鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

本場の踊り、本場の味、世界につながる@かぬまワールドフェスティバル2013

2013-11-10 | 国際交流

今日は寒かったですねー。。

さて、行きましょー!ワールドフェスティバル。

 

 

 

あいにくの天気でしたが、たくさんの人で賑わってました。

会場の雰囲気がすごいアットホームなイベントです。

ステージでは世界各国の民族舞踊や音楽などが披露されました。

 

 

 

 

今回の目玉は、民族衣装ファッションショー。

色とりどりの衣装をまとった、国際色豊かなステージです。

 

 

さて、小生のお目当ては、そうです。

昨年、魅了されたスゴ技先生のなわとび、ロープスキッピング。

音楽にのって華麗にパフォーマンス。

マジでスゴイです。

 

華麗なパフォーマンスはこちら

 

 

ステージを凝視していると、フォースに乱れが生じる。

小生に近づく黒い影。

あのカヌマンを操る黒幕?

人目を忍ぶその姿は、ランデブー伊藤ではないか。

もとい、ヱンデバー伊藤ではないか。

 

いやー、今朝の市場まつりの競りで、里芋をせり上げようと思ってたら、

誰も競る人いなくて、買っちゃいましたよ。

これから、エコライフフェアに出撃です。そのあとは、ツェッペリンへ。。

来てくれますよね!

 

君とのランデブーは、そのうちネ…

 

きっと、エコライフ&ツェッペリンの様子はカヌマンブログで紹介されることでしょう。。

見るべし!!→http://headquarters.kanuman.com/

 

 


国際交流協会、引っ越します。

2013-02-08 | 国際交流

どーも、@NOAです。

突然ですが、国際交流協会は、2月10日(日)
市役所3階から「まちなか交流プラザ」に引っ越しします。

そんなわけで、市役所3階の協会事務所は、たいへんなことになってました。


そして、2月4日(月)に、荷物の移動をしました。

ベリーちゃんにも手伝ってもらいましたよ

新居はこんな感じ

まだまだ、オープンまでにはやらなくてはならないことがありそうです

この新居、まちなか交流プラザ(「ふらっと」のある施設です)の中にあるのですが、
ここに、「鹿沼市多文化共生コミュニティセンター『コミニーテ』」がオープンします。

『コミニーテ』は、
日本人市民も外国籍市民も誰もが気軽に集まり、
さまざま交流活動ができる場に、
みんなが支えあい楽しめる場に、
みなさんとともに成長していく施設です。(コミニーテパンフレットより)

で、協会は、コミニーテの運営をすることになりました。

引っ越しにあわせて、イベントを開催します

<鹿沼市多文化共生コミュニティセンター『コミニーテ』開所式>
とき 平成25年2月10日(日) 午前10時30分~
場所 まちなか交流プラザ内『コミニーテ』
内容 いわゆる、式典です。

<プチワールドマーケット>
世界の料理、雑貨販売のほか、フリーマーケットなどを行います。
体験コーナーでは中国画や書道体験ができます。
市内在住の外国籍市民と楽しく交流しながら世界の文化を楽しみましょう!

    

と き  平成25年2月10日(日曜日) 午前11時から午後3時(予定)

場 所  まちなか交流プラザ 1階、屋外テント(〒322-0054 鹿沼市下横町1302-5)

内 容  世界の料理販売(中国、ベトナム、ブラジル・・・等)
      雑貨販売(トルコ、タイ、韓国・・・等)、フリーマーケット
      体験(中国画、書道・・・等)
      発表 (カポエイラ[ブラジルの格闘技]等)

主 催  鹿沼市国際交流協会

みんな、遊びに来てね。

この日は、楽市もやってるよ。

まちなか交流プラザの場所はこちら


大成功のウラにボランティアの力あり@かぬまワールドフェスティバル

2012-11-20 | 国際交流

どーも、国際交流協会@NOAです。
今日は、@番頭さんのご指名もあり、ベリースタッフでなく、協会スタッフとして投稿。

11月4日開催された第20回K.I.F.A.かぬまワールドフェスティバルは
おかげさまで大成功!で終了しました。

今回のレポは、ホール内メインで。

こーんな展示&体験や

こーんなステージ発表

があり、外テントにまけない熱気にあふれておりました。

そして最後に、恒例の抽選会

ここで注目!
よーくみると、抽選会を仕切っているのは高校生!

