鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




鹿沼市長選挙(平成28年5月22日執行)の投票率アップを目的に、

「選挙割キャンペーン」を実施します。

 

 

“選挙割”とは、選挙に行き投票後、投票所で「投票済証」を発行してもらい、

それを投開票日の翌日以降に、キャンペーン参加店で提示することにより、

お得なサービスが受けられる企画です。

 

キャンペーン期間

平成28年5月23日(月)から6月5日(日)まで

 

内容

 (1)選挙に行き投票する。

 (2)投票後、投票所で「投票済証」を発行してもらう。(期日前投票を含む)

 (3)期間中に「投票済証」を下記協賛店で提示し、サービスを受ける。(全有権者対象)

 

協賛店 

店舗名

サービス内容

条 件

炭火焼肉おおつか鹿沼店

飲食5千円以上5百円割引、1万円以上が千円割引

他割引券との併用不可

焼肉もうもう亭

ソフトドリンク1杯無料(食事に限る・一部除外)

1人1回限り

カラオケまねきねこ千渡店

総額10%割引

他割引券との併用不可
※6月末まで利用可

ファミリーレストランVAN-B

ソフトドリンク1杯無料(食事に限る)

1人1回限り、他割引券との併用不可

TSUTAYA 鹿沼店

旧作DVDレンタル1点無料

1人1回限り

bigone books鹿沼店

雑誌、コミック、書籍の購入時、Tポイント5倍

1人複数回利用可

ドトールコーヒーショップ鹿沼店

ドリンクM・Lサイズ50円割引

1人1回限り

※期間中、7店舗全てでサービスが受けられます。

 

鹿沼市HP→http://www.city.kanuma.tochigi.jp/news/detail.13.44969.html

かぬま選挙割実行委員会(東部台コミュニティセンター内) TEL64-6421



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日23日土曜日、暖かい日差しの中、南押原中学校内にある忠魂碑にて

南押原地区コミュニティ推進協議会主催の戦没者英霊慰霊祭が執行されました。

金子宮司により厳かに開祭され、祝詞奏上していただきました。

南押原地区コミュニティ推進協議会鈴木会長より祭文が、橋本市議会議員より慰霊の辞が奏上されました。

参列者の皆様に玉串奉奠をしていただきました。

コミュニティ推進協議会鈴木会長、遺族会南押原支会金剛地支会長より挨拶をいただきました。

今年の慰霊祭も無事、執行することができましたが、遺族会員の皆様の参列も年々少なくなってしまいました。

世界の平和と英霊の御霊のご冥福をお祈り申し上げます。



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




もうすぐゴールデンウィークです。

まだ、昨年9月の関東・東北豪雨による被害の復旧が進んでいないところもありますが、板荷畑では、田んぼに水が入り、田植えの準備が始まっています。

木々の緑もだんだん濃くなってきています。

高台からみる板荷畑の景色

 

地区内を走っていると鯉のぼりや武者絵のぼりを見かけました。

武者絵のぼりに描かれている絵には「子供に幸せな人生を送って欲しい」という願いが、そして、鯉のぼりには、「子供の健やかな成長と立身出世を願う親心」が込められているそうです。

 

 

板荷のがっこ山も新緑に包まれています。がっこ山は、長年、地元で管理してきました。

赤く目立つのは、ヤマツツジの花です。

   

東武日光線のがっこ山に隣接する部分は、昨年9月の関東・東北豪雨による土砂崩れがあり、その復旧工事が行われており、トラックの出入りにご注意ください。

 

がっこ山の南斜面に昨年6月に足立区の皆さんが植林体験で植えたコナラは、今年も若葉が出ていました。しっかり根付いて大きくなるといいですね。

                                  

がっこ山には、ハイキングコースもあり、山頂からは板荷地区が見渡せます。

 ゴールデンウィークには、板荷を訪れてみませんか



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




恒例の「第36回さつきマラソン大会」が、5月8日(日)に開催されます。

松波コース(ハーフマラソン)の今年の参加申し込みは、約3,200人で、板荷駅付近が折り返し地点になります。

今年も、体育協会板荷支部では地区内2か所に給水所を設けてドリンクサービスを行います。

また、開催時間は交通規制となりますので、交通安全協会板荷支部が迂回路での交通案内を行います。

新緑の板荷路を、多くのランナーが疾走しますので、沿道での応援もよろしくお願いします。

 

写真は昨年の様子です。 

昨年の給水チームの皆さん(体協役員やボランティア)

 

 

新緑の中を疾走するランナー

  

迂回路の案内(安協役員)

