鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




先日、やまぶきの写真を掲載しましたが、
その撮影中に、西大芦漁業組合の方たちに遭遇。

これから、「あゆの放流をする」とのこと。
@NOA、魚のことは、まったくうといのですが、
同行取材させていただきました。

▼作戦会議。放流するポイントや量を相談しています。


▼放流!トラックの水槽から一気に管をつたって放たれます。

▼放流前

▼放流後。水面が黒くなっているのが「あゆ」です。わかります?


▼管がとどかないところは、バケツで放流。西大芦漁業組合のみなさん。

「水温や、放流の仕方など、あゆの気持ちになって放流しないと」
おっしゃっていました。
みなさんが釣りを楽しんでいるウラには、こうした努力とご苦労があるんですね。

さて、肝心の
アユ釣り解禁日ですが、

6月20日(土)夜明け
です。お楽しみに。

詳しくは、
西大芦漁業協同組合0289-74-2629(午後5時まで)へ


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




満開の桜が咲く千手山公園の写真が撮りたくて、

4月のとある土曜日に出掛けてみました。


雲一つない青空、

陽気がよかったせいか、駐車場は満車。

運よく一台出た後に駐車することができました。


公園内は、満開の桜の下、家族連れやカップルでいっぱい。

ベンチや地べたにシートと広げて花見を楽しんでました。

 


もともと鹿沼市民の憩いの場所として、人気スポットだったんですが、

最近は新垣結衣ちゃん主演の映画「恋空」効果で、

来訪者数はウナギのぼり。

とくに若いカップルの姿が目立つようになりました。


観覧車の近くの小屋や事務所の中に、看板やポスターが張り出されてるけど、

なんか地味で控えめなんですよねー。

もっともっともっと、宣伝してもいいような気がしますがね?

なんなら売店で「木製の観覧車と雪だるまキーホルダー」

「恋空クッキー」「恋空こんにゃく」など、

恋空グッズを開発して販売したらどーでしょう、、

ガッキー人気に乗っかって鹿沼をPRしちゃいましょう!

さくら祭りやつつじ祭りのポスターにも「映画恋空ロケ地」くらい、

クレジットしてもいいかも

なーんて面白がって勝手なこと書いてすいません。

なんてできたらいいなー。。ってことですから…

いろいろ込み入った事情があるのでしょう。。


そんなこと思いながら、あちこち写真を撮ってたんですが、

なんか無性に観覧車に乗りたくなり、50円の超格安チケット買って、

十数年ぶりにゴンドラに入ってみました。


たった10個しかない、ちっちゃなカラフルなゴンドラ

超スローな感じで、回ってます。

満開の桜や鹿沼市街が一望でき、いい眺めです。。

ほっと一息の瞬間です。

デジコミ・ムービーズはこちらでごじゃる


鹿沼市民の憩いの場から全国民の癒しスポット

サクラの次は、迫力満点のツツジの真っ赤な笑顔が

あなたをお迎えします。

ちっちゃなお子さんから高齢者まで、

家族みんなが楽しめる千手山公園は今まさに最盛期。

ゴールデンウィークは、
とっておきの休日を過ごしに千手山公園まで、いらしてみませんか。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 今年もふれあい学習農園を行います。みんなで一緒に田植え
や稲刈りをして、おいしいお米を収穫しましょう。
 田植えに、参加いただける方は下記までお申込みください。
 
 

 日 程 田植え  5月16日(土)午前9時~11時
      稲刈り 10月10日(土)(予定)
      収穫祭 12月 5日(土)(予定)
 参加料 無 料
 定 員 制限なし
 その他 未就学児は、保護者と一緒に参加してください。
 申込み 5月8日(金)までに電話で下記へお申込みください。
     南摩ふれあい農園事務局(南摩コミュニティセンター内)
     ☎63-8336


