鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




第36回カヌマ木工団地祭 青空市
2~8割引☆大出血☆の2日間。  



家具・洋服タンス・整理ダンス・神棚・仏壇・ベッド・ソファー・玄関収納ボックス・吊り戸棚・流し台・ミラー・ついたて・花台・カーペット・食堂セット・まな板・家庭用雑貨・縁台・座卓・住宅機器・桐タンス・桐衣裳箱・漆器・銘木・ミニログハウス・その他木製品・食料品・ペットフードなど多数の特売品をご用意。さらに、激安アウトレット商品(少々難あり商品)も多数ご用意いたします。親子木工教室、丸太切り大会、チャリティ抽選会など催し物も盛りだくさん。。

 


詳しくはHPまで
http://www.kmk-net.com/event/2011f.html

 

2011の様子⇒DO BE DO BARへようこそ!!

 

と き 6月4日(土)・5日(日) 雨天決行 AM9:00~PM5:00

ところ 木工団地内 多目的広場(鹿沼市茂呂2624)

主催 鹿沼木工団地協同組合
      TEL.0289-62-5171(事務局) 当日TEL.0289-62-4620(会場)

場所

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




代掻きを終えた田んぼに、

夕焼けが写り込み、

幻想的な風景になりました。

 

 

夢中でパシャリパシャリ。。

物憂げな5月29日の次の日は、

魅力的な光景が撮れました。

一期一会なんだニャー。。。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




一日中、アメダス。

梅雨入りか。  

 

 

今頃になって、桜の記事。

紹介してない写真がわんさか。。

じめじめした憂鬱な梅雨を少しでも爽やかに?

 

こちら、板荷の自然体験交流センターの近くにある観音桜です。

昨年から板荷の大先輩のご紹介でパシャリしてます。

 

 

ピークを過ぎて、

若干ピンク色が飛んでしまった気がしないでもないが、、

桜の背景の黄色の樹木は何でしょう。。

 

 

反対岸からも見上げるように撮ってみた。

川面に写る桜。。

 

 

 

そして頬杖をつきながら、

すこし首をかしげたような観音様。

 

 

物憂げな季節、

梅雨の到来ですニャー。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼さつき祭り開幕だというのに、あいにくの雨

まあ、毎年5月の最終土曜日は天気よくないですけどね。。

今年は、東日本大震災の影響で、花火大会が中止。

気をもまなくて済んだようですね。

 

午後、雨が止んだので、第一会場の花木センターへおじゃまむし。

百花繚乱とはこのこと、サツキが咲き誇ってました。

さすが日本一のさつきの祭典です。

 

 

 

サツキの展示会を一回りしたあと、

こちらも本日開苑の「さつき万葉苑」に侵入。

 

 

現在さつきの品種が約300種、

将来的には1,500種を苑内に飾り、

日本一、いや世界一のさつき博物館を目指すそうです。

 

苑の奥から琴の生演奏。

茶室「鹿樹庵」でお茶会が催されておりました。

和菓子とお茶がセットで500円。

料金の一部が被災地支援金です。

 

着物姿の綺麗なおねーさんが、

まず和菓子、練り切り?

 

次にお茶を出してくれた、、

 

 

作法も知らず慣れないもので、

緊張しながらいただきました。

口の中に残ったお菓子の甘みとお茶の渋味、苦味がぴったり。。

とても美味しく感じられました。

これが、日本の美学、侘び寂びなのかしら、、???