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




太陽が昇り始めたものの、薄曇りだった日の早朝、山の様子を見てきました。

新緑は少しずつ濃さを増しています。

薄曇りですが、朝の光を浴びて遠くの山々も新緑がきれいでした。

山つつじでしょうか?雑木林の中でしっかりと自分の色を出していました。

険しい岩場の斜面にも暖かい春を待っていた草花がきれいな花をつけていました

春の日差しは樹木の下の草花も暖かい光で照らします

 

永野の豊かな自然は、地域の方々や関係機関の皆様が総力を挙げて監視し、不法投棄防止等に努め守っています。

美しい自然を守り続けるため、マナーを守り、ゴミ等は持ち帰りましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月24日(日)城山つつじまつりが始まりました。

開会式では、

清滝寺幼稚園の児童による合唱や

小山市からいただいたレンギョウとシモツケの苗木配布

などなど、大勢の皆さんが訪れて行われました。気になるツツジの開花状況は、

山すそが八分咲き、中腹から上は

八重桜が満開で、ツツジは三分といったところ。この分なら最終日の5月4日まで楽しめそうですね。

山を下りて、よってがっせ横丁をのぞいてみると

買い物やパフォーマンスを楽しむ皆さんでにぎわっていました。

さらに中粟野の遊の郷では、コイノボリがお出迎え

 

各世帯で役目を終えたコイノボリが、あちこちで活躍していました。

みんな大好きな「ガラマキ」「こっちにも投げてー」

 

このあと皆さんおソバに舌鼓を打ったり、花や野菜を買い求めたりして初夏の粟野を堪能していました。

城山つつじ祭りは平日を除き、5月4日まで開催しています。

ではまた。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ひさしぶりだな。

覆面ブロガー2号だ。

 

まずは、熊本地震で大きな被害を受けたすべての皆さんに、お見舞いを申し上げます。

一日も早く、普通な日常が戻ることをお祈りいたします。

 

 

 

さて、明日24日の日曜は、イヨイヨイヨイヨ、マツモトイヨ、

初めてのZOMArketのだな。

 

うれしいねー。

南摩の山奥に元気な野菜、美味しい食事、美しいクラフト、

素敵な体験、暮らしを彩るあれこれが集結するとは。。

ワクワクするぜ。

 

詳細はZOMArket FD ⇒ https://www.facebook.com/zomarket/

 

オー、魅力的な店がテンコ盛りじゃねーか。

これは楽しみだぜ。

じゃーな。 

 

日時  2016/4/24sun 10:00-16:00

場所  鹿沼運動公園芝生広場

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

つつじの芽もパンパンにふくらんで、こんどの24日、日曜日は城山つつじまつりの開幕です。

24日は9時30分からオープニングセレモニー、

幼稚園児の合唱(9:50)

苗木の無料配布(10:15)

フラダンスショー(11:00)

さつきの里みんわがたり(12:00)

バンド演奏(13:00)など予定されています。

つつじまつりは、平日を除いて5月4日(水)まで、連日楽しい催しが開かれます。

詳しくはパンフレットをご覧ください

また、24日10時からは、中粟野の遊の郷直売所でも~風薫るこいのぼり祭り~「第16回 春の遊郷祭」が開かれます。

ぜひ新緑まぶしい粟野街道をお楽しみください。

ではまた。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平成28年4月15日(金)、板荷小学校で じゃがいもの栽培体験学習 が行われました。

今年も鹿沼市農業委員会の方々や学校ボランティアの『一洗舎クラブ』の方々にご指導いただき、小学校のご近所の畑を借りて、昨年は、3年生から6年生で、今年は全校児童で植え付けをしました 

この体験学習のねらいは、

じゃがいもの栽培を通し

植物や自然に対する興味関心を育て、生産者のご苦労を知り感謝の気持ちを持ってもらう

地域の方と一緒に活動することで

地域の方たちとの交流を深める

ということです

    

  

農業委員さんに植え方の説明をしていただいています

 

    

みなさん 真剣ですね            

 

  

 

終わりました

 

 

 体験学習の感想を何人かの児童が発表しました

 

鹿沼市農業委員会のみなさん、一洗舎クラブのみなさん、お世話になりました

おいしいじゃがいもの収穫祭を 楽しみに待ってまーす

 

  

その日の朝、桜の花びらが、強い風に飛ばされていました・・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




  昨日20日、晴天の元、鹿沼市戦没英霊奉賛会会長、鹿沼市遺族会

連合会会長、地元駐在所警察官等をお招きし、西大芦戦没英霊奉賛会

例祭が厳かに斉行されました。

 

 

関係者が時間に集合し、準備をしました。    遺族会西大芦支会からお花を供えていただきました。

 

