鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




今日は全国的に6月30日。

あたり前田のクラッカーーー。。。

鹿沼市今宮神社にも「茅の輪(ちのわ)」が設置されました。


この輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字にに3回くぐりぬけることで、

正月から6月までの半年間に、

知らず知らずおかしてしまった罪や穢れを祓うことができるそうです。 

心身ともに清らかになり、あとの半年間厄病から免れられ、

新たな気持ちで迎えることができる。

これが夏越の祓の「茅の輪くぐり」だそうです。

小生もくぐろか くぐるのやめよか、

どーしようか なーなんて悩んでいたら、昼休みが終わってしまった。


明日から2009下半期のスタートです。

なにはともあれ、頑張りましょう!!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 6月28日に南押原中学校体育館で
鹿沼市体育協会・南押原支部の主催に
よるバレーボール大会が開催され、手
に汗にぎる熱戦が繰り広げられました。


【強烈なスパイクの瞬間】

  結果は以下のとおりです。

 優 勝  ff(フォルテシモ)

 準優勝  ミッキークラブ
 第3位  ドルフィン

  おめでとうございます。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




菊沢コミュニティセンターで開催する夏休み子ども事業のお知らせです。

「親子クッキング教室」 ~親子で楽しくケーキづくり!~
日時:7月30日(木)午前9時30分~
参加費:1組 500円
メニュー:バナナシフォンケーキ
持ち物:エプロン・頭おおい・手ふき・筆記用具
定員:親子10組(高学年の児童は子どもだけの参加もOK)

「ガラス絵教室」 ~今年の夏はガラス絵に挑戦してみよう!~
日時:8月8日(土)午前9時30分~12時
参加費:1人 500円
持ち物:牛乳パックを洗って開いたもの・エプロン
     下絵15cm×20cm(手書きのもの・雑誌の切り抜き・写真など)
定員:小中学生15名(保護者の方も参加できます)

申し込み:どちらの事業も菊沢コミュニティセンターまでお申し込みください。
菊沢コミュニティセンター  TEL 62-7619

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 6月29日、南押原コミュニティセンターを
会場に「涼しい雰囲気の寄せ植え」をテーマに、
寄せ植え教室が開催されました。

  
 受講者は、上石川プリティガーデンのグリーン
アドバイザー渡辺先生より夏越しの方法や手入れ
法を学びながら、清涼感のある素晴らしい作品を
作りました。
  
 最後に出来た作品一同を並べて記念撮影をしま
した。

  
     【ハイ!チーズ!!】
 参加された皆さん、お疲れさまでした。!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  6月26日(金)、南摩地区女性学級で古峰ヶ原ハイキングに行ってきました。

 古峰ヶ原峠までバスで上り、そこからハイキングスタートです。

 当日は、快晴で大変暑い日でしたが、高原には心地良い爽やかな風が吹いていました。

 まずは準備体操をして、それから三枚石を目指します。

指導者曰く、「古峰ヶ原ハイキングには、これ以上楽なコースはない。」そうですが、けっして楽とは思えない。(どうしよう! ついて行けないかも・・・)

でも、何とか全員、頂上の三枚石に到着して、揃って写真をパチリ

その後のお昼のおいしかったことは、言うまでもありません。

その後、一旦峠まで戻って、深山巴の宿へ向かいました。

 

そこは、静寂な空間で、日常の喧騒をしばし忘れてしまいました。

  今回、地元にいながら、ほとんどの参加者が、古峰ヶ原ハイキングは初めてだったので、古峰ヶ原のいいところを再発見することが出来ました。

 「新緑もいいけど、紅葉の頃もいいよね。」なんて、聞こえてきたので、これを機会に、また古峰ヶ原の違った魅力を探しに来てくださいね。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月28日(日)、鹿沼地区交通安全協会菊沢支部による七夕飾りが行われました。
当日は、交通安全協会菊沢支部役員、菊沢地区自治会長、シルバードライバークラブ役員などの参加により、見野駐在所、仁神堂駐在所、千渡駐在所、鹿沼警察署、菊沢コミュニティセンターの5箇所に設置しました。

          見 野 駐 在 所

         仁 神 堂 駐 在 所

          千 渡 駐 在 所

          鹿 沼 警 察 署

         菊沢コミュニティセンター
菊沢東・菊沢西小学校の5・6年生児童が交通安全の願いを短冊にしたものを一緒に飾り付けました。
“交通事故がなくなりますように”

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨の谷間、4月の遊郷祭に続いて、

「じゃがいも祭り」にお邪魔しようかな。。

遊の郷直売所を過ぎて、右に入ったところがじゃがいも畑。

番号札できちんと区切った畝が200区画以上…


小生が着いたのは10時前だったのですが、

すでに掘り終えて帰り支度をする人も、、

フライングじゃね。

「いいんだよ。一度に来られると駐車場が混雑するから」

ちょうどいい だって。さすが大らか

代表の方にご挨拶してたら、

宇都宮から奥様といっしょに来たという おじさんに、

よーくPRしてよって、激励されちゃった。

頑張りまーす。


1区画、平均4人って計算すると、約1,000人の参加者。

すごーい。こんな田舎にジャガイモ掘りに1,000人も、、

そうそう集まらないよね。

直売所には、塩ゆでジャガイモを1,000人分用意したそうな。

みなさん、まるまる成長したじゃがいもを

ホクホク笑顔で掘り起こし、大満足

 

