鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




今宮神社境内で特設ステージから厄落としを祈願し、豆まきをします。
「福は内、鬼は外」

【と き】 2月3日(日)
      1回目午後2時、2回目午後2時30分
【ところ】 今宮神社
【問合せ】 ☎0289-62-2679(今宮神社社務所)

最近流行ってる恵方巻ルールの巻
●太巻きをひとり1本準備する             
 福を巻き込むことから巻き寿司。縁を切らないよう包丁を入れずに丸ごと1本!七福神で具は7種類で。
●恵方を向く
 その年の歳徳神(としとくじん)の方向のことで、その年の最も良いとされる方向。2008年の恵方は南南東。
●願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる 
 しゃべると運が逃げてしまうので、食べ終わるまでは絶対に口をきてはいけません!

関西方面の習わしが、商業ベースに乗って東日本にも浸透。。
最近は、ハーフ恵方巻や恵方巻ロールケーキも登場、、なんでもありの様相。
ミニ恵方巻や恵方巻飴、はては恵方巻ヘアースタイルなんかも(^^;
商魂たくましい。。
 蒔かれた豆を食べる習わしが、きつくなってきた今日この頃、、



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年12月、北中学校生徒会園芸委員会から、パンジー・ビオラ・ジュリアン・ノースポールを植えたプランターが菊沢コミュニティセンターに届きました。 



この地区を花でいっぱいにしたいという生徒さん達が、思いを込めて植えてくれました。ありがとうございました。

冬の冷たい空気にも負けず、きれいに咲いています。コミュニティセンターの玄関前に飾ってありますので、来所の際はぜひご覧くださいね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 アラブのダンス「ベリーダンス」をご一緒にいかがですか?粟野コミュニティセンターで、毎月第1・第3金曜日の夜7時から9時まで、美しい先生に教えていただいてます。先生は、斉藤パトリシア・フラシ・デ・ソウザさんです。ベリーダンスは、リラックス効果のほかに、腹筋がきれいになり、体調を整え、より女性的な身体になる効果があります。優しくおしえてくださいますよ。

連絡先
粟野コミュニティセンター
TEL (0289)63-8356











コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




ストレッチ体操教室が開かれました。

冬の体育館はとっても寒い。

足の指の間に、手の指を1本ずつ入れてみましょう。

なかなか指が入りません。

風船を使って、だんだんにゆっくりペースで伸ばします。

赤ちゃんのポーズで終了。カラダもココロもほぐれました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 永野地区と同じく粕尾地区でも、粕尾地区福祉活動推進協議会の主催により、一人暮らしや高齢者世帯の皆さんをご招待して27日(日)に「ふれあいサロン」を開催しましたよ。 日舞や三味線などの出し物を楽しみ、輪投げゲームで和気あいあい…  その後、スタッフの皆さんと一緒に昼食をいただきました。次回もまた来てくださいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「母ちゃん、腹へったよ」

「母ちゃんのもも肉でも食うかい?」

「またかよ 飽きたよ」

「骨付きだよ。。」

「鶏肉じゃなくて、牛肉が食いてーんだよォ…  」

明日29日は、かぬま29(にく)の日 和牛の日 です。
希少で高価なため、地元で手に入り難かった幻のかぬま和牛が、確実に通常より安く購入できます。さらに加盟店独自のセールも開催中

明日は家族揃って焼肉DAY
 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨日、1月27日(日)永野地区福祉活動推進協議会の主催・・・

         ”ほっとサロンながの”が開催されました。

 永野地区の一人暮らしや高齢者世帯の皆さんをコミュニティセンターに招待し、ゲームや食事会など楽しい1日を過ごしていただきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




我が家から見えるモビル。。。じゃなかった、アウカナさんです。(赤丸のところ)
2階の洗面所の横っちょの窓から見えるのですが、ある日突然モビ。。。長門裕之、、、違った、アウカナさんが現れたときは腰が抜けましたよ。
こんなに近くで夏場毎日(冬は窓開けないんで)拝ませていただいておりますが、クロスケさんのHP見るまで、こんなにすごいお方だと存じませんで、失礼いたしました。
3階建てのアパートができる前は、胸あたりまで見えてたんだけどな。
ダチョウがいるという話は今も信じていますよ。

minina

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 切り絵を重ねて、遠近感のある立体的な絵を作ります。プリントしてある絵を切り取り,切り取ったパーツを重ねて作りますので、はさみがあれば大丈夫。

1時間半から2時間程度で作れます。制作するのは写真と同様の作品です(大きさは15cm×13cm。フレームは変更になります。)

素敵な作品を作って、おうちに飾って見ませんか?