 

 

ぜひ、貴女も さつき万葉苑で庭園の風景を楽しみながら、お茶を味わってみては。。

ちなみに明日と6月5日。

 

 

雨上がりの中山溜のスイレンも綺麗でしたよ。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




全国一のさつきの産地として知られている鹿沼市で、

「鹿沼市花木センター(第1会場)」と「JAかみつが鹿沼花木センター(第2会場)」を会場に、

毎年5月の最終土曜日から10日間、盛大に開催されます。

 

 

全国各地の愛好家が丹精こめて育てた「さつき」約300点が

出品される「さつき大展示会」は見応え十分です。

 


▲審査会の様子

また、期間中、数万本のさつきの展示即売や

特産品の販売、押花展、音楽演奏会などのイベントも開催されます。

 

 

 

期間:5月28日(土)~6月6日(月)

第1会場[メイン会場]:鹿沼市花木センター (栃木県鹿沼市茂呂2086-1)
第2会場[サブ会場]:JAかみつが鹿沼花木センター (栃木県鹿沼市奈佐原町584-1)

営業時間:午前9時~午後6時(展示場は午後5時)

電話:0289-76-2310(鹿沼市花木センター

 

今回のさつき祭りは40回を記念し、

園内に新たに「さつき万葉苑」がオープンします。

 

さつき万葉苑は、さつき文化の継承と、

さつきの品種保存を図ることをテーマとした庭園です。

オープン時には、さつきの品種約300種を揃えるとともに、

将来的には世界の全種をここに集めることを目指しています。

 

 

また、オープン記念として、5月28・29日、6月5日の3日間限定で「茶会」を開催します。

チケット代は東日本大震災支援の義援金を含め500円で販売します。

ぜひ、さつきの街 鹿沼へお越しください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




どうも、@NOAです。
西大芦カテは@兎ががんばっているようなので一安心です。

さて、@NOAの背後に、

『K.I.F.A』

なる組織があります。 
サッカーはやってなさそうです。。。

かぬま いんたーなしょなる ふれんどしっぷ あそしえーしょん!?
Kanuma International Friendship Association
『鹿沼市国際交流協会』です。

なにをやっているところかというと・・・・
  ・
  ・
  ・
あまり詳しくないので、協会の方に紹介してもらいましょう。

 

はじめまして。協会です 

鹿沼市国際交流協会(以下、協会)は平成元年設立、今年で23年目の団体です。

サッカーは、やっていません。

 

 

市民のみなさんに、色々な国の文化を紹介して理解を深めていただく教室などを開催したり日本人も外国籍市民も仲良く住みやすい地域になるよう色々やっています。

 

・・・具体的には・・・

国際交流のイベント「かぬまワールドフェスティバル」とか

 

外国語教室(英会話、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語) とか

 

日本語教室、日本語ボランティアの養成講座 とか

 

世界の料理教室、国際理解講座  とか 

 

イベントや教室の開催ほか

 

会報を発行したり(会員さんには郵送しています。会員募集中です)

 

鹿沼市と友好交流を行なっている海外の学生訪問団が鹿沼に来たときの受入をしたり(ホストファミリー募集中です)、

 外国人相談窓口を開設したりしています。

 

と、長々と書きましたが・・・

 

今後、講座の紹介やイベント案内をここでしていく予定なので

みなさんにいろいろな教室などに参加してもらえたら嬉しいです!

 

これからよろしくお願いします。

鹿沼市国際交流協会事務局 TEL:0289-63-2264



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




前の畑からきこえる、

みょーな 鳴き声。。

クェー クェー 

ケーン ケーン 

 

2階のベランダからのぞくと?!

アラッ、色鮮やか。

ひょっとしてキジさん。

しかも雄っすか?

カメラ持ち出し、パシャリ。。

 

 

レンズを変えて、もう一枚って

戻ってくるといない。。

イナイワ。。

 

その日の夕方、

またまたクェー クェーの鳴き声。。

これは、ということで、

畑まで近づいて激写するぞって、

意気込む

そーっと近づいて、パシャリ、、

 

 

あら、逃げる逃げる 

逃げ足 ハヤ。。

あーぁ、あっつーまに姿を消した。。

ザンネン。。

次は必ず、、 動画で・・・

 

 

肩を落として帰ろうとすると、土手にタンポポ。

タンポポと夕日の競演を パシャリいただきました。。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




南摩ふれあい農園・南摩地区公民館が主催する

ふれあい田植え事業が、5月21日、

南摩コミュニティセンター西側に隣接する、

約1,600㎡の水田で行われました。

 

