鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




大晦日。

今年も残すところあと数時間。 

年末になると1年の締めくくりらしく、

レコード大賞を始めいろいろな大賞が発表されます。

レコ大はEXILEが「Ti Amo」で大賞を初受賞だったようですネ。


そこで、デジコミでも年末恒例?ハア!

デジコミ・Photo Award 2008の発表で一年を締めたいと思います!

さて、プレゼンターは来年の干支、丑くんです。

パンパカパーン パンパンパンパンパカパーン・・・

いきなり、のっけからデジコミ大賞のフォト・オブ・ザ・イヤーは、

独断と偏見で、

smile でーす。



008くん、大賞受賞おめでとうございます。

木星と金星と月の絶妙なバランス。一瞬のタイミングを逃さなかった幸運 ^^;

来年も頑張ろうネ。。



改めまして、

デジコミのささやかな目標であった1年間毎日更新が、リーマンズ・ショックのあおりも受けずに^^; おかげさまで無事達成することができました。

未熟なブログですが、1年間ご愛読いただき心より感謝申し上げます。

来年も地域に密着した情報を牛歩のごとくコツコツ地道に発信していきますので、気が向いたら覗きにきてください。

それでは、みなさまにとって新年が笑顔
:)あふれる年でありますように!


鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会スタッフ一同より




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




隣人が11月、軒下に吊るした柿がいい感じで干し柿になりました。


いくつか頂戴して職場にもっていったらみな美味しいと食べていた。

小生は、嫌いじゃないがあまり好きではない。

ポリフェノールがワインより多く含まれてるらしい。

ほんとなのか?

ワインのほうがいいね。

ルネッサーンス



で、こちらも干しつながりということで切干し大根。

ざるに入れて縁側で干してました。


出来上がりがこれ


いい感じでしょ。。 



三つ目がこれも寒風で干した大根を漬けた、

たくわん。たくあん。

さてどっち


どれもこれも秘伝の隠し味があるらしいのだが・・・

田舎の地産地消みたいな!

メイド・イン・カヌマてきな!

素敵な逸品。。



 

ところで、

今日は12月30日ということで、田舎の年の瀬の風物詩、恒例の餅つき。

縁起を担いで29日にはつかないらしい。

庭で餅米を蒸かします。


これが結構時間がかかるのですよ。

昔は杵と臼で5・6臼、一日がかりで餅をついていたのですが、

今は餅つき機。

小生のようなヘタクソがつくと餅にならい。。マジ^^;

これで鏡餅、切り餅ができあがり、新年を迎える準備がほぼ整ったかな?


ーいーくつ寝ーるーとーお正月ー



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





いらっしゃいませ!



ども。お久しぶりです。待ちに待った焼肉。

ほんとご無沙汰しちゃいました。

ここは小生のお気に入りの焼肉屋、「焼肉亭」。

一番奥のボックス席でじっと息を潜めて?…同僚を待ちます。

これから出てくるご馳走を想像しながら待ってる時間って 大事ね。

 


このたび、安全安心かぬま和牛「焼肉のまちかぬま協賛会」に加盟。

店主いわく、焼肉のまち鹿沼を盛り上げるため、

地産地消を目指してかぬま和牛の販売やニラを使った料理の提供を 

って意気込んでおります。^^ ハイ。。

ロース、カルビ、タン、とんトロ、はらみ、ミノ、レバー…

お値打ち価格のご提供。



この肉。この刺し、まさに芸術品。

マンUのクリスティアーノ・ロナウドのFK級。

(何いってんだかよくわからない

口の中でとろける旨さ。

きめこまやかでしまった肉質、ひと味もふた味も違うわ。



さらにキムチ、ナムルや石焼ビビンバもまいうー!

が次から次へと大行進。。

至福のとき、究極の快楽、最高の時間をたっぷり過ごすことができました。。

幸せ気分120%でレジへ…

会計してビックリしたなぁ

お勘定、思わず二度見しちゃいました。。

やっぱ、旨い肉と美味いビールには自制心が大切ね。。

幸せと笑顔をもたらす「焼肉亭」でした。

 

 毎月29日は「かぬま29の日和牛の日」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





ジャーーーン。。

おニューのかるたが出来上がりましたので、紹介します。




粟野地区には、25年間にわたり受け継がれてきたコミュニティの伝統行事「新春かるた取り大会」があります。

粟野地区コミュニティ推進協議会では、イベントを通じた親子のふれあい、地域愛の醸成、地域交流を目的に、新たにオリジナル「あわのふれあいかるた」作製に取り組みました。

