鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

雨ニモマケズ 風ニモマケズ@2009鹿沼花火大会

2009-05-31 | まちなか

雨にも負けず、風にも負けず、不況にも負けず、

そして新型インフルエンザにも負けず…  

佐藤市長のオモローな挨拶で開幕。。

第37回鹿沼花火大会が小雨の中、予定通り開催されました。


とりあえず、デジコミ・ムービーズをご覧ください。


2009鹿沼花火大会は本日開催!

2009-05-30 | まちなか

第37回鹿沼花火大会は予定どおり、

5月30日(土)午後7時から黒川河畔で開催します。

みなさん、お誘い合わせの上、お越しください。 

なお、会場周辺は交通規制が実施されますので、ご協力をお願いします。

詳しくは→鹿沼市HP

 

2009鹿沼花火大会の交通規制と駐車場のご案内

クリックすると画像が拡大されます。↓ 

■注意事項 危険区域には絶対に入らないでください。

当日会場周辺は午後5時から交通が規制されます。

特に宇都宮方面からの交通渋滞が予想されますので、

案内板に従いご来場ください。

会場周辺での無断駐車は緊急車両や付近住民への妨げになりますので、指定駐車場をご利用ください。

※開催の場合は、午後1時から1時間毎に信号花火を打ち上げます。

開催案内 0180-99-3939

大会本部・警備本部 0289-63-6461


2009鹿沼花火大会の交通規制と駐車場のご案内

2009-05-29 | まちなか

2009鹿沼花火大会の交通規制と駐車場のご案内

クリックすると画像が拡大されます。↓

■注意事項 危険区域には絶対に入らないでください。

当日会場周辺は午後5時から交通が規制されます。

特に宇都宮方面からの交通渋滞が予想されますので、

案内板に従いご来場ください。

会場周辺での無断駐車は緊急車両や付近住民への妨げになりますので、指定駐車場をご利用ください。

5月30日(土)開催予定の花火大会開催の有無は、

当日の午前10時に決定します。

決定次第、鹿沼市ホームページ、ケーブルテレビなどで周知します。 

開催案内ダイヤル(℡0180-99-3939)でも確認できます。 

※開催の場合は、午後1時から1時間毎に信号花火を打ち上げます。

開催案内 0180-99-3939

大会本部・警備本部 0289-63-6461

 


てるてる坊主てるぼうず、明後日天気にしておくれ@鹿沼さつき祭り

2009-05-28 | 井戸端会議


第38回『鹿沼さつき祭り』が開催されます。

全国一のさつきの産地として知られている鹿沼市で、

「鹿沼市花木センター(第1会場)」

「JAかみつが鹿沼花木センター{第2会場}」を会場に、

毎年5月の最終土曜日から10日間開催されます。

 

全国各地の愛好家が丹精こめたさつきが約300点出品される

「さつき大展示会」は見応え十分です。

また、期間中、数万本のさつきの展示即売や特産品の販売、

音楽発表会などのイベントも開催されます。

 

時  期:5月30日(土)~6月8日(月)[10日間]

会  場:鹿沼市花木センター{第1会場(鹿沼市茂呂2086-1)}

営業時間:午前9時~午後6時(展示場は午後5時まで)



花木センターには、鹿沼さつき祭り開会式&花火大会の晴天を願って、

おっきなかわいーいてるてる坊主が飾られています。

てるてる坊主てるぼうず、明後日天気にしておくれ・・・ 

 


カヌマンがとちぎテレビに登場します!

2009-05-27 | 井戸端会議

鹿沼のご当地ヒーロー“カヌマン”が、とちぎテレビに登場します。

放送時間は、5月28日(木)

午後6時からの「イブニング6」番組内(オープニングを飾るらしいです…)、

午後9時30分からの「ニュース」番組内です。

鹿沼と鹿沼ブランドをPRする我らのヒーローカヌマンに注目しよう!

詳しくは、
http://kanuman.com へ!


北部地区ふれあいウォーク大会

2009-05-27 | まちなか

先日ご紹介しました中央地区と同じ日曜日(5/24)に
北部地区でも「ふれあいウォーク大会」が開催されました。

当日の朝6時半に花火が上がりましたが、皆さんは気づきましたか?