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




@番頭さんより
「最近、スタッフからの投稿が少ないんだよな
と、ぼやかれてしまっていますが、
「こちとら、地域の総会ラッシュでネタ集めしとる余裕ないんじゃい!
と、いいわけしてみる。

さて本題。
各コミセンで総会ラッシュにあけくれているうちに、
桜が咲き、そして散り、花粉も飛びおわり、
なんともいい季節になってきました。

もうすぐゴールデンウィーク!
古峰ヶ原街道の「やまぶき」が見ごろを迎えています。

新緑に「やまぶき色」が映えるんだなぁ。
地元「西大芦地区活性化事業推進委員会」が
平成15年から植栽しているものです。


明日、29日の休みなんか、ちょっとでかけてみてはいかがでしょう。
古峰ヶ原高原を経由して、つつじの湯へ周遊ドライブはいかが?
温泉のあとは、「城山公園つつじまつり」を見学。
鹿沼・宇都宮市街からなら、余裕の日帰りコース
心のリフレッシュにぜひどうぞ!

<やまぶきロードへの道筋>
鹿沼市街から県道14号を古峰原方面へ
上日向交差点より約15分でやまぶきロードのスタート、下大久保につきます。
以降、古峯神社まで、およそ15kmの区間がやまぶきロードです。
(県道14号から西大芦小学校前で県道58号へ直進)
古峯神社から先は、
昨年開通した県道58号を、横根山・粕尾峠方面へ行くもよし、
前日光林道をつつじの湯方面へ行くもよし。
城山公園は、粟野市街、
粕尾峠からの県道15号と、つつじの湯からの県道246号の交差点のそばです。







コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 体育協会南摩支部では、これからバドミントンを始めたい方、また
始めて間もない方を対象に、初心者基礎コースのバドミントン教室を
開催します。
 参加希望の方は、電話でお申込みください。



 と き 5月20日~6月24日 毎週水曜日全6回
      午後7時~8時30分
 ところ 上南摩小体育館
 講 師 星野、中里、古場
 対 象 小学生以上(小学3年生以下は保護者同伴)
 定 員 12名
 参加料 1600円
 用 意 体育館で使用できるシューズ
     ラケット(無い方には貸し出します)
 締切り 5月18日(月)までに
 申込み 体育協会南摩支部事務局(南摩コミュニティセンター内)
     ☎63-8336 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月18日(土)に中粕尾の「和田用水ホタルの里」で行われた「菜の花交流会」の様子が、鹿沼ケーブルテレビで放映されています。
ホタルの里では今後もホタル鑑賞会などさまざまな行事を行う予定ですので、興味の出た方は参加してみてはいかがでしょうか。

(放映日時)4月28日(火)~5月1日(金) 各日の
6時、10時、12時、15時、17時、19時、22時
それぞれ01分~08分の約7分間

その他の番組放映予定については、鹿沼ケーブルテレビHPの「鹿沼トピックス放送内容」でチェックしましょう。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





・・・をお届けしようとしたのですが、あれ・・・・・?


ここも???
去年は、元気な声と姿をみせてくれたのですが

今年は田んぼの土の粘り気が足りないのでしょうか。
(そんなこと、ないと思います。)

どこかで元気に巣作りに励んでいることを期待しつつ


   

何の関係もございませんが・・・

地元グルメをご紹介


○○屋の黒ごまロールまずは正面(?)からのショット

まわりの生地にすりごまがたっぷり

色がグレーっぽいのはそのためです。

中はコクがあるのに、サッパリの生クリーム

中央の黒っぽく見えるのはつぶつぶ黒ごまです






お次は側面からのショット

しっとりときめ細やかな生地がドアップで攻めてきます

甘さおさえめ&黒ごまでヘルシー



こんな感じで

私もグルメリポーターデビューできるでしょうか




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





午後は雨もあがって、いい天気になりました。

大気中の塵が雨で洗い流されたようで、新緑&青空が眩しい。

鯉のぼりがスイスイ スイスイ、気持ちよさそうに泳いでました。


鹿沼市中粟野にある遊の郷直売所(中・入粟野むらづくり推進協議会運営)