かるたの絵札と読み札を粟野第一・第二小学校児童に依頼、選考委員会の審査を経て、このほどオリジナルかるた200組が完成しました。

小学生の斬新な発想やユニークなデザインで、粟野の歴史・文化・自然などにちなんだ、趣のあるものになりました。

現在使われているかるたと比較すると絵の色づかいが明るくなり、マンガチックなものが増えたようです。

今と昔の子どもらの感性の違いが比較できて、なかなかおもろいやないかぁ~い。。

新年1月25日には、鹿沼市制60周年記念事業として行われる新春かるた取り大会で、地域にお披露目されます。

子どもたちの元気な声が響くなか、おニューのかるたを使って、新春を華やかに賑々しく祝う予定です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼市スポーツ少年団主催の駅伝交流大会が12月21日(日)、旭ヶ丘の運動公園陸上競技場で開催されました。


雨天のため一週間延期、仕切りなおしの今回は絶好のコンディション。

陸上競技場の観覧席は、詰め掛けた観客でいっぱいです。

家族総出の応援ですからネ。。


陸上競技場を出て、野球場までの折り返しのコース1kmを7人で往復だったかな?

がんばれ!!、がんばれ!!、がんばれ!!

一生懸命に走る選手たちに、沿道から大きな温かい声援が送られます。

とくに女子の声援が元気で微笑ましい。

声をあわせて野太い声で、「○○ファイトッ!!」

(文字では面白さが伝わらなくて残念)

練習の成果は発揮できたかな?



こちらは↓動画、力走をご覧ください。 (1分24秒)


 

毎年のことながら駐車場は立錐の余地なし。

今回も路上駐車がなく、駐車係の整理・誘導は完璧。

スタッフの皆さん寒い中、朝早くから大変お疲れさまでした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




仕事が今日までなので、昼メシで奮発してみました!

本日の出前は、某老舗うなぎ屋さんの「○月」。

周囲が550円の弁当を注文する中、
「うな重の大盛り!」と威勢よく注文しましたよ!
1750円+大盛り50円増し!



誰か追従する人がいるのかなぁと思ったら
なんと、うな重は自分だけだんべな!

みんな弁当が好きなんだなぁ。うな重ああ旨かった!
と、大きめの声で言ってみましたです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 新年1月3日(木)、伝統行事「発光路の強飯式」が執り行われます。
 山伏と強力が山盛り飯を強いる古式ゆかしいこの行事、まだご覧になっていない方はもちろん、前回ご覧になられた方もまた、是非ご見学ください。
(日時)平成21年1月3日(土)
    午前 9時~ 妙見神社のお祭り
    午前10時~ 強飯式
(場所)上粕尾(発光路) 郷土文化保存伝習館
▼平成20年に行われた時の写真です。

詳細や開催場所の地図は→こちらへ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




栃木県から「林道前日光線」の通行止めについて情報が入りましたので、お知らせします。
(通行止め事由) 路面凍結が見られ走行上危険であるため
(通行止め区間) 草久~上粕尾地内 林道前日光線(画像参照)
(通行止め期間) 平成20年12月26日~平成21年1月15日
※路面状況により期間延長される場合があります。

※画像をクリックすると大きな画像が表示されます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




宇都宮工業高等学校音楽部の生徒さんによるクリスマスコンサートが、12月14日(日)、鹿沼市清洲第一小学校体育館を会場に開催されました。 

 

今年で9回目となるコンサートでは、普段なかなか生演奏を聴く機会がない小学生はもちろん中学生や地元の方など多くの方が来場し、『クリスマスソング』をはじめ『崖の上のポニョ』など楽しんでいました。 

演奏の合い間には、高校生が自分の演奏する楽器の名前や特徴などを紹介し、日頃練習した技を披露してくれました。

 

最後に、高校生より一足早いクリスマスプレゼントを手渡してもらい、子供たちもにっこり。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




12月23日(天皇誕生日)の祝日に、北押原コミュニティセンターで恒例の「クリスマスケーキ作り教室」を開催しました。

今年も定員いっぱいの10名の参加で、スポンジケーキから作り上げる、全て手作りのケーキ。

メレンゲ作り・・・も~腕がパンパンになるぅぅぅ~(でもここで手をぬかないのが肝心!)

伊藤寿代先生の的確な指導の下皆真剣に!

さースポンジケーキを型に投入無事焼けるか!

焼けてる焼けてる・・・ふっくらと!

あまーい「とちおとめ」・・いちごをサンドandデコレーション!

最後の仕上げに向かって急ピッチに作業が進む。

豪華三段飾り!

さらに作業が・・・おお!今日は栃木テレビが取材に来てくれたのだぁぁぁ・・

(放映は今日24日午後6時からのイブニング6の中で・・ぜひ見てね!)

カメラに緊張?

そして完成!

 

大事に箱に入れて・・・・愛しい?

皆さん、思い思いのケーキを完成させました。

作成指導にあたってくれた、伊藤寿代さん、斉藤雅世さん、お疲れ様でした。

そして、どうもありがとうございます。(栃木テレビ放映ぜひ見てね!)