直売所も市内外からの大勢の老若男女、車で満杯。

参加者は畑仕事の帰りにホッと一息つきながら、

塩ゆでジャガイモやじゃがいもたっぷりカレー、

手打ちそばに舌鼓を打っていました。

 

じゃがいも祭りが終わると、次は9月の彼岸花祭り(祭りじゃない)。

先日、中・入粟野村づくり推進協議会の会員総出で、

彼岸花群生地の草刈をしたそうです。

草刈機を持って横一列に並んで草刈マサオ

すっごい爆音だったそうよ。

今年も真っ赤に咲いた可憐な彼岸花が楽しめそうです。


見学無料の雄大な景色に囲まれた、緑豊かな自然の宝庫・粟野街道。。

温泉あり、直売所あり、蕎麦あり、神社あり、滝あり、

ホタルあり、彼岸花群生地あり、(お約束)モハメド・あり

点が線になり、線が面になり、面が立体に…

三次元の地域活性化がじわり じわじわ展開中。

いまある地域資源をみなおし、磨き、最大限活かしそうとする取り組みが、

住民主導で着実に実を結びつつあります。

地域活性化のヒントやアイディアがたくさん詰まった

くつろぎ空間・粟野街道に、あなたもちょこっと出かけてみない。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




猛暑日のあっついなか、突然の特命で、

映画「恋空」ロケ地の千手山公園にスタコラサッサト と出撃です。

遊歩道のあじさいが綺麗なので紹介してちょ、とのこと。

駐車場は、さくら祭りの頃は満杯でしたが、さすがに今はゆったり。


ちっこい観覧車には、若い女性やカップルが、楽しそうに乗り込んでました。

家族連れを乗せたおとぎ電車も

ゆ~っくり、の~んびり、ゆ~ったりと山の上を周回。

なにもかもスローで、穏やかで、牧歌的な雰囲気が園内を漂ってます。

って、優香、暑くて頭が若干 ぼ~っとしていたのかも

 

そういえば最近、日本テレビ「行列ができる法律相談所」の番組の中で、

U字工事が若者のデートスポットって紹介していました。

さすが“とちぎ未来大使”、もっともっと鹿沼市をPRしてちょうだい。


目的の紫陽花ですがー、、

事務所前の登り坂の両側から頂上観覧車へ続く遊歩道に沿って、

並んで咲いてました。

残念なことに、ちょこっと見頃をはずしたようですかね。


これからすこしづつ手入れすることで、

4月のさくら祭り、5月のつつじ祭りイベントに続いて、

6月はあじさい祭りを開催できるかもしれないね

磯山神社のあいさいもいいけど、千手山公園のあじさいもいけるよ。

なーんて、そう遠くない将来、

あると思います!!



PS.観覧車に乗ったことのない方は、

デジコミ・ムービーズで雰囲気だけでも味わってください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




回板荷地区さわやかソフトバレーボール大会6月21日(日)板荷小学校体育館で開催されました。

 普通のバレーボール大会じゃないですよ、ソフトバレーボール大会なんです。しかも・・・さわやかあは(笑)

 みなさんはソフトバレーボールをご存知ですか

 

こんなのです私のほっぺ位、ぽにょぽにょのボール

  そのボールを使って試合開始

 3つのブロックに分かれ熱戦が繰り広げられました。

好プレイ珍プレイを見せてくれました。

和気あいあい、笑顔いっぱいの大会でした。

 

 結果は、Aブロック2区、Bブロック4区、Cブロック8区が、それぞれ優勝

 以前から行なわれていたバレーボール大会から数えて、12回目にして初の勝利を挙げた3区が紹介されると大きな歓声と拍手が起こりました

 

 各区対抗戦なので、より団結力が強まったことでしょうね~お疲れ様でした



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第8回星祭り 七夕コンサート

今回の音楽会のテーマは「以心伝心」
 





と き:6月27日(土) 
開演19:00~
ところ:妙見寺
演奏者:小山啓久(ヴァイオリン奏者)
入場料:無料
問合せ:妙見寺☎0289-85-2010


場所

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 6月24日(水)  

 14名の役員の方々の参加をいただきまして、

 コミ協議会の研修視察を行いました。

 茨城県近代美術館・歴史館
  大洗海鮮市場を見学

 役員間の親睦を図り、見聞を広げることができた一日でした。

 今後の会活動にも良い刺激になりました。


 イケメンと美女ぞろいなのですが、

 写真は小さめで、お許しを



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





 雨が降ったり 晴れたり くもったり ラジバンダリ・・・な日が

 続いていますねぇ   梅雨ですねぇ

 梅雨空の晴れ間をぬうように、6月23日(火)