主催の「春の遊郷祭(菜の花と鯉のぼり祭り)」にお邪魔です。

直売所や農産加工所、農村レストランを備える遊の郷(ゆうのさと)。

つつじの湯温泉を訪れるドライバーの休憩所や

地元住民の交流の場として親しまれてます。

 

さっそくどっかで見かけたカメくんがお出迎え。。

よってがっせ横丁にもいたし。  


直売所には、採れたて山菜やふるさとの味、漬物、味噌、ジャムなどなど

ところ狭しと色々なものが…

テントでは、味噌おでんや焼き魚、つきたてもち。

餅つきは、今日5回つくそうです。

へたれな小生では、ひと臼がやっとでしょうね。


佐藤信市長も駆けつけ、鯉のぼりをバックに

特設ステージ(トラックの荷台)の上から激励の挨拶。

「ものの豊かさじゃ都会にかなわないけど、花と緑と清流などの豊かな自然や故郷の温かさ、人情味を武器に地域活性化を図っていきましょう


農村レストランの裏手には風情のある水車小屋。


むらづくり推進協議会10周年記念、感謝をこめてたお宝まき。。

午後1時のスタート時間が近づくにつれ、

どこからともなく多くのギャラリーが…   殺気立ってました。


お宝まき終了後に、

優しいせんぱ~いがレストラン自慢の手打ちそばをご馳走してくれました。

風味豊かで、こしがあって旨かったぁ。

 


平成20年度に農林水産大臣賞を受賞した「中・入粟野むらづくり推進協議会」。

じゃがいも体験やきのこオーナー制度などの都市住民との交流、

彼岸花、カタクリの保全活動など、様々な地域活動が大きく評価されました。

これからも雄大な自然の中で、

懐かしくて温かい協議会を目指して、頑張ってください。


 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




粟野地域プランナーネットワーク主催の地域活性化イベント

「あわのよってがっせ横丁」


旧家と端午の節句。福田邸

 

今年で4回目を数え、地域密着型イベントとして、ますますグレードアップ。

商店街の活性化や住民交流が年々広がりをみせてます。

武者絵のぼり旗や武者人形、

さらに今回は色鮮やかな雛人形や吊るし雛も飾りつけられ、

街を華やかに盛り上げました。

片澤家。


また寄ってみたくなる、おもてなしの心溢れる創造空間。

城山つつじまつりにタイアップした応援企画。

タイアップやコラボすることで新しい化学反応が起こり、

想像もつかないような相乗効果が生まれます。

これからの地域活性化のヒントが垣間見えたような気がしました。


ナナナナー♪ナナナナー♪、マンパワー、フルパワー。

人出が多くてゴメーン、誠にスイマメーン。

イエッ!!

スタッフの皆さん、たいへんお疲れさまでした。

来年はもっともっと大きなムーブメントになることを期待してるニャー。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




最近、スタッフからの投稿が少なく、

コツコツとアリさんのように、アップし続ける小生なんだニャー。

 

今日は久しぶりに、おいしんぼネタでも・・・

古峯神社一の鳥居の手前の橋を渡らずに右に進んだ先、

西大芦の大自然の中にひっそりと佇む隠れ家的名店。

山裾にあるペンション風の建物「フォレスト大芦」

白井平・大滝方面に紅葉狩りに行くとき、見かけると思います。

 

店は週末しか開いてないらしいとの噂。

あくまでも噂

丁寧に作られたハンドメイド・スモークチーズ。

どうやってつくるのかしら、、

1パック4個入り、サイズは3×5cmくらいかな。↓↓↓

 

ファーストコンタクトは3年程前、職場の同僚が買ってきてくれた・・・

一口食べてみると、

口の中に広がるスモークの香り、いぶくさいまろやかな味わい。

まさに大人の味。

癖になる、あとを引く美味しさ。

奥深い味わいにやみつきになること間違いなし!!

