鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




 先日お知らせしました「清流の郷かすお・秋の大感謝祭」1日目。晴天のもと盛大に開催されました。
 会場に到着しますと、やってますやってます、餅つきの時間。

▲子供たちも餅つき体験。出来上がったお餅は、きなこもちにして無料配布されました。

▲佐藤市長も駆けつけましたよ。子供たちとパチリ。
 さて、後ろに見えるテントの中では…

▲お味噌をつけて炭火で焼いた芋串や…

▲焼きそばに味噌おでん…

▲けんちん汁(これは無料配布)などなど。

▲建物の中には地元の農産品などがいっぱい。
 お馴染みのジェラートにも行列が。私は今日は栗とチョコレートの組み合わせをいただきました。

▲その後しばらく写真を撮り、お腹がすいてきたので建物奥のそば屋さんへ。新そばです。写真は「冷やしとろろそば」。
 さてジェラートとおそば等の買い物をしましたので、今度はレシートを握り締めて抽選会場へ。

▲館内でのお買い物1000円ごとに1回、この大きなサイコロを転がしまして…出た目に応じて50円~150円のお買い物券をもらえます。当日、館内館外問わず使えます。私はちょっと足して焼きそばをお土産にしました。

清流の郷かすお・秋の大感謝祭。11/1(日)も開催されていますので、皆さんもぜひお越しくださいね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 各地で「十三夜の藁鉄砲」行事が行われていると思いますが、中粕尾・森の行事の様子をお届けします。

 午後4時、公民館の前に集まった小学生7人。粕尾では全域で藁鉄砲行事が行われています。これから出発、四十数軒のお宅を回るそうですよ。
 ハロウィンのカボチャの帽子をかぶった児童も居ましたが、それは1日早い!

 さてそれぞれの家の玄関で挨拶をして、軒先で藁鉄砲を打ちながら豊作祈念の歌を歌います。これは動画でご覧いただきましょう。

▲画像をクリックしてご覧ください。(19秒)
 数軒回るあいだ取材でご一緒して、お別れしました。コミセンに戻る途中、別の地区の藁鉄砲の歌が聞こえてきました。
 歌のとおり、豊作になりますように。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 みなさん、今日10月30日は、十三夜って知ってました

今日の十三夜に因んで、なんま保育園で、高齢者と一緒にお月見会が開催されました。

事前に各地区の老人クラブのみなさんに、園児の人数分のわらでっぽうを作ってもらい、今日は実際に、園児たちにわらでっぽう作りを披露しました。

「わらに触ったことないお友達は、近くで見てもいいよ~」の声に、みんな興味深々

 残ったわらで、縄を作ってもらい、お土産にいただきました。

その後、園庭を回りながら、お菓子をもらって大喜び

 十三夜のわらでっぽう 三角畑にそば当たれ 大豆も小豆(ショウズ)もよく当たれ 

この歌、憶えてますか??

十三夜のお月見も、今では珍しい風習になり、わらでっぽうを作れる人がいなくなってしまうかも・・・

こんな素敵な行事がいつまでも続くことを願って

今日のこと、園児たちも、ずっと憶えていてくれるといいな~

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 ようやくこのカテゴリーでの投稿を行うことになりました。

 早々と立ち上げていただいたのにも関わらずすみません。

少し我が家の盆栽のご紹介

秋の盆栽は、紅葉がきれいです。今年は楽しめそうです。

その他自然なもの全般です。どうぞよろしく

 ザリガニの幼生です。びっくりです。

 大根がよく出来ました。あとは丸いにんじんになりました。

今後もがんばって投稿します。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




 毎年のお楽しみ、菊の時節となりました。今年も下粕尾・松崎の金子さんから「菊の花が咲いたよ」との連絡があり、早速おじゃましてきましたよ。
▼クリックすると少し大きな画像が表示されます。

 このような状態に育てるのは大変な苦労があるものと思います。近くで見てみると…

 ひとつひとつが綺麗な花、これらが集まって形を作っているんですね。

 しっかり太陽の方向を向いています。自然(植物)ってすごいですね。まだつぼみも多いので、今週末あたりが見頃ではないでしょうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月24日、

んんん、曇天模様。

撮影には向かないかも、、

でもでもでもでも、旭ヶ丘の鹿沼市運動公園に出撃。

 