で、参加者は約300人!
「健脚10km」「ふれあい8km」「のんびり5km」の3コースに分かれて市内を歩きました。

先頭には日の丸の旗を掲げて、小雨の中を元気に進みます。


黒川公園を進む一行。



対岸を進む、別コースの一行とすれ違いました。


集合会場となった北小学校の校庭では、
地域の方々手作りのカレーライスが振舞われました。
(写真が無くてごめんねごめんねー!)
体育館では健康チェックも行われたそうですよ。

地域のふれあいを深めながら、心と体の健康づくり!

今度は参加しようっと。


体育協会南押原支部主催:ソフトボール大会開催!

2009-05-26 | 南押原

  毎年恒例の体育協会南押原支部主催ソフトボール大会が、
5月13日~22日にかけて南押原中学校校庭で開催され、
熱戦が繰り広げられました。

 この大会は、南押原地区内ソフトボール愛好者の親睦と
健康づくりを目的として実施しています。

 結果は、下記のとおりです。

 優 勝:楡木開運町ソフトボールチーム
 準優勝:磯町ソフトボールチーム
 第3位:藤江町ソフトボールチーム

 入賞されたチームの皆さんおめでとうございます。

 大会に参加された選手及び役員の皆さんお疲れさまでした。


子育てサロン「みなみなかよしひろば」参加親子を募集

2009-05-26 | 南押原

 南押原地区福祉活動推進協議会では、
子育てサロン「みなみなかよしひろば」
を実施しています。
 
 
近年、核家族・少子高齢化などが進み、
近所に子供の遊び相手がいない、子育て
について一人で悩んでいる等、子育てを
取り巻く環境は厳しさを増しています。

 「みなみなかよしひろば」
は、子供達
が一緒に遊べる場であり、お母さん同士
情報交換の場でもあります。
 
子育てに関するいろいろなことを話し
合いながら、お子さん達と一緒に、歌や
ゲームで楽しく過ごしませんか?
 
明るく元気なボランティアスタッフが
笑顔でお迎えします。

 ぜひ、お気軽に遊びに来てください。

【開催日】毎月第3金曜日
      (休日の場合は前後します)

【場 所】南押原コミュニティセンター
【対象者】未就学児と保護者
【参加費】無 料

【問合せ】℡63-8346
     (南押原コミュニティセンター)


ふるさと再発見!「歩き・見・学ぶ」ふるさとウォーク

2009-05-26 | まちなか

日曜日(5/24)に、中央地区で「ふるさとウォーク」が開催されました。

あいにくの小雨だったのですが、
スタート地点の市役所には100名を超える参加者が集合!
市街地の名所旧跡などを巡る全6kmのコースを楽しく完歩しました。


福田副市長のスタート合図とともに元気に出発!


最初の見学地「貝島今宮神社」


地元貝島町自治会の方々から、神社の由来について説明いただきました。



星の宮公園で休憩


下材木町では、地元自治会の協力で「神明神社」の説明をしていただき


いつもは屋台蔵にしまわれてる彫刻屋台も見ることができました。


こんなふうに健康づくりしながら、地域の歴史を知ったり
他の地区の人たちと交流を深めることができました。

ゴールした後のお楽しみイベントでは地域の特産品が当たったようですが、みんなは何をもらうことができたのかな?


今度こそ… 夢は宇宙食 とちおとめの新たな活用法

2009-05-25 | おいしんぼ

先日は、国会中継のため番組が休止。

ご迷惑をおかけして、すみませんでした。

今度こそ、かぬまブランド“とちおとめ”の新たな活用法

「ドライトチオトメ」の取り組みが、NHK総合テレビ「こんにちはいっと6けん」

の番組の中で、紹介されます。   


北半田の益子哲也さんが第48回全国青年農業者会議プロジェクト発表で農林水産省経営局長賞を受賞しました。

益子さんは栃木県代表として、かぬまブランド推奨品〝ドライトチオトメ〞の商品化までのプロジェクトを発表しました。規格外品のイチゴを商品化するために試行錯誤した3年間の取り組みが評価されました。

現在では、東京銀座のデパートや自由が丘の洋菓子店からも注文があるそうです。「将来は、ドライトチオトメを使ったスイーツを宇宙で食べてもらいたい」と新たな目標に向かっています。

広報かぬまの4月25号かぬまスケッチでも紹介されました。

将来の目標は、
「ドライとちおとめを使ったスウィーツを宇宙で食べてもらうこと」。

スケールの大きな夢ですね。

鹿沼の若者の ちょ~壮大な夢とロマン、ぜひご覧ください。

 

と   き  5月27日(水)午前11時5分~11時54分

番組名 NHK総合テレビ「こんにちはいっと6けん」

 


ホタル鑑賞会を開催します

2009-05-25 | 南摩

 今年もホタルの季節がやってきました。

 そこで、毎年恒例のホタルの鑑賞会を、下記のとおり開催します。

 近頃、めっきり少なくなったホタルですが、下南摩町の大芦川沿いで、飛び交う様子を見る事が出来ます。暗闇に光る、ホタルの幻想的な世界を見てみませんか! 

