり中心の生涯スポーツに移行してますからね。

 

水泳愛好者なら誰でも参加できる鹿沼市民水泳大会、

来年は、ぜひあなたも参加してみませんか。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




若手お笑い芸人による、爆笑ライブステージ。  

出演予定は、サンドウィッチマン、アンジャッシュ、こまつ、

ダブルネームなど。


と き 10月31日(土) 午後5時開演

ところ 鹿沼市民文化センター大ホール

入場料 全席指定3,000円(友の会2,500円)

※3歳以上有料。(3歳未満は保護者の膝上に限り無料)

前売り 
     ○友の会会員…9月5日(土)
     ○一般…9月6日(日)
     ※両日とも午前9時から文化センター窓口で発売。
     ○プレイガイド…9月6日(日)発売。

問合せ 鹿沼市民文化センター ℡0289(65)5581



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨年、突如として出現したイケメン案山子。

今年も再び登場です。


まじうけるー。

マスカラしてる?

リップにグロス塗ってる?

それとも天ぷら食べた

ホレテマウヤロー!!


 

隣の田んぼに眼を移すと・・・

キョウレツー!!  ワカチコワカチコ

 

よーく見ると、アンパンマンのTシャツ着た、

すっとぼけた案山子くんじゃありませんか。

ニューフェイスですね。

味がある顔してますねー。

この顔 スキ!

道行くドライバーをクスって和ませます。


イケメン案山子とアンパンマン案山子、

両極端なビジュアルですが、癒し効果は同じですね。

田園の景色に溶け込む、遊び心。

オモロー案山子のスポットとして、デジコミ珍百景に登録です。

 

さて、来年はどんな新しい案山子がデビューするのか、

今から楽しみー。。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




天気は曇り。 

これは何とか、しのぎやすいかな

夏休みの風物詩、スポーツのビッグイベント、

鹿沼市スポーツ少年団主催の陸上競技交流大会が22日、

鹿沼運動公園陸上競技場で行われました。


単位スポーツ少年団の小学4年生から6年生までの545人がエントリー。

競技種目は、トラック競技が学年別の100m走・1000m走・4×100mR。

フィールド競技が同じく学年別の走幅跳・走高跳・ソフトボール投。

元気いっぱい白熱の競技が繰り広げられました。

 

観客席付近には、ところせましと簡易テントが張られ、

製造責任者+兄弟+おじいちゃんおばあちゃんが、

熱い大きな声援を送ってました。

ゴール前の応援はあいかわらず凄まじい。。

「頑張れ~」の声援に混じって、

「そのまま~」「させ~」「まくれ~」ってなんか場所間違ってねぇ。。

まあ、これもあると思います。。


競技スタート当初は曇りで、快調にパシャリパシャリできたのですが、

途中から青空が見える、いい天気になってきまして、

あっぢー。。

油断して日焼け止めしてくるの忘れちゃったよ。

 