そうなんです。彼女たちは、鹿沼高校の放送部員

ワールドフェスティバルのステージ司会&音響は、
すべて彼女たちの手と声によるものだったのです。
当日は顧問の先生も指導にかけつけていただき、
すばらしい進行となりました。

ありがとうございますっ!

放送部以外にも、このフェスティバルには
延べ60名近くの中高生ボランティアに協力をいただきました。

ありがとうございますっ!

さて、会場を盛り上げてくれたのは、ヒトだけではありません。

すでに掲載されてますが、いちごどーもくん、いちごななみちゃん、ベリーちゃん

激レアなスリーショット。
さすがワールドフェスティバル

ちょっと引くと・・・

あ、カメラ!
もしかして、もしかして、ベリー、天下のNHKデビューか

11月30日(金)の午前11時30分から総合テレビで
ワールドフェスティバルの様子が放送されるかも!?との情報が!
「かも」なんですけどね。。。

 


NHK特ダネ投稿DO画!苺つながりでストロベリー・ブラザース結成

2012-11-15 | 国際交流

かぬまワールドフェスティバル2012のスペシャルゲストは、

いちごどーもくんと

 

いちごななみちゃん。 手に苺付いてるぅー。

メチャメチャかわゆい。。

 

会場では大人気だったぜェ。

 

ここで新発見!!

ななみちゃんてしっぽがあるー、

 

NHKからのプレゼント、

どーもくんとななみちゃんのクリアファイルにテッシュに

ボールペンだ!

 

シールもはいってるよ。

いや、どーも。

 

 

うわ、

ベリーちゃんとななみちゃん、

ハグしてるし。。

 

いや、どーも。

 

NHKの絆プロジェクトの撮影。

 

ミニステージでの撮影会。

オ-、夢のような3ショット、

いちご3兄弟。

 

 

それじゃ、いちごどーもくんといちごななみちゃんとベリーちゃんの

NHK特ダネ投稿DO画。いや、どーも

 


タイ王国の踊りと音楽に魅せられて!@2012 K.I.F.A. Kanuma World Festival

2012-11-13 | 国際交流

アイツ、アップ遅いよなぁ。

なにもたもたしてんだろう。。

 

 

大賑わいだった かぬまワールドフェスティバルで、

タイのグループの売店をのぞくと、

あらーん、元同僚がいるけど?

デックタイ グループでお手伝いしてるみたいだニャー。

 

NPO法人 デックタイ グループ、

在日タイ人の生活支援やタイの文化を発信し地域貢献。

宇都宮市を中心に活動。

HPはこちら → NPO法人 デックタイ グループ

 

 

店頭でのタイ王国の伝統文化「フルーツカービング」

芸術品です。

 

 

タイの踊りと音楽が印象的。

野外の小石がありごつごつしたステージで、

裸足で精力的に踊ってました。

 

 

独特の手と指の動きが、とってもセクシー。

民族衣装も素敵です。

オリエンタル風な音楽と相まって、

タイ王国の踊りと音楽に

完全にノックアウトですタイ。。

 

 

デジコミ・ムービーズでご覧あれ。

 


こんな先生の授業が受けてみたい@笑顔が素敵な楽しくて凄い、縄跳びパフォーマンス

2012-11-06 | 国際交流

大賑わいだったかぬまワールドフェスティバル2012。

鹿沼市国際交流協会って、KIFA っていうんだね。

FIFA、国際サッカー連盟と間違えちゃったよ 

 

かぬまワールドフェスティバルの全体の様子は、

そのうち近いうちにあいつがアップするだろうから・・

今日は、ワンカットを、、

 

 

会場に到着して早々に目に飛び込んできた看板。

なわとびパフォーマンスの文字。。

 

デジコミ触覚が動いた!!