 参加希望の方は、6月5日(金)までに南摩コミュニティセンターまで、お申し込みください。
 
日  時   6月12日(金) 午後7時30分~(約1時間)
集合場所  南摩コミュニティセンター 
見学場所  下南摩町大芦川沿い 
そ の 他  当日は、車に乗り合わせて現地へ向います。
      なお、雨天の場合、中止することもありますので、予めご了承く  ださい。
申込先   南摩コミュニティセンター  0289-63-8336 




エコだなぁ~ ^^;@まちを夕顔でいっぱいにしよう大作戦

2009-05-24 | 花ごよみ

ようやく芽が出てきました。  


昨年の鹿沼の街を夕顔でいっぱいにしよう大作戦の終了後

夕顔の種を大事にとっておいて、今年蒔いたもの。

芽が出るかどうか半信半疑だったのですが、、、

二つ出てきました。ホッ

なんだか今年もいけそーな気がする。。

アルトオモイマス!!

 

「まろにえ21」さんでは、GW中に販売したようですが、

小生は昨年の種で大作戦に参戦しよっと…

リサイクル?

ネットも昨年のものを活用すれば、リユースでしょ



大輪の花が咲くまで経過を、ときどきブログで紹介したいと思いますです。

今年も夕顔の清々しいカーテンをなびかせ、涼を楽しめますように。

我ながら エコだなぁ~~~。。

 


気持E~~風の歌を聴け@横根高原前日光ハイランドロッジ

2009-05-23 | 粕尾

横根高原 前日光ハイランドロッジの続き>>

 ▼日光白根山には残雪    


いやー、気持E~~~。

カ イ カ ン ! 

スカッと爽やか ○○○、、 

疲れが吹き飛ぶ、見事な景色。

気分上々 

小鳥がさえずり、心地よい風が頬を撫でます。 

 

日光白根山には白く雪が残り、男体山の横顔を眺めながら、

大パノラマが目の前に広がります。

ここから富士山が見えるそうです。

でも鹿沼の富士山(ふじやま)じゃありませんよ。

日本一の富士山(ふじさん)だかんね。

この日は、拝めませんでした。

残念。

 

牛くんはいいなぁ。。

日光白根山をバックにのんびり、マッタリな感じ。    


帰宅してから知ったのですが、展望台が象の鼻じゃなかった。

展望台の左側にあった黒っぽい岩が「象の鼻」というらしい。

中高年の方が上に登って、見晴らしが違うーって騒いでた・・・

小生も上ってパチリしたあの岩かい???

そうは見えなかったけど、そーなんでしょう。

 

そんなわけで、ここ前日光ハイランドロッジから見る日光連山は、

里から見る景色と、一味違うんだなぁー、これが。。

酒野谷からみた風景↓

↓くれぐれも熊には注意しましょうね。

 

いかがですか、横根高原 前日光ハイランドロッジ。

日常生活で心の襞に溜まった汚れ、洗濯してみない。

象の鼻があなただけ!特別無料で、洗い流してくれますよ。。



こちらデジコミ・ムービースの動画もよかったら、どうぞ。  

風の歌を聴いてください。。 


鹿沼さつき祭り協賛 第37回花火大会

2009-05-22 | 井戸端会議
全国最大級のさつきのイベント「鹿沼さつき祭り」初日に開催。

音と光の織りなすファンタジーワールドへ貴方を誘います。

鹿沼の初夏の夜空を彩る一大スペクタクルショーを、心ゆくまでご堪能ください。。




期日:5月30日(土) ※雨天順延
時間:19時~
場所:黒川河川敷(朝日橋周辺)
問い合せ先:花火大会実行委員会事務局☎0289-63-2182


毎年、天気で気をもみますけど、カラッとした夜空の下、開催されるといいなぁ。。