 ガーデニング教室やっちゃいました

 名付けて「初夏を感じるガーデニング」

 先生は渡辺 順子先生

 先生はグリーンアドバイザーの資格をお持ちです

 ご自分でプリティガーデン教室を開催され、

 かぬまマイ・カレッジ教室でも活躍中の方です。


 お花は・・・

 カラミンサ”ネペタ”   コリウス   レースラベンダー

 ニチニチソウ   ストロベリーフィールド   アメリカンブルー

 ゴメンナサイ   どれがどれなのか私にはさっぱりわかりませんデス

 わかる方は分かっちゃってください

 ではまず、先生からのお話し
 
 
 フムフム・・・なるほど
 
 
 では、実際に寄せ植え開始
 
 
 よいしょ・・・・っと  先生直々にご指導ありがとうございます
 
 
 おぉ~   できました
 

 ↓こちらは先生作
 
 
 私のように(?!)控えめでカレンで可愛らしい花々にココロ癒されます

 14名の参加者の方々ありがとうございました。

 ちなみに、後ろに控えめに写っているのは、

 私が植えたベコニアです

 ちょっと、自慢してみました・・・スミマスミマセンデシタ。スミマ
  (Q太郎の相方チョーカッコイーですよね。でも名前ワカリマセン
 

 



 

 



 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「民藝」とは民衆的工藝の意で、職人の手仕事から生まれた郷土色あふれる素朴な日用品のことを指します。 

川上澄生(1895-1972)は、昭和初期に栃木県知事を勤めた半井清を中心とした民藝グループとともに烏山(和紙)や益子(陶芸)へ赴くなど、早くから民藝に興味を示す一方、同じ手仕事である農民美術にも関心を寄せていました。 それは川上の版画制作の姿勢にも表れ、人々へ喜びを与えることを楽しみとし、親友や教え子たちへ気軽に版画を贈り、作品に署名やエディションをほとんど残しませんでした。それは無欲な心から生まれる民藝の心に通ずるものです。 

本展は、川上作品を「民藝」の視点からスポットをあてると共に、民藝運動に関わった仲間のなかで特に年齢が近く、交流の深かった濱田庄司(陶芸)、芹沢介(染色)、塚田泰三郎(和時計研究)、棟方志功(板画)の作品を同時にご紹介いたします。

会期:6月5日(金)~8月30日(日)
開館時間:午前9時~午後5時(入館は4時30分まで)
休館日:月曜日(7月20日は開館)
入館料:一般300円、高校・大学生200円、小中学生100円
問い合わせ:鹿沼市立川上澄生美術館 ☎ 0289-62-8272


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




中粕尾・布施谷の小杉さんが、粕尾コミセンにウチョウランを持ってきてくださいました。

昨年は中くらいの大きさの植木鉢に植えられていましたが、今年はさらにボリュームアップ! 同じ株から増やしたとのことで、花ひとつひとつの模様が全部同じなんです。不思議で綺麗です。


▼お花の先生・巻島さんの活花(左)と、上粕尾・発光路の井戸さんが持ってきてくださったイワザクラ(右・来年の春に向けて充電中)もあります。別の植物も生えていますが…


▼外では、アサガオのツルが伸び始めましたよ。

フェンス沿いにずらっと植えてあります。…雑草がちょっと増えてきましたね。
今年は約140株ほど育てています。下の写真はその一部。

昨年アサガオの種を1袋(13粒)買ってきまして、うち芽が出た11株を育て、花が咲き始まった頃の写真が▼です。

最終的には高さ約2mのフェンス上部まで達し、秋口まで花をつけていました。種は約500粒にもなり、今年まいたのはその一部です。
昨年の12倍の規模ですから、無事育てばかなりの見栄えになることでしょう。粕尾コミセンに来庁される方はお楽しみに。
…単純計算すると、今年は種を6000粒取れるということに…?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




屋台のまち中央公園内にある掬翠園、

鹿沼の三名園の一つを復元した名園なんですが、いまいち知られてない

心安らぐ、すごく素敵なスポットなんですけどね。

6月14日中央公園まつりがあるというのでお邪魔しました。


園内は、木々が覆い茂り、ひんやりしてとっても心地いい。

今年も秋にはすてきな紅葉を見せてくれるはず。

絶対おすすめなスポットですよ。


会場ではエコキャンドルつくり開催中。

サラダ油と固めてポイとクレヨンを削って色付け、温めて、

容器にいれて固めるだけだって。

女の子に「おじさん、どっちのキャンドルが綺麗ですか」って聞かれても・・・

お じ さ ん。。

エコキャンドルまつりも企画中だそうです。

隣では石でいろいろなもの作ってました。

みんな器用だね。


彫刻屋台展示館には、市の文化財に指定されている見事な彫刻屋台が

3台常設展示されてます。

彫刻屋台を間近で見ることができ、映像やグラフィック、パソコンで

屋台の歴史や意匠を楽しく学ぶことができます。


そうそう、庭園内では、お茶会もやってたんですが、

大勢の貴婦人の中に、おっさん一人乗り込むわけにいかないし。

シャイなもので…

また今度ね。

屋台のまち中央公園で鹿沼の歴史・文化に、

ホッと一息ふれてみてはいかが。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