これは、なんか期待できそう。

12時30分~  んんん、

3時間も あと・・

あみん するか?

 

 

そして。これが動画ダー!!

ねー、ねー、ちょっとみてみて、

期待にたがわぬ、終始笑顔の

楽しくて凄いパフォーマンスだから。

特に後半は圧巻だね。

 

屋外のミニステージで繰り広げられた「なわとびパフォーマンス」

この日イチ、感動した。

ミニステージじゃ、もったいない演技です。

どうぞ、クリックしてみて。

 

 

KIFA会報によると、、

ジャネット・ロックさん、 なんと外国語指導助手(ALT)の先生なのです。

「縄☆レンジャー」っていうプロの縄跳びチームに在籍したこともある

本格的ななわとびパフォーマーだったのですよ。

現在は、ロープスキャッピングのボランティア活動で活躍しているそうです。

 

こんなすごい人が鹿沼にいたとは、

二度目のビックリ!!

この日は、高熱をおしての演技だったそうです。

 

ヒデキ 感激!

マジで “熱演”

 

胸にジーンときたぜ。

サンキュー!ジャネットせんせーい!!

 


かぬまワールドフェスティバル開催!@「いちごどーもくん」と「いちごななみちゃん」も参加

2012-11-01 | 国際交流

20回目を迎える「かぬまワールドフェスティバル」が開催されます。

とき 11月4日(日) 午前10時から午後3時30分
場所 鹿沼商工会議所アザレアホール・屋外テント ほか

ステージ部門では、国際色豊かな踊りやダンスを披露、

展示・販売部門では、いろいろな国の料理が食べられるよ!

詳しくはこちら(ワールドフェスティバルのページへ)

そして、スペシャルゲストにNHKの人気キャラクター
「いちごどーもくん」と「いちごななみちゃん」も参加

当日、会場に登場するので、ぜひ声をかけたり、写真撮ったりしてね。

???「ねぇねぇ、何か忘れてぇやしませんか」
@NOA「え?、PR用HPへのリンクも貼ったし、NHKさんにも記事の確認してもらったよ。」
???「あ・た・し」
@NOA「あ、べりーちゃん!!」
ベリー 「やっぱさー、NOAさん、私の扱い『ザツ』じゃありません?」
@NOA「そ、そんなことないよ。わかった、ちゃんと書くよ」

当日は、鹿沼市のアイドル、「ベリーちゃん」も来るよ!


ベリーちゃんシールも配布するよ!

ベリー 「きゃは、鹿沼市のアイドルだって。がんばんなくっちゃ。
      あたし、褒められて伸びるタイプだから。」
@NOA「うんうん、活躍期待しているよ。」
ベリー 「どーもくんや、ななみちゃんとも写真撮ってもらおっと」
@NOA「そうだね、スリーショットなんかになったら、お客さん喜ぶよね。」
ベリー 「みんな、ぜひ会場に遊びにきてね!」

 


今夜とちぎTV放送予定!地球まるかじりセミナーが開催されたよ。

2012-07-24 | 国際交流

ベリースタッフ@NOAです。
実は、国際交流協会も兼務しています。

今日、午前10時から、文化活動交流館で
国際交流協会主催による「地球まるかじりセミナー」が開催されました。

しかも、とちぎテレビの取材がありました。

今日、夕方6時&夜9時&明朝6時30分からの
とちぎテレビのニュースで放送予定!

こーんなシーン ↓ が放送予定!

なんで、詳しくは放送を見てね

・・・決して、記事を書くのをはしょったわけでは、ございません。


うめちゃんがやってくる!

2012-04-13 | 国際交流

世の中、デジコミの中、さくら真っ盛りですが、

「うめ」ちゃんがやってくる!