そして、そして・・

もみやま保育園に24日、サンタクロースがプレゼントを持って

やってきました。ひとりひとりにプレゼントを渡し・・・

サンタさんと握手!「サンタさんの手、あったか~い!」と子どもたち。

最後はサンタさんと記念写真となりました。

サンタさんの澄んだ瞳での語らいで、子どもたちがいつまでも清い心を

持ち続けますように・・・

そして、みなさん  「メリークリスマス」

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





そのいち:本日24日(水) NHK総合11:20~11:54
「こんにちはいっと6けん」中「リポート路地裏から起業支援」で鹿沼市が取り上げられるという情報が入りました。市役所近くのあのお店が登場するという噂が…?
首相会見の中継により放映が遅れるか変更になる場合があります。

そのに:本日25日(木) とちぎテレビ18:00~
「イブニング6」内で、23日に北押原コミセンで行われた「クリスマスケーキ作り教室」の内容が放送されます。くわしくは北押原から情報が入るものと思われます。

情報が当日ですいません!






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




かぬま灯りの祭典第6回かぬま冬まつりが

まちなかを中心に12月26日まで開催中。

…てことで、おくればせながら夜な夜なふらふらと

「鹿沼市たまち公園」のイルミネーションをのぞきに。。

決して不審者じゃありません。

 

キラキラ綺麗やないかぁ~い。

これがシンボルスポット「ルミネ」ですか。。




家族連れやカップルがキャッキャいいながら写メしてました。

小生は人目を気にしながらひとりで孤独に撮影する み た い な。



街はクリスマスムード一色。

明日は日本全国クリスマスイブ。

大切な人との素敵なクリスマスの夜をお過ごしください。

メリークリスマスイブイブゥー。。


 

おまけに動画↓↓↓



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北京五輪ホッケー女子日本代表 筑井利江選手 北京五輪報告会が12月20日(土)、福田屋百貨店コンベンションホールで行われました。


会場には、鹿沼高校・鹿沼東高校ホッケー部のほか、後援会関係者約150人が出席。

トークショーでは、オリンピックのエピソードなどを交えた軽妙なトークで、会場は大いに盛り上がりました。

右側は五輪で着用したユニホーム。プレミア付?

ホッケーは漢字で書くと杖球か。


テーブルの軽食は、高校生が気持ちいいくらいきれいに平らげてくれました。
午後の練習は、さぞかしパワフルだったことでしょう。

報告会終了後も、気軽にサインに応じたり、高校生への練習のアドバイスなど、帰りの時間ぎりぎりまで、笑顔で接してくれました。

今後は指導者として、次の夢に向かって頑張ってください。

たいへんお疲れさまでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は冬至。

昼時間が一番短い日。

冬至の日、ゆず湯に入ると風邪をひかないといわれます。

なぜ、冬至にゆず湯なのか?

お湯につかって病気を癒す湯治(とうじ)と冬至(とうじ)の語呂合わせとのこと。

ホントかな?


庭先になったゆず。

今年はなりがいまいち。鈴なりにならず、ハズレだったようだね。

ゆず湯の効用

血行促進効果、ひび、あかぎれを治し、風邪予防、

昔ながらのアロマテラピー、お肌つるつるしっとり美人

古来から続く究極のリラクゼーション。。

疲れた身体をやさしく癒してくれます。

寒さはこれからが本番。

ホットなゆず湯を楽しんで、クリスマス・正月と年末年始を元気に過ごしましょうネ。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





作新学院大学学生によるざ★ぱんち21@鹿沼も店を構えて、はや2ヶ月。

熱き鉄板野郎たち、鹿沼にもかなり馴染んできました。

店内でせっせと魂の鉄板焼きを焼く一方、

まろにえオークションや冬まつりなどのイベントで、

地元まろにえ21商店街と協力、地域に密着した幅広い活動を展開。

まちなか活性化のため獅子奮迅の活躍です。

最近では店内の熱気がドアから飛び出して、

通行人がヤケドしたとかしないとか

もっとエネルギッシュにもっとがむしゃらに!!

至ってシンプルだが、深いあじわい。


これは、まろにえオークションでの一コマ。

会場で、熱く鉄板焼きニラやきそばを焼いてました。




近くにいたおばさん方から「塩焼きそば、意外と美味しいじゃない

って声が飛んでた。

商売の楽しさ、厳しさをしっかり味わいながら、ぐんぐん成長してることでしょう。

そのうちゴジラになっちゃうかも。。




寒さが厳しくなってきましたが、年末に向け体に気をつけて頑張ってください。

2008の年越しそばは、ざ★ぱんち21の焼くソウルフード、

鹿沼新名物「にら焼きそば」で決まり

 

・・・って、年末はいつまで営業よ?

オイオイオイ。。。



場所

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