通勤途中、朝日に輝く朝露にぬれた紅葉が、すごい綺麗なんですヨ。

野球場の遊歩道に敷き詰められた、落ち葉の絨毯。

一歩一歩あるくたびにサクッサクッって、

足元から心地よい音色が響き、心が和みます。

ナンテネー。。

日常生活では味わえない、このリッチ感、贅沢感がたまりまセブンスター。

陸上競技場の銀杏の葉も、いい感じで黄色くなってきました。


週末、お子さんを連れて、訪れてみてはいかがでしょう。

旬で身近なオススメスポットでした。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 本日の中粕尾(遠木あたり)の紅葉の様子です。

 色づきはじめですね。上粕尾はもっと進んでいます。
 →昨年11月17日の中粕尾の様子がこちら。

 さて今週末、10月31日(土)と11月1日(日)には、「清流の郷かすお」にて「秋の大感謝祭」が行われます。
 つきたて餅などの配布や各種模擬店、おなじみ常設のジェラートや地元の農産品、ソバなど盛りだくさん。天気も悪くない様子、ぜひ皆様ご家族でお越しください。
▼昨年の様子です。




「清流の郷かすお」お問合せは電話83-0012まで。
→「栃ナビ!」さんのページでの施設紹介はこちら(地図等もあり)
いやぁジェラート大人気ですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






新そばを5感でご堪能ください。
ひきたて、うちたて、ゆでたて+新そばの香りと色合いと食感を!!

日 時 平成21年11月8日(日)
     午前10時より(雨天決行)
場 所 遊の郷直売所・交流館

○もりそば 1盛400円
○模擬店では、きねつきもち、煮込みこんにゃく、鮎の塩焼きetc
○直売所では、秋の味覚と新鮮野菜
○里いも掘り体験も出来ます。1株150円
○先着300名様に里いもプレゼント!!

遊の郷直売所 TEL0289-86-7800


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 イヤァ今日は昨日と違っていい天気だ、これぞ台風一過って奴だぁね、どれアサガオの種のつき具合はどうかな…と表に出たのが昼休み。
 そこに割と大粒の雨がぽつぽつと。

▲「天気の境目」台風の影響か、まだ天候は不安定なようですね。

▲コミセン玄関前に飛ばされてきていた、なにやら貫禄ある落ち葉。一見して古峯原の大天狗を想起してしまいました。

 題目の「青空は天気雨」ですが、これは所謂「おっさんホイホイ」という奴でございまして…1992年ですかね。そうこうしているうちに雲は「どっかいっちゃった」、これまた1990年頃と懐かしい話でございます。

 粕尾の樹木も段々色づいてまいりました。季節の変わり目でございますれば、皆様も体調管理にはお気をつけくださいませ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




南摩ふれあい農園で、10月10日(土)、

小学生から高齢者まで、約150人が参加して、恒例の稲刈りを行いました。


当日は、爽やかに晴れ渡り、暑いくらいの陽気でしたが、

数日前の台風の影響で、田んぼの中は、かなりぬかるんでいたため、

参加者は泥だらけになりながら、熱心に稲刈りを行いました。

12月の収穫祭では、みんなで丹精込めて作ったもち米で、餅つきを行います。

いまから収穫祭が、楽しみでーす。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




~まるごと かそ 楽しんで~

地域が一丸となった魅力満載の手づくりイベント「第3回加蘇コミュニティまつり」

色付き始めた紅葉を眺めながら、香り高い新そばを味わったり、

演技・演奏を観たり、聴いたり、ラジバンダリ(死語)。。

贅沢な加蘇を満喫に、多くの皆さんのご来場をお持ちしています。


11月1日(日) 午前10時~午後3時30分(小雨決行)

かぬま手づくりの里 “そば処”久我

10:20 久我小児童の和太鼓演奏
10:40 加園小児童の一輪車演技
13:20 チアダンス「リンク栃木ブレックス専属チアリーダー・ブレクシー」
12:50 和太鼓ライブ「綾~りん~」
11:00・13:50 ベンチャーズコピーバンドライブ「アーデントファミリーバンド」
12:20 バトン演技「さつきドリーマーズバトントワーリング」