スポーツの基本陸上、走って、飛んで、投げて、

ベルリンで開催されてる2009世界陸上にも負けないくらいの

激戦、激闘が展開。

この中から、将来のオリンピック選手が生まれるかもしれませんね。

なアスリート目指して頑張ってほしいです。


この大会の趣旨は、競技を通して心身ともに健全な団員の育成と親睦。

勝ち負けは二の次、自分のベストのパフォーマンスが発揮できればOKです。

他の少年団の子どもたちとも有意義な交流が出来たかな

おかあさん、帰宅したら「頑張ったね」って褒めてやってくださいね。


大会を運営されたスポーツ少年団及び陸上競技教会関係者の皆さん、

暑い中、本当にお疲れさまでした。

円滑な競技の進行、審判、記録、救護、そして整然とした車の整理誘導で、

道路への違法駐車は一台もありませんでした。

素晴らしい運営力だなと、あらためて感動しました。

これからも、鹿沼っ子たちのスポーツを通した健全育成のため、

ご尽力をお願いします。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




アタタタタタタタ、、、アッタ、みっけ。

暗闇に光る味覚認の物体。


帰宅途中に寄り道。

先日、謎のスタッフから情報提供いただいた、

噂のアキバ系おでんの自動販売機が…

なるほど、おでん、らーめん、柿の種、焼き鳥・・・

もしアルコールがあったら、

簡易屋台の出来上がり。


お金入れたら、さらに電気が明るくなったよ。

凄い。。


とんこつラーメンを購入し、さっそく夕食で、、

この麺は、こんにゃく麺だね。

のびないような工夫が施されてます。

味は、おもわず唸る蜜の味。

じゃなくて未知の味。

不思議な食感です。


下南摩町の日吉屋商店の脇にあるので、一度ご賞味あれ。

次は焼き鳥に挑戦しよっと。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ飲み屋さんじゃないのか

でも、やきそば・お食事の店って、のぼり旗あるよなぁ…


前から気にはなってたんですが、

なかなか店内に入る勇気がなく、素通りしてました。

今回、スタッフーを連れだってランチに侵入です。

「いらっしゃいませ

カウンターの奥から元気なおばちゃんと

入口のテーブルに女性の先客2名。

いきなり、、

「やきそばでいいかな

「あ、あ、あっ お願いします」

座敷の奥に進むと、そんな奥にいかなくても、、

テーブルの方をみて、「この人達たいした客じゃないからご遠慮なく」

相当怯えた?ように見えたんですかね。

女性も苦笑してるし。。

店内にはアルコールの瓶が並んでるので、小料理店だね。

 

まずは、頼んでもないのにサラダが、、


これはお通しなのか 
ハテ

チッチャナコトハキニスンナ

そして、真打が香ばしい匂いをさせて現れました、


濃厚なソースがたっぷりのやきそば。

ボリュームも満点。。

美味ーい、親しみやすい味です。

「塩焼きそばやじゃがいも入り焼きそばにもチャレンジしたい」

って笑顔で話すおばちゃん。

今度注文してみようかな。

サラダ付で400円。リーズナブルですね。

ゴチソウサマデシタ。


あとから聞いた話では、手動の機械でつくるかき氷も絶品とか。

今の季節、ぜひ、焼きそばとカキ氷、セットで注文してみては、、

気さくなおばちゃんがいる、小料理「ときわ」

夜はおふくろの味が楽しめるそうです。。

場所は上都賀庁舎通りの大井田病院の東隣だよ。 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世界的に評価の高い、いせひでこさんの絵本原画展が開催中です。

この機会にぜひご鑑賞ください。

開催期間中、いせひでこさんと夫であり鹿沼市出身の作家、

柳田邦男さんのギャラリートークも行います。

絵画展

と き 2009.8.18-8.23  AM9:30-PM6:00

ところ 文化活動交流館ギャラリー

入場料 無料

ギャラリートーク

①いせひでこ さん
と き 8月22日(土) 午後2時~、午後4時~
※絵本の販売、サイン会も行います。

②柳田邦男氏
と き 8月23日(日) 午後2時~
ところ ①②とも文化活動交流館ギャラリー
入場料 ①②とも無料ですが、②については入場整理券を発行します。
文化協会にお問い合わせください。

問合せ 鹿沼市文化協会 ☎0289-63-8360



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼菓子組合が、地域ブランド育成支援事業補助金を用いて、

新商品の「芭蕉のそば餅」を開発しました。

試食発表会を開催しますので、ぜひお越しください。


と き 8月29日(土) 午前11時~

ところ 屋台のまち中央公園

内 容 先着150名様「芭蕉のそば餅」無料試食。    

冷たいはとむぎ茶もご用意します。    

※「芭蕉のそば餅」の販売も行います。

5個入り通常650円のところ記念特別価格600円で販売します。

鹿沼菓子組合代表(紀州屋内) ℡0289(62)2660



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