鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




5月31日(土曜日) 花火大会【開催】します!

第42回記念鹿沼さつき祭り協賛花火大会は、

本日(31日)午後7時から黒川河畔で開催します。

 

詳しくは鹿沼市HP→http://www.city.kanuma.tochigi.jp/news/detail.12.20249.html

 

 

 

※会場周辺は午後5時から(一部午後3時から)交通が規制されます。予めご了承下さい。

※開催前後は混雑が予想されます。
 会場へはできるだけ公共交通機関をご利用くださいますよう、ご協力をお願いいたします。
 詳しくは→http://www.kanuma-kanko.jp/news_details.shtml?1401:0

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




緑の色も濃くなってきた西大芦です。

コミュニティセンターの前に設置されたプランターのパンジーもそろそろ寂しくなってきたので

去年に収穫したマリーゴールドの種を植えました。

さらに、グリーンカーテン

 事務室の東側にフウセンカズラの種と

駐車場の日除けにゴーヤの苗を植えてみました。

フェンスの向こうは、西大芦小学校の校庭です。タイヤの手前に植わっているのは、ブルーベリーです。こちらも、収穫が楽しみ♪

プランター、花壇の成長の様子は、また後日お知らせしますね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼市西部の井戸湿原について

NHKテレビで28日(水)に放送させるとお知らせしましたが、

残念!!国会中継のため、放送できなかったようです。

西大芦コミュニティセンターからNHK宇都宮放送局に問い合わせたところ、次は未定・・・・とのこと。

井戸湿原と横根高原のの魅力を伝えるために、

コミュニティセンター撮影の写真を追加します。

 

この、高原を彩るピンクと白のツツジですが…

ピンクは、ミツバツツジ。

白はシロヤシオ。別名ゴヨウツツジだそうです。

漢字で書くと五葉躑躅。葉っぱが5枚なのでこの名前だとか。

どこかで聞いたことがある!?

そう、愛子様のお印のゴヨウツツジって、この花だったんですね。横根ハイランドロッジで教えてもらいました。

いや~、わたくし、恥ずかしながら、皇室のお印なので「御用躑躅」かとばかり思っていました(恥)

 

井戸湿原に行って、お勉強になっちゃた!!

ヤマツツジは、赤いつぼみが見えていますがもうすぐ。レンゲツツジは、これからだそうです。

6月1日には、自然観察会もあるんですって。

これから初夏は花の季節。そして、梅雨が明けると満天の星空が素晴らしいとのことです。

天気のいい日は、高原から、なんと富士山やスカイツリーも見えるそうです。

 

高原のドライブ、ハイキングお楽しみください。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平成26年5月25日(日)、草久の古峰原金剛山瑞峯寺で大祭が行われ、山伏の火渡りの荒行が行われました。

柴燈護摩は、山伏修験者の皆さんが境内に薪を積み上げ、柴を焚いて、

「護摩木」と呼ばれる願い事を書いた木札を燃やして修行します。

燃え盛る強い火の勢いの中の修業は、すごい迫力でした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「サウンド・オブ・ミュージック」を歌いだしたくなるような、さわやかな高原ですが、ザルツブルグではありません。

鹿沼市西部の、前日光高原です。

どうして、西大芦から横根高原なの??

地図をご覧ください。

古峰ヶ原を通って、横根高原に行けるんですよ。そして・・・

横根高原から、今花盛りの井戸湿原へ、ハイキングを楽しめます。

井戸湿原の様子は、5月28日(水)

NHK総合テレビ 午前11時5分からの「ひるまえ」で放送されるそうです。

西大芦または粕尾から横根ハイランドロッジまでは車で行けます。

行ってみたいですねえ。

井戸湿原は木道が整備されていますが、途中、山道もありますのでサンダル等の軽装は避けてください。

貴重な湿原を守るため、動植物の採取はけっしてしないでください。

そして、ゴミは持ち帰りましょう。

山のルール・マナーを守って、楽しいハイキングをどうぞ!!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 5 月24日、最高の田植え日和の中、南摩ふれあい農園の

田植えが開催されました。保育園から高齢者の方々が、180

余名も参加し和やかに、賑やかに田植えが終わりました。

  756 昨年、ふれあい農園看板を新調しました。

753昔ながらのかすりの着物姿はひときわ目立ちました。

             〇〇年前の乙女??