アルコールのお伴に最高の逸品だよ。

ぜひぜひご堪能ください。


・・・といいながら店にはまだ入ったことがない。

チーズがこれだけ旨いのだから、料理も推してしかるべし。。

大自然にどっぷり浸かって味わう料理は、最高の贅沢でしょうね。

想像するだけでワクワクします。

いつ来店できるかな。。

その日を楽しみに待って・・・

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼市中粟野にある遊の郷直売所(中・入粟野むらづくり推進協議会運営)では、

「春の遊郷祭(菜の花と鯉のぼり祭り)」を開催します。  

むらづくり推進協議会10周年記念として、お宝まきもあります!

鯉のぼりがスイスイ泳ぐ春の「遊の郷直売所」へ、

ぜひご家族そろってお出かけください。

 

日時: 4月26日(日) 午前10時~午後3時

場所: 遊の郷直売所 (鹿沼市中粟野655-1)

内容 ・採れたての山菜をはじめ、手づくりこんにゃくやふるさとの味の漬物
・味噌・まんじゅう等、全商品を1割引で販売 ・つきたてもちやみそおでん、
焼き魚の販売 ・

都市農村交流館で、農村レストラン自慢の手打ちそばを販売 ・お宝まきは、
10時30分と13時の2回行います

問合せ先 遊の郷直売所  (火曜日定休 TEL:0289-86-7800)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ダメだしをくらいながら、ようやく、記事アップまでたどりつきました。  

それにしても凄い人出でした。。   

 

日曜日に粟野横町通りを歩行者天国にして行われた「あわのよってがっせ横丁」

城山つつじまつりの会場から降りてきたら、 

まずは、カメさんが出迎えてくれました。


満15歳だそうです。

ケーブルテレビのおねーさんが、

「私を乗せて竜宮城に連れてってくれるかな?」

「無理、無理、ムリッス。・・・カメがへばると思いますよ。。

世話人もダメ押し。

「やまカメなので、海には行かないよー」 だって 

残念でした。

 

あちこち闊歩してると、またまたまたでたー。。

開運!茶~実~。。


なんかスターウォーズのクローンみたいだよ。

見るたびにバージョンアップしてて、チャーミーVistaだね。

 

腹も減ったし、帰ろうかなって思ってたら、、

ベリーダンスがはじまるとの情報をキャッチ。

こりゃ、絶対帰れません。

「女性を磨き、心身ともに磨けるダンス」として多くの女性が支持。。

魅惑のベリーダンス登場。。

▼粟野コミュニティセンターで女性美を追求するメンバー。。


んんん、、、エキゾチックー。。。

思わず… 目が釘づけ。

デジコミ・ムービーズの編集終了? 

本格的なベリーダンス、とくとご覧あれ。

 

今日はここまで、続きはまた後日…    

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お昼にグラウンドを歩いていたハクセキレイ。

手元にあった古めのデジカメでの撮影です。また番頭さんに「常に(手持ちの中で一番いい)カメラを持ち歩け!」と叱られてしまいそう。
よく見かけるうえ、人が近づいてもすぐには逃げないので、とても身近に感じます。尻尾をひょこひょこ上下させながら歩くさまは愛嬌があります…このへんは日本神話にもくだりがあるそうな。おなかが黄色いキセキレイもよく見かけますね。

先日、上粕尾の河川公園に車を止めたところ、サイドミラーにキセキレイが止まったので写真を撮ろうとしたのですが、そこに大型のバイクが走りこんできて音に驚いたキセキレイは飛んでいってしまいました。まったく残念なことでした。