 ・
 ・
 ・
・・・だれ

うめちゃん、こと阿部梅子さんは、韓国ソウル市出身。
山形県鶴岡市(旧朝日村)在住の日本人と知り合い来日・結婚

自宅で作ったキムチが近所で評判になり、
平成8年からキムチの製造・販売を手掛け、
現在は有限会社「うめちゃんキムチ本舗」、韓国料理店を経営する、すごい人

地域の物産館でキムチ販売をし、観光客増加と物産館収益アップ
アジアからのお嫁さんを積極的に雇用し、経済面・雇用面で地域に貢献している方です。

そんなうめちゃんが、国際交流協会の研修会で講演します。

タイトルは
夢は叶う! キムチパワーで地域の活性化に貢献!

です。自身の経験から、外国人との交流の方法や、地域に溶け込むヒントなど
ためになるお話がいっぱい聴けるでしょう。

ぜひぜひ起こし下さい。

と き 4月18日(水) 総会終了後(午後2時30分ころ)から1時間程度

場 所 市民情報センター 子育て情報室

対 象 国際交流協会会員の方。
     (当日でも会員になれます。年会費1000円。当日会場で納付ください。)

当日は、うめちゃんキムチの試食会やら販売会が
 ・
 ・
 ・
予定されていません


     

 

 


イベント満載の日曜日(その1ワールドフェスティバル)

2011-11-11 | 国際交流

国際交流協会@NOAです。

西大芦の紅葉、きれいですねぇ。。。
なつかしい。。。

個人的には、11月23日の鹿の入獅子舞に行こうと思っています。


先週の土日はスポレクでもりあがりましたね。

そして、今週は市のイベント目白押し!
どれに行こうか悩んじゃうくらいありますよ

@番頭さんより、「はやくのせろよ~」とプレッシャーをかけられていますので、
先陣を切ります!

市民のみなさんも、紅葉見物帰りのみなさんも、

2011 KIFA かぬまワールドフェスティバル

~世界の人とあいさつをしよう~

に来てね!



世界の文化の紹介や料理販売、民族舞踊の披露、スピーチ大会、外国人相談など盛りだくさんの内容で開催します。みなさんお誘い合わせの上、お越しください。

  と き : 平成23年11月13日(日)
        午前10時から午後3時30分まで

  ところ : 鹿沼商工会議所

●ステージ

  ・演奏会(フォルクローレ、和太鼓・・・など)
  ・民族舞踊(フラ、ベリーダンス・・・など)
  ・外国人日本語スピーチ大会

●物販・展示

  ・民族衣装試着
  ・世界の料理(10カ国以上)
  ・各種団体の活動紹介



写真は、昨年の様子です。なんか、楽しそうでしょ

プログラム・出し物・案内図は下をクリック

さあ、イベント予定している他の部門の皆さん、続けての投稿、お待ちしております
(・・・って@番頭さんが言ってるよ~


地球まるかじりセミナーに来てね!

2011-07-11 | 国際交流

みなさん、こんにちは

国際交流協会です。

 

毎日暑い日々が続いていますので、十分に水分補給をしてね!

 

さて、もうちょっとでこどもたちが夏休みに入りますね!

外でいっぱい遊んだり、走り回ったり、友達と遊んだりして、良い思い出をたくさ~ん作りましょう。

協会では小学生をターゲットとして、「地球まるかじりセミナー」というイベントが予定しているので、ぜひ来てくださいね!

 

どういうイベントなんだろう???と考えてくれた方に教えます。

 

今年はブラジルのお菓子をみんなで作ります。

講師はブラジル出身なので、おいしいお菓子をつくりながら、ブラジルのことも教えてくれますよ!

 

お菓子はドシンヨ フェリシダデス (幸せを願うお菓子)と ジェラチナ コロリダ (カラフルなゼリー)を作ります。

 

ちょっと不思議な名前なんだけど、おいしそうだし、簡単に作れるから、みんなが参加してくれるのを待っています。

 

あ~そうだった ~ 忘れるところだった!!!!

 

「地球まるかじりセミナー」は 

いつ?  83日(水) 10:0012:00 

どこで? 市民情報センター

いくら? 200

申し込み方は? 協会に電話してください。 (028963-2264 

 

  Tô esperando por vocês! Liga logo, tá?!