苗は2本~3本を定植するのが良いらしいです。 

   圃場にはモチミノリの束がごっそり!!

   

でも180余名が一気に植えだしたらアッという間に(約1時間程度)終了しました。

    

昔は何が何でも手植えでしたからね。このような植え方だったのでしょうね。

805 手前のお兄さん?サマになっていますね。  

 

田植えが終了した後は、おいしいおいしい赤飯おにぎりと

             冷たい飲み物で疲れを癒しました。

   

今回は保育園、小学生も参加いただき、また地元中学生には

活躍していただきました。

 この農園の田植えは恒例となり、そして実りの秋には稲刈り・収穫祭とイベントの

開催を予定してます。また秋の稲刈りにお会いしましょう。

参加者のみなさんお疲れ様でした。ありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月某日、

てんやものが懐かしいと ちっちゃなツイートが…

瞬く間に、いいね!が拡散。

プチ炎上です。

 

 

そして、決行日がやってきました!

栄えある初出前に選ばれたのは、「レストスポット山びこ」さんです。

 

待ちに待ったランチタイム、

スタッフ プラス1がテーブルに着座。

いつもの味のある発砲スチロールボックスから

顔を覗かせたのは、

白いノアの方舟にのった山びこスパゲティ。

 

ラップが、かなりセクシーでしょ。

 

ナポリタンにミートソースがかかった衝撃の逸品

カレーうどんにカレーをかけたようなもの

超コッテリ濃厚パスタ。

パスタが隠れるほどの目玉焼きが味をマイルドに仕上げ、

女性ウケする半サラダ付です。

 

 

次は、これも定番、ベーコンスパゲティ。

ベーコンとパスタとチーズが絶妙に絡み合って、塩味が全体を引き締めます。

うま味洪水が口の中に押し寄せ、おもわず氾濫しそうなほど、

感激でしばし放心状態。

 

 

どちらのパスタもガッツリいきたいときは、サラダ抜きでどうぞ。

 

最後は、ボリューム満点、おまかせ弁当。

いろいろな味が楽しめて、

まるで宝石箱や~。

 

 

消費税が上がっても、お値段据え置き、リーズナブルな品々。

このパスタ、

こじゃれたカフェで食ったら1000円超え確実とのつぶやき。

 

皆、懐かしい味わいに感無量の様子。

グルメ街のランチもいいけど、店屋物も たまにはいいね!

なにより一つテーブルを囲むランチが楽しい。

グルメ談議に花が咲き、あっという間のランチタイム。

 

 

さて、次回は、なにパーティーにしようかな。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 去る5月21日に、板荷地区黒川取水対策協議会の「総会及び意見交換会」が板荷コミセンで開催されました。

 当協議会は思川開発事業の推進に伴い平成13年12月に設立され、県・市・水資源機構などへの要望活動や、視察研修、広報紙の作成等の活動を行ってきました。

 先ず「総会」ですが、栃木県県土整備部砂防水資源課、鹿沼土木事務所、鹿沼市水資源対策課、水資源機構思川開発建設所から多くの来賓にご出席いただき、福田弘之会長の挨拶、来賓挨拶、議案審議を行いました。提出した議案は全て承認となりましたので、板荷地区の皆様には総会資料を回覧したいと思います。

 次は「意見交換会」です。

 思川開発建設所と鹿沼土木事務所から今年度の予定と前年度まで実施してきた内容についての説明がありました。

 板荷地区では最も関心が高い、板荷引田トンネルの工事の状況についてお示しいただきました。順調に工事が進めば来年の年末に本体工事が完了。その後、約1年程度かけて、電気設備工事や周辺の工事を行うとのことです。トンネル工事では予期せぬ事態が発生するかもしれませんが、くれぐれも事故のないスムーズな進展を見守っていきたいと思います。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