供え物一式が揃い、例祭が始まりました。

 

 

 

祝詞奏上                              慰霊の詞 (西大芦戦没英霊奉賛会会長)

 

  

玉串奏典                              多くの方々が参列してくださいました。

   

 例祭が終わり、二度とj悲惨な戦争が起こらないことを願いました。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月17日(日)、東大芦コミュニティセンターで東大芦地区各種団体の総会が開催されました

この日に開催されたのは、「コミュニティ推進協議会」、「体育協会」、「防犯協会」、「交通安全協会」、「青少年育成市民会議」の5団体です。

13時から50分おきに開催される、なかなkハードな日程・・・  

まずは、コミュニティ推進協議会の寄川会長のあいさつから

市長にも来賓として来ていただきました

防犯協会と交通安全協会の総会では、上日向駐在所と西大芦駐在所から地域の状況についてお話いただきました。

写真は、上日向駐在所の林さんです。交通事故の話や空き巣の話などなど・・・

全部の総会が終了したのは5時頃でした。 皆さん大変お疲れさまでした 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平成28年熊本地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

桜吹雪が舞う中、

東部台地区コミュニティ推進協議会(奈良部実会長)主催

第11回東部台ふれあいさくらまつりが、4月10日、

栄町1丁目ふれあい公園で開催されました。

 

高お連の軽快なお囃子で幕開け

 

 

オープニングを飾る盛大な開会式

 

 

メインステージ1

フォレストアリーナヒップホップダンスチーム「ダイヤモンド」の元気なダンス

 

メインステージ2

鹿沼高校ダンス部によるキュートな創作ダンス&踊るポンポコリン

 

 

コミセン利用団体、とりあえずフラダンスの華麗なフラダンス

 

 

 

正伝少年空手道の演武

 

 

大人気、勝ち抜きじゃんけん大会

 

クラシックオートバイ展

 

青少年健全育成市民会議によるゲームコーナー

 

初登場、バルーンパフォーマーさくらさんのバルーンアート

さくらまつりにピッタリ

 

地域の安全安心、東部台の消防団

 

ベリーちゃんもお出ましだ

 

大盛況、各種模擬店

 

 

フィナーレは大抽選会で、会場が歓声と熱気に包まれ、大いに盛り上がりました。

 

 

 

今回のイベントは天気にも恵まれ、過去最高の人出で賑わいました。

関係者の皆様、すべてにありがとう!

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月6日(水)から始まった「春の交通安全県民総ぐるみ運動」に合わせて、鹿沼市交通安全協会南摩支部でも街頭啓発を行いました

実施したのは小・中学校の始業式があった8日(金)と小学1年生の初登校日である13日(水)の2日間で、朝7時20分から8時頃まで会員が啓発プレートを持って安全運転を呼びかけました。

ティッシュなどの啓発グッズも配りましたよ

運動期間は15日(金)までですが、交通ルールやマナーを心がけて交通事故に遭わない、起こさないようにしてくださいね

~マナーアップ!あなたが主役です~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春の交通安全県民総ぐるみ運動が始まり、4月8日(金)と13日(水)の2日間、午前7時20分から、交通安全協会加蘇支部役員や地域の自治会長が街頭啓発を行いました。

 

朝の通勤・通学の時間帯に、啓発ボードをもって交通安全を呼びかけたり、啓発グッズを配ったりして、道行く車の交通安全に対する意識の向上をはかりました。

 

     ▲ 4月8日(金)の街頭啓発の様子です。

場所は加園宿東信号付交差点。

春と秋の街頭啓発では、地域の自治会長と連携して、通行する車に啓発グッズを配布しています。

  

 

  

  ▲  4月13日(水)の街頭啓発の様子です。

交通安全協会加蘇支部の役員さんが中心となって、それぞれの担当する地区の横断歩道や交差点に立ち、啓発運動を行いました。

こちらの場所は加園小入口横断歩道です。

児童たちが地元の方に見守られながら、横断歩道を渡って元気に登校します。

 

ドライバーのみなさん、交通ルールを守って優しい運転を心がけましょう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月8日(金)午前7時30分から深程交差点にて「春の交通安全街頭啓発」を行いました。今回は、小学校の始業式に併せての実施です

清洲地区交通安全推進協議会の役員さんが中心となり、啓発ボードの掲示と赤信号で停車中のドライバーの皆さんにポケットティッシュの配布を行いました

街頭啓発終了後に、清洲地区交通安全推進協議会会長や清洲駐在所のお巡りさんからお話をいただき解散となりました。

 

参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。

ドライバーの皆さん、交通事故防止のため、時間と心にゆとりを持ち、日ごろから安全運転を心掛けましょう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