 

ジャイアントにんじんの下に、

南摩中生徒を中心に、小学生から保護者、老人クラブ会員、農園会員など

約130人が集結。

もち米の苗を植えました。

 

代かきを終えた水田では、

キャー、、

さっそく、シマヘビさんが歓喜の舞でお出迎え。。

 



尻尾をふってガン見するし。。

 

素足で入る水田のヌルヌルとした感覚に

キャー、キャー、、黄色い歓声・・

班ごとに横一列に並び田植えスタート。。


 


▲あたしもおにーちゃんたちといっしょに入りたいなぁ。。



小生も長靴持参で、ローアングルからのパシャリを狙ったのですが・・

田んぼのなかを上手に歩行できない、

あげくには、泥の中にダイブしそうになったので、

あっさりあきらめました。。

 

 

30年ぶりの田植えに精を出すおじいちゃんも。。


田植えのあとは、赤飯のおにぎりをほお張って

無事終了したことを感謝し、豊作を祈願。

いわゆる さなぶり ダー!!

 

南摩ふれあい農園は、

秋には稲刈り(10月)、そして収穫祭(12月)が予定されてます。

 

Yeah みんな待ってるよ!!

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




兔です

前々回にUPしました「西大芦一の藤

見頃と言われた一週間後の今日、満開写真を撮りに行ってきました



午前中の雨で散っていないか心配しましたが、大丈夫でした

お家の方に一言声をかけてから写真をパシャリ

うん。この間より写真もいい出来だ






藤の下に入ると、甘い香りがふわりと香ってきました。

この間は気付かなかったけど凄くいい匂い







お家の方にまたデジコミのほうに載せていいかとお聞きしたところ、

「だったら一緒に写らないとね

と、藤を育てた斎藤さんご本人が写真に登場してくれました

どんどんPRしてくれと言っていただいたので載せちゃいますよ


斎藤さんによると、見頃は後2・3日だという事ですので、

気になる方はお早めにどうぞ


場所は、「西大芦一の藤」は西大芦草久郵便局の少し先、右手です。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




NHK総合(テレビ)に、2日連続で粕尾地区が登場します。
ぜひご覧ください!

★5月24日(火) 16:50~18:00

「ゆうどきネットワーク」内のコーナー
ふるさと とっておき「新緑の山の恵み訪ねて ~栃木~」
「粕尾川」(思川)や「花農場あわの」が登場します。
※17:20頃からという情報が入りましたが、念のため最初からご覧いただければ確実です!
番組ホームページはこちら




★5月25日(水) 11:05~11:54

「こんにちは いっと6けん」
栃木の情報内に「花農場あわの」が登場します。
番組ホームページはこちら


ハンカチの木や…

ハーブピザ等が登場する予感がします! お楽しみに!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 畑の片隅に、直径1m位の丸いビニールのかたまりが転がっているのを見たことはないでしょうか。

▲左上に写っているものですね。ご存知の方が多いと思いますが、その中身は牛などが食べる「牧草」なんです。
ちょうどこの玉を作っているところに遭遇しましたので、写真を撮らせていただきましたよ。この段階になる前に、牧草を刈り取り円柱状に固める工程があるはずですが、それはすでに済んでいましたので写真がありません。残念。

▲トラクターの後ろに取り付けられた機械で牧草をぐるぐる巻きにしてしまいます。牧草のかたまりを人力で持ち上げてセットする必要はなく、機械が下を向いて拾い上げ、終わった後も地面に下ろしてくれます。賢くて力持ち!

▲テーブルごと牧草がぐるんぐるんと水平に回りだし、ビニールが巻かれていきます。同時に牧草を載せているローラーも回転して、牧草をタイヤのように縦方向にも回していきます。

▲あっという間に牧草のビニール巻きが一丁あがり!

