鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

そうだ、図書館に行こう

2011-01-26 | 粕尾
 図書館粟野館に書類を届けに行ったところ、ロビーに児童の読書感想画が展示されていましたよ。これは良い、ということで今回は図書館粟野館についてご紹介しましょう。

 鹿沼市には図書館が3つあります(その他、児童館などもあります)が、粟野館はその名の通り粟野地域を主にカバーしています。

▲1階ロビーから児童書コーナーを望む。古典名作から新刊までさまざまな本が並びます。本館と違って漫画本も少しあるんですよ(ブラックジャックや美味しんぼ等々)。

▲ロビーの「読書感想画展」(2/23まで)。このほか随時さまざまな企画が行われています。

▲こちらは併設されている粟野歴史民俗資料館です。歴史を感じさせる、粟野の人々の生活を支えてきた道具類や、粟野城の模型、写真などが展示されています。奥の壁にかかっているパネルは双体道祖神の紹介ですね。

▲「発光路の強飯式」で強力が背負うタスキとハチマキも展示されていましたよ。

 1階部分をざっと紹介しましたが、2階の一般書架にも興味深い本がずらりと並んでいます。粟野地域の方はもちろん、本館や東館のほうが近い方でも、ぜひお越しください。利用者カードは全館共通で使えます。
 各図書館の場所や連絡先、休館日などは鹿沼市ホームページからご確認ください。(直接はこちら)。「図書検索」を使えば、探している本がどの図書館にあるか調べられますし、ない本は取り寄せられる場合があるそうですよ。

●さてここからは粕尾地区の話題です。
 上の写真にもある「発光路の強飯式」の強力のタスキですが、何年も繰り返し使うものではなく、毎年毎年新しく作られています。粕尾コミュニティセンターでは今年使用されたものをお預かりしてロビーに展示していますので、お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。

 また、今週末には粕尾地区スポーツ施設屋内競技場(旧粕尾中体育館)で「文化祭および書初め展」が開催され、地区内外の皆さんの様々な作品や書初めなどが展示されます。タスキはこちらでも展示される予定ですので、皆様ぜひお越しくださいね。
(開催日時)1月29日(土)9時~16時、30日(日)9時~15時