一昨日はプロジェクト522でした。

 

 

富士山公園頂上には、スタッフや鹿沼ケーブルテレビが集結。

スタンバイOK。

 

 

 

しかし雲行きは怪しい。

空は雲に覆われ、雨もポツポツ。

東京は昼から雨、佐野付近も夕刻から雨。。

筑波山は見えたんですけどね。

 

 

今年も残念な結果。

7時過ぎからは雲が晴れてきて、

土星、火星は望遠鏡でバッチリ。

チビッ子たちは、輪っかが見えた!と大はしゃぎ。

天体観測ってワクワク感ありますね。

 

 

 

スカイツリーは8時過ぎても拝めず。。

残念無念。

 

 

 

でもね、新たな発見があったのね。

 

富士山から望む日光連山、二股山方面の夕焼けが、美しい~。

幻想的な茜色に心を奪われました。

 

 

南はスカイツリー、東は栃木県庁&宇都宮タワー、北は日光連山、西は夕焼け

眼下には、ほぼ10万ニンの夜景。見上げると満天の星空。

富士山公園、アツいよね。

ホットスポット、富士山からの眺望がますます好きになっちゃった。

 

プロジェクト522、来年こそ!

三度目の正直!

二度あることは三度ある ともいうなぁ。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 コミセンの玄関前にある「なでしこ」がやっと満開になりました。以前は事務所の前にあったものですが、車輛の出入りでつぶされてしまう恐れがあったので、玄関前の安住の地に移したところです。

 このスペースはちょっと空間がありますが、奥に芝桜や水仙が同居しています。このあとはマリーゴールドやベゴニアを買ってこようと考えています。(お値段が安くさほど手間がかからず、長く花が楽しめます)

 今日は天気がいいのでアマガエルがひなたぼっこです。でもカエルってひなたぼっこするのでしょうか?

 ひとつひとつは直径が2センチ程の小さな花ですが、2.5m四方のスペース一杯に咲き誇ると結構見られますよね。

 そこで今後楽しみなのがグリーンカーテンです。これは5月6日(連休中にこんなことやっているのと声が聞こえてきそうですが)に、ネットの設置とアサガオの種まきをしたところです。

 先週くらいから二葉が出始めました。今年はご近所さんから種や八重咲だという苗を分けてもらいましたので、花が咲くのが楽しみです。

 グリーンカーテンはあまり手間をかけませんでしたが、それでも1.5時間もかかり天気が良かったせいでへとへとでした。脇にはキューリ・ゴートとカーテンにはなりませんがナスも植えました。今年は手間をかけた成果が去年以上になればと思っています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年度も板荷1区を皮切りに、板荷地区におけるミニほっとサロンがスタートしました。

 今年の統一テーマは「ねらわれています老後の資金」を選定しました。日中、家に一人でいる高齢者は詐欺のターゲットになりやすく、詐欺を考えている者はあの手この手で高齢者を餌食にしようとしています。

 そこで出前講座のメニューの中から、一人でも多くの人が詐欺の被害者になるのを防ごうと、この講座を選択した訳です。

 先ずは主催者である1区の宇賀神自治会長と向田ほっとサロン運営委員長のあいさつです。

 オープニングイベントの後は「啓発ボランティア よつばの会」の皆さんによる寸劇です。今日は未公開株を高値で買い戻すという内容でした。

 鹿沼花子さんは単身高齢者ですが、普段は具合の悪いところもなく元気に生活しています。しかしある日突然、イカサマキャピタルや適当商事からかかってきた甘い誘惑にまんまと引っかかってしまい、せっかく蓄えた老後の資金、「ナント250万円」も搾取されてしまったのです。

 気づいた時にはあとのまつり。もう電話は通じなかったのです。参加者は寸劇によりかなり笑いもありましたが、自分に置き換えて「気をつけなくては」と改めて考えさせられました。