粕尾小学校の児童による鮎の放流を取材した後だったのでデジカメは持っていたのですが、動画撮影できないカメラなので、残念ですが静止画でのお届けとなりました。
…と、ここまで原稿を書いたところで、「携帯電話でも動画を撮れる」ことを思い出しました。まだまだ使いこなせてませんね~。次の機会にがんばります。

(追記)Wikipediaに関連記事が、Youtubeに動画がありました。 この玉はロールベールラップサイロといい、中で牧草が発酵するのだそうです。
(Wikipedia)ロールベールラップサイロ
(Wikipedia)ベーラー(より詳しく載っています)
(Youtube)ぐるんぐるん動画



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ゴールデンウィーク中に、

ささやかなプロモーション・ビデオをつくってみました。

かぬまの魅力の 1コマひとコマを凝縮。

 

PVって呼べるような代物じゃないけど・・・

シンプルにまとめました。

よろしかったら、

デジコミ・ムービーズで、ご笑見いただければ幸いです。。

 クリック

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、南摩ふれあい農園事業の初陣、

田植えだったのですが、、

 

 

ちょっと 気になるものを見つけちゃったので、

田植えの記事はちょこっと置いといて、、

 

田植えの風景をパシャリパシャリしていると

ムムム、先生?のTシャツの背中に

 

 

何かプリントされてますけど・・・

 

 

 

な ん ま ん

 

しかもⓒ付き

著作物なんすか???

すげー、、びっくりたまげた。

ひさしぶりにぶっ飛んだ!!

ⓒなんまん

 

 

わが郷土 南摩にも すげー 

ゆるキャラが存在したのですね。

ウレシイデス。。

しかも

ⓒなんまん

 

このさりげない?ベタさ加減。。

こういうのだーいすきです。

鹿沼のご当地ヒーロー、絢爛郷土カヌマンに続く、

超新星☆ご当地ヒーロー出現!!

 

デジコミが、これからイチオシでバックアップしますからね 

埋もれさせませんよ。。

南摩中の生徒諸君、

なんまん伝説情報を求む!

ぜひともこちらのメールアドレスにご連絡ください。。

community_2007@mail.goo.ne.jp

 

待ってるよ。。。

 

ネーミングは、

光り輝け!!

爛爛郷土(らんらんきょうど)「なんまん」

って勝手につけさせていただきました。

どーよ。。。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




緊急告知

5月22日(日) みんな集まれ!!

「栃木からボランティア2万人!」プロモーション撮影決行!

○黄色いTシャツ、黄色いボンボン、被災地へのメッセージを持って、

あなたの笑顔とエネルギーをカメラを通して被災地へ届けよう!



スタート 7:00 ⇒ 7:15栃木市(うずま川船着き場)⇒8:15-8:30鹿沼市(まちの駅・新鹿沼宿)⇒9:30-9:45真岡市(真岡駅東口)⇒10:15-10:30益子町(城内坂)⇒11:15 -11:30茂木町(道の駅もてぎ)⇒12:20-12:35高根沢町(元気あっぷ館近隣)⇒13:10-13:25さくら市(道の駅きつれがわ)⇒14:15-14:30宇都宮市(県庁前)⇒14:35-14:50宇都宮市(城址公園)⇒ 16:30那須町(室野井小学校近く)

※カメラは進行方向左側から撮影します。

※周囲のご迷惑にならないようにご注意願います!


詳細情報はこちら⇒とちぎボランティアネットワーク



鹿沼市通過は、午前8時15分から30分 「まちの駅 新・鹿沼宿」です。
カメラに向ってあなたの思いをつたえましょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 6月4日(土)、栃木県総合文化センターで「第3回 栃木 Raks Sharki Belly Danceフェスティバル2011」が開催されます。

 粟野コミュニティセンターで、パトリシア先生のもと活動しているベリーダンスサークル「Berry Belly」も出演します。

 皆さん、ぜひ見に来てください。

 

 日 時 6月4日(土)午後730分開演

 場 所 栃木県総合文化センター

 入場料 1,000円

 

詳しくは、下のチラシをご覧ください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