【と き】  2月19日(火)午前10時~

【ところ】  南摩コミュニティセンター

【対 象】  成人15名(定員になり次第締め切ります。)

【参加料】 500円(当日集金します)

【持ってくる物】 はさみ

 参加したい方は、2月13日(水)までに南摩コミュニティセンター(63-8336)までお申し込みください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1/26(日)快晴
体育指導委員会の企画運営による「花市ふれあいウォーク」が開催されました。

コースは、文化活動交流館芝生広場→JR鹿沼駅→ヤオハンニュー東店→晃望台交差点→新鹿沼橋→鹿沼高校東側(花市会場解散)の約6km。
子どもから高齢者までウォーキング愛好家、約70人程が参加。体力に応じて無理せず、のんびり楽しく歩きました。



まずは、ウォーミングアップの準備体操&諸注意。


思い思いになんとなく出発、、(このゆるさがこのウォークの魅力です


さすがに寒い。手袋忘れたので、指先が冷たい。。


ヤオハン駐車場でちょこっと休憩。ここで気が利くおもてなし。元気が出るあめの配布。この心配りがありがたい。


東武駅前通りを下る。いい眺め。

新鹿沼橋より望む雪化粧した日光連山。


1人の脱落者、事故なく、笑顔で解散。。
次回、3/15の早春のふれあいウォークでまたお会いしましょう。


体指&ボランティアスタッフの皆さん大変お疲れさまでした。
(このあと、とうげんで反省会だったそうですね。


ウォーク中に、ある方が某小学校より頂いたという礼状を見せてくれた。

まちで善い行いをした児童を見かけたので、手紙を書いて学校に送ったところ、
全校集会で、手紙の内容を全児童に紹介し、褒め称えたそうです。
お褒めの手紙をいただき、感謝申し上げます。と書いてあった。
その方は、礼状を額に入れて家に飾るそうです。
手紙を書いた方も立派ですけど、その後の学校の対応も素晴らしいと思う。
素敵な学校ですね。寒い中でも、心が温まった。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




花市ふれあいウォークの解散後、花市を鹿沼高校方面からぶーらぶーらと歩いてみました。晴天に恵まれ、かなりの人手で賑わってました。


目を引いたのが、花木類エリアの中に店を広げた安中から来たかじ屋さん。

↑おとうさん邪魔です。
「安くて、ごめんなさい」が口癖の店主。(ほんとかいな)



この世界にもアウトレット商品が幅を利かす。(見切り品半額)
体指のYさんは、1本定価5700円の見切り品を「2本買うから5000円にまけてよ」って値切ったけど、結局まけてもらえず。いいひとだ。。
隣のお母さんは、「私、高崎出身なのよ、安中のお隣ですよね」って親近感をアピールしてたよ。値切れたかなぁ。。さすが女性はお買い物上手です。。

その後は、ずらずらずらっーと、たこやき、からあげ、やきそば、お好み焼きにじゃがバタ、チョコバナナ、リンゴあめ、、、食べ物屋だらけだよ。
「今だけおまけ」って叫んでた売子がいたけど、終日おまけじゃないの


東末広町交差点の東西道路は通称だるま通り。
商売繁盛、家内安全、、売子の掛け声はよかったけど、みんな財布の紐は固そうだったね。。


さあ、花市も終わりという時、福田屋百貨店の側で、かなり強いフォースの乱れを感じる。。
よこっちょの道に入ると、いらっしゃいました。


12/5にブログスタッフ コリさんからご紹介のあった、これが清林寺のアウカナ佛ですね。(クロスケさんHP参照)


間近でみると、さすがでかいなー。大迫力。。
神々しいお姿です。
クロスケさんは、FRP製かどうか確かめるため、手で叩いたって言ってたけど、、
台座に上がったのかな。