     

 (何語でしょう??当日意味を教えてくれるらしいよ!)

 

じゃ~ 電話をまってます!


世界の料理教室(韓国)開催!

2011-06-27 | 国際交流

みなさんこんにちは。

国際交流協会です

毎日暑いですね。

そんな暑い時に元気が出る韓国料理はいかがですか?

国際交流協会では「世界の料理教室(韓国)」を開催します

韓国の文化を一緒に楽しみましょう

と き: 平成23年7月2日(土)10:00~13:00

ところ:市民情報センター

メニュー:ジャガイモチヂミ、トッポギ

講 師:李先采(イソンチェ)先生(韓国出身、市内在住、李家サラン店主)

定 員:20名(申込順です)

参加費:1,000円

(受講の際に国際交流協会の会員になっていただきます。このほかに国際交流協会の年会費1,000円がかかります。)

申 込:電話で国際交流協会へ電話で。 0289-63-2264

(月曜日から金曜日 8:30~17:15)

 

みなさんの参加をお待ちしています

国際交流協会 TEL:0289-63-2264

 


日本語で日本語を教えよう!

2011-06-24 | 国際交流

みなさんこんにちは。

国際交流協会です

突然ですが問題です

鹿沼市には外国籍市民の方々が、何人くらい生活していると思いますか?

答えは・・約1,000人(6月1日現在1027人)で、鹿沼市の人口の約1%が外国籍の方ということになります

外国籍の方々が日本で生活する上で「日本語」はとても重要です

国際交流協会では、「日本語教室」を開催していますが、その日本語教室で外国籍の方が日本語を学ぶお手伝いをするボランティアはとても重要です

外国の方との交流に興味がある方、「日本語ボランティア養成講座」を受講しませんか?

外国語は必要ありません。日本語で日本語を教えます

と き:7月6日~9月7日(水)10:00~11:30(全10回)

ところ:市民情報センター

講師:宇都宮大学 留学生センター 梅木由美子教授 ほか

定員:20人(申込順)

受講料:5,000円(このほかに協会年会費1,000円)受講の際に入会していただきます。

申込:電話で国際交流協会へTEL:0289-63-2264

内容:詳細はお問合せください

講座修了後、日本語教室(交流の場)を開催予定です

 


国際交流協会カテ、オープン

2011-05-27 | 国際交流

どうも、@NOAです。
西大芦カテは@兎ががんばっているようなので一安心です。

さて、@NOAの背後に、

『K.I.F.A』

なる組織があります。 
サッカーはやってなさそうです。。。

かぬま いんたーなしょなる ふれんどしっぷ あそしえーしょん!?
Kanuma International Friendship Association
『鹿沼市国際交流協会』です。

なにをやっているところかというと・・・・
  ・
  ・
  ・
あまり詳しくないので、協会の方に紹介してもらいましょう。

 

はじめまして。協会です 

鹿沼市国際交流協会(以下、協会)は平成元年設立、今年で23年目の団体です。

サッカーは、やっていません。

 

 

市民のみなさんに、色々な国の文化を紹介して理解を深めていただく教室などを開催したり日本人も外国籍市民も仲良く住みやすい地域になるよう色々やっています。

 

・・・具体的には・・・

国際交流のイベント「かぬまワールドフェスティバル」とか

 

外国語教室(英会話、中国語、韓国語、スペイン語、フランス語) とか

 

日本語教室、日本語ボランティアの養成講座 とか

 

世界の料理教室、国際理解講座  とか 

 

イベントや教室の開催ほか

 

会報を発行したり(会員さんには郵送しています。会員募集中です)

 

鹿沼市と友好交流を行なっている海外の学生訪問団が鹿沼に来たときの受入をしたり(ホストファミリー募集中です)、

 外国人相談窓口を開設したりしています。

 

と、長々と書きましたが・・・

 

今後、講座の紹介やイベント案内をここでしていく予定なので

みなさんにいろいろな教室などに参加してもらえたら嬉しいです!

 

これからよろしくお願いします。

鹿沼市国際交流協会事務局 TEL:0289-63-2264