農産物直売、模擬店(新そば、やきそば、うどん、やきいも、わたあめなど)

体験コーナー(加蘇中生徒によるお茶の野点、ダーツ大会(青少年市民会議)、
木工教室(商工振興会木工部)、まちの保健室などなど

実行委員会事務局(加蘇コミュニティセンター)☎ 0289(62)3569  
※駐車場は混雑が予想されますので相乗りにご協力ください。

場所は

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼市体育協会南摩支部主催の南摩地区体育祭が、

今日25日、佐藤市長や角田教育長を迎え、盛大に行われました。

南摩中学校グラウンドを会場に、8地区に分かれての対抗戦。

2人3脚風船割リレーや玉入れ、みんなでジャンプ、

地区対抗リレーなどのほか、なんま保育園児のお遊戯の披露もあり、 

熱く盛り上がりました。

 

この日は、曇天模様で、肌寒いっていうより、さぶかったー。。

鼻水ズルズル。。

 

なんま保育園児のお遊戯。
なんとも可愛くて微笑ましい演技でした。大きな拍手。。

 

お目当ては昼休みのアトラクション「絢爛郷土カヌマン」のパフォーマンス。

でもでもでもでも・・・

今日はパフォーマンスの練習してないんで、紹介だけ。。

えぇぇぇーーー。。。

こういう日もあるのネ。

午後の部の南摩ウルトラクイズで、参加者に交じって会場を盛り上げたそうです。

 

 

2年に1度の南摩地区体育祭、

子どもから大人まで幅広い世代が一堂に集まって交流を深め、

ともに笑い、ともに楽しむ。

支部長をはじめ、事務局、体育委員など関係者の皆さん、

大変お疲れさまでした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




10月4日に行われた口粟野神社例大祭

夜は消防署粟野分署前で、提灯を灯した屋台7台が向き合っての

本格的な「ぶっつけ(お囃子の競演)」。

2日間に渡るお祭りのフィナーレは、

なんと30分以上のぶっつけ。。

やるよねー。。

見ごたえがありました。


この日は満月で、またとないシチュエーションだったんですけどね。。

んんん、、、

いまいち、、まだまだだね。。

 

迫力の競演をデジコミ・ムービーズの映像でご覧ください。↓



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




明日25日、南摩地区体育祭に

あのそのこの絢爛郷土「カヌマン」がやってきます。

会場は南摩中学校、出演時間は12時20分頃。

 

今回は、どんなパフォーマンスが飛び出すかフアン?

カヌマン・ファンは楽しみだニャン。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




トゥルルルル・・・
@NOA「ハイ」
@番頭「西大芦の紅葉の状況はどうなってるんだ!」
@NOA「今日、配達の日(※)なんで、調査してきますよぉ」
@番頭「そうか、じゃ、さっさと行ってとっととデジコミにアップせよ。」
@NOA「ほーい。夕方のおたのしみに~」
ガシャッ

@悪NOA(でも、金曜日にアップすると、投稿がかぶったとか言われるよなぁ・・・。いっそ月曜日にアップしようかな。)

@良NOA(ハッ、これを頼りに紅葉狩りにでかける市民のかたもいらっしゃるかも。やっぱ休みの前にアップせねば!

というわけで、使命感に満ち溢れ、調査に行ってきました。

古峰ヶ原・大芦渓谷紅葉情報10月23日版です。

<県道58号線沿い>
▼巴の宿付近


▼古峰ヶ原高原(峠~ヒュッテ~行者橋付近)


古峰ヶ原高原の紅葉ハイキングは今週末がラストチャンスでは?
今、まさに見ごろ。

▼古峯神社付近


50%ってとこでしょうか。今週末も楽しめますが、来週見ごろを迎えそうです。


<大芦渓谷(東大芦川沿い)>
▼大滝付近

まだ早いようです。

▼白井平橋

地元の方があと15日くらいかなって言ってました。

古峰ヶ原高原付近は、曇っていたせいもあり、風が冷たく寒かったです。
暖かい服装でお越しください。

次回の更新は、次の配達の日(11月9日)ころの予定です。

大滝付近でこんなのに出会いました。

カモシカです。

※配達の日・・・コミセンから自治会長宅に、地域に回覧していただく書類を持っていく日。月2回。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