そして、こちらもクロスケさんご推奨のお隣のポックリ様。


正式な拝み方はお寺に聞いてって書いてある。ほんとだ!
人気がなさそうなので勝手に拝んでおきました。
ピンピンぽっくり、人生が全うできますように。。

さらに、この寺には驚愕の伝説があるという。
mininaさんの情報によると
子どもの頃、ダチョウがいるという噂があり、怖くて近づけなかったそうだ。
そりゃ、ダチョウに追い掛け回され、小突かれたら子どもじゃなくても怖いわ。。
これもひとつの都市伝説。。

そんなわけで、アウカナ佛とポックリ様、そしてダチョウ伝説のある奥の深そうなお寺、清林寺をあとにした。
あとで、ポックリ様の拝み方とダチョウ伝説について、住職さんに迫ってみようかな

いずれにしても、フォースのご加護があらんことを。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




プラネタリウムの星空の下で、アニメーション映画の上映と冬の星座を紹介します。

・ディズニーのみにくいアヒルの子
・だるまちゃんとだいこくちゃん
・ムーミン「スナフキンが帰ってきた」

(日時)2月16日(土)午後3時~

(会場)市民文化センタープラネタリウム

(定員)137名(入場無料・整理券が必要です)

(整理券)市民文化センター、図書館本館・粟野館で配付してます。

(問合せ)市民文化センター☎65-5581


ねぇムーミン、あっち向いて ホーイ   



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春になると、素敵な出会いがありそうなのよ~
占いでも見たの?
思いきって「早春の出会い」に申し込んじゃった。
そういうのって、気が重ーい。
うーん。あたしも最初はそう思ったんだけど、バーベキューといちごを楽しむつも
    りで。運がよければ素敵な出会いが付いてくるって思えば気が楽だよ。
確かに、「出会いがなーい」って言ってるだけじゃ、出会いはないしね。。。
ね、一緒に行こうよ!

い つ? 3月16日日曜日 10:00~14:30
ど こ? 鹿沼市の「出会いの森総合公園」
参加費  2,500円 1,000円(もちろん、独身の人だけだよ)

 気になる人は、まず電話申込み・問合せ 
    東大芦地区結婚推進事業専門部会(東大芦コミュニティセンター内)
      0289-65-4055 8:30~17:00(平日のみ)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新春恒例の花市にあわせて、花市ふれあいウォークを開催します。

ゴールは花市会場(自由解散)なので、帰りにお店をのんびりブラブラ覗いてはいかがですか。

▼初夏のふれあいウォーク


【日時】 1月26日(土) 雨天中止  <スタート10時>
【会場】 文化活動交流館芝生広場
【集合】 午前9時30分~9時45分
【参加資格】基本的に、どなたでも参加できます。ただし、参加中のケガ・事故については自己責任対応を了承いただける方(小学3年生以下の場合は保護者同伴)
【参加料】 無料(当日参加OK!)
【コース】  6km程度(市内を歩いて、花市会場で自由解散です。)
【問合せ】 市教育委員会スポーツ振興係☎ 0289-63-2255


 このウォークは、体育指導委員が主管する誰でも気軽に参加できるイベントです。

体育指導委員とは、よく略して体指(たいし)と呼ばれ、地域に根ざしたスポーツや健康づくりにたずさわる方で、事業の企画・運営・普及活動などで活躍しています。

社交ダンス、エアロビ、ヨガのインストラクターや野球、剣道、バドミントンなどなど、バラエティにとんだ達人揃いの集団です。
魅力あふれる方々ばかりですので、ウォークに参加して、てくてくゆっくり歩きながら、いろいろなアドバイスを求めてみては、、

新たな発見や交流の輪が広がりますよ。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




粟野地区自治会協議会では地域の防犯活動の一環として、緊急ダイヤルシートを作成しました。

シートには110番・119番はじめ口粟野駐在所・粟野分署・粟野コミュニティセンター等地区内の警察・消防・市役所関係機関の電話番号が掲載されています。

粟野地区全世帯にマグネットバーと一緒に配布します。
もしもの時に備えて目立つ所にはってください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