 寸劇の最後は詐欺に遭わないため替え歌を全員で合唱しました。

 出前講座の最後は消費生活センター 柏木相談員から、鹿沼市で実際にあった詐欺の事例を紹介してもらいました。自分だけは詐欺に引っかからないと思っている人ほど引っかかってしまうようです。もし詐欺にあったなと思ったら、家族や友人など必ず誰かに相談してくださいとのアドバイスです。相談できる人がいない場合には駐在所とかコミセンに相談を持ちかけてください。

 出前講座の後は机を移動してお茶飲み会です。自治会長さんや副自治会長さんなどがお茶やお茶菓子を配ってスタンバイOKです。お茶飲み会には今、寸劇を披露いただいたよつばの会の皆さんやセンターの職員も入って和気あいあいとした中で時間が過ぎていきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




バラって漢字で書けますか?

難しいですよね。

僕は残念ながらNoです。

 

 

 

東部台コミセンの第二駐車場に、

真っ赤な大きなバラが咲き誇っています。

まさに満開です。

 

 

花言葉は、

「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」

「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」。

 

 

 

毎朝、爽やかに出迎えてくれます。

朝イチから愛がいっぱい

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 昨年11月にイノシシ対策として企業と地域の協働作業で設置したワイヤーメッシュ柵。

 柵を設置したことによりイノシシの被害が激減しましたが、2月の大雪でこんな状況になってしまいました。(3枚の写真とも3月3日に岩(いわ)行(なめ)橋から自然体験交流センターに向かう林道を撮影しました)

 5月18日(日)に約30人の地域の皆様に参加いただき、約2時間を費やして補修作業が完了しました。

 チェンソーは参加者の中から6台持ってきてくれました。

 補修作業がスムーズになるようにワイヤーメッシュに乗ったままの倒木や木の枝(結構太い物ばかりです)をカットしました。

 メッシュ柵は木で潰れてしまった物は交換しましたが、多少曲がった程度の物はそこを補強するような形で補修しました。昨年設置作業をしているので、やりづらいところもありましたが、作業は比較的スムーズに実施できました。

 今日の作業はこれで終了です。しかし雪による被害は広範囲に渡っているため、このあとも日程調整し補修作業を実施する予定です。この事業は市内でも先進的な取り組みとしてケーブルテレビや栃木テレビなどでも紹介された事業なので、今後のメンテナンスも先駆的に取り組んでいこうと考えています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼市消防団第4分団(東部台・北犬飼地区)が、

栃木県消防協会上都賀支部を代表して、第41回栃木県消防操法大会に出場します。

5月18日に消防操法大会出場結団式が、消防本部で行われました。

 

 

 

東部台地区は消防団第4分団第6部に属し、

北犬飼地区とともに、大会に向け、仕事帰りに消防本部で、

連日連夜、ポンプ操法など、熱のこもった練習に励んでいます。

 

県大会は7月26日(土)、栃木県消防学校で開催されます。

団員の皆さん、大会優勝と全国大会出場を目指して頑張ってください。

 

地域の皆様の応援が、なによりの力になります。

ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

 

 

操法選手代表宣誓の様子です。気合入ってます!

 

気合の入った操法選手代表宣誓@鹿沼市消防団第4分団が栃木県消防操法大会出場

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




目覚めると、とっても爽やかな天気。

これは、東部台のシンボル茂呂山へいくしかないでしょ。

ただし、昨夜の宴会疲れが…

 

いつものように花木センター側から単独登頂。

いつになく、つらい。

吐きそう、、

 

筑波山がすっきりはっきり見えてる。

スカイツリーが見えるバロメーター。

 

カメラのピントを合わせると、

OH,,,

見えます!

パシャリ。

 

 

 

来週5月22日は、プロジェクト522.

5月になったけど、今日のような天候ならイケそうです。

 

 

富士山公園から土星&火星&木星、

調子が良ければスカイツリーもみえるハズ。。

 

東京スカイツリー開業2周年記念特別ライティング、見えるかなぁ?

 

 

2014年5月22日(木) 午後6時から

富士山公園頂上

土星・火星・木星、スカイツリーの観望

詳細は→http://www.bc9.ne.jp/~kousya/



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