ところで先の「菜の花交流会」終了後、「清流の郷かすお」でジェラートを食べていたところ、近くで観光客らしき方々が情報交換をされていました。ちょっと聞き耳を…
「横根山の峠から曲がって牧場の方に行き、途中で左折すると古峰ヶ原に行ける」
昨年末に開通した路線のことだな…)
「そこの道中の景色がなかなか良くて、いまはツツジが良い頃合だ」
(それは朗報!)
そういえば横根山のハイランドロッジも24日(金)に冬季閉鎖解除でオープンしますし、近いうちに行ってみたいと思います。
※本当に立ち聞きしただけの情報ですので、本当にツツジの頃合かどうかは未確認です。ところで「聞き耳」と言ったらアヴァンティですよね。…え? ご存知ない?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




歩きたい人のための、手軽なウォーキング。

新年度第1弾、体育指導委員会主管の
「春のふれあいウォーク」を開催します。

映画「恋空」効果で大注目スポット、千手山公園方面への6kmコース。。

1,000本の艶やかなつつじとガッキーも乗った?

ちっちゃな観覧車やおとぎ電車

テレビCM、ドラマで使われた築100年、木造校舎の北小学校、

中国故事「
二十四孝」に由来する蛙股彫刻のある千手観音堂、仁王像などなど、

最新トレンドから歴史・文化・自然まで、一日で楽しめるエンタメ・ウォーク。。

こりゃ、歩いてみるしかないね。







と き:26日(日)(雨天中止) 受付 午前8時30分 スタート:9時

会 場:文化活動交流館芝生広場

参加資格:どなたでも参加できます。ただし、事故・ケガ等について自己責任のとれる人(小学3年生以下は保護者同伴)

参加料:50円

問合せ・申込:スポーツ振興課☎0289(63)2255 へお申し込みください。     
          当日参加もOK。
※実施確認は、当日午前7時30分から☎080(1033)4455でご確認ください。



■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日もいい天気でございます。

20,000本のつつじが咲き誇る、城山つつじまつりにお邪魔しまーす。。


こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでます。

オープンセレモニーとして、清滝寺幼稚園児による合唱で幕開け。

かわいーい歌声にステージ前は、押すな押すな。



開会式に続いて思川流域交流事業、

きんもくせいの苗木無料配布が行われました。

そのまえに、小山市緑の少年団より鹿沼市緑の少年団への苗木の贈呈。。

小生も1本いただいちゃった。。

アリガトウ、大事に育てますネ!!


広場では宇都宮動物園による移動動物園が開設。

ヒツジ、ヤギ、ウサギ、モルモット、ミヤーキャット、ハムスター、小型犬 等々。


これってブタ君だよね。

寝てるし。ブタ君だけ ヤルキネーシ。。


移動動物園は5月3日にもわんわんショーといっしょにまたやってくるそうです。

お楽しみに

 

汗ばむような陽気の中、

公園内は、スカイローラーを楽しむ小さい子ども連れや

花見を楽しむ熟年?カップルで、大賑わい。


つつじの咲き具合は、暖かかったせいで例年より早いようです。

今まさに絶好調。

城山つつじまつりは来月3日まで、

ぜひ早いうちに、あわの城山公園にお越しください。

マジ 綺麗ですよ。。


 ・ふわふわ“スーパーマリオ” (4/25・26・29 午前10時~午後4時)
 ・子ども向けステージショー(4/25 午前11時・午後1時30分) 
 ・お楽しみカラオケ(4/26 午前10時・午後1時) 
 ・鈴木妙子歌謡ショー(4/26 午後12時30~午後1時)  
 ・“五家英子”と楽しくおどろう会(5/2 午前11時~12時) 
 ・わんわんショー(5/3 午前11時30分・午後1時)
 ※ 日程については、天候により変更有り

問い合わせ:粟野商工会 ℡0289-85-2281

 

城山つつじまつり応援企画「あわのよってがっせ横丁」の記事も

アップしたいところなれど、今日は力尽きてしまいました。

また、そのうちということで・・・
 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