鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




文句のつけようのない晴天。

さて今日はどこに繰り出すか…  菊沢に行くとするか。。

鹿沼市制60周年記念 第8回菊沢地区ふれあいまつりが、

菊沢コミュニティセンターで行われました。

▼なんとステージはトラックの荷台を利用。

チラシをみると福祉模擬店、福祉バザー、レクリエーション大会、食改コーナー、

即売コーナーなどなど盛りだくさんの内容。

おっと忘れてました。大抽選会もあるみたいです。

一等は国内旅行?行き先はどこよ。鹿沼市内でも国内だよなぁ、、、

まあ、ちっちゃなことは気にスンナ。

会場に着くやいなや、

「だいこん一本50円で~す、だいこん一本50円で~す。

小学3年生がつくりましたー

かわいらしい元気な声がきこえてきました。

菊沢東小学校の児童が体験農園でつくった大根、ベニアズマの直売。

大根は軽トラックに山盛りありましたが、昼前にはほとんど無くなってました。

みんな頑張ったね!

菊沢フルーツロードのとれたてフルーツの即売も人気。。


狙いをさだめて、エイッ、、


ペットボトルを利用したペットボトルボーリング。再利用されてペットも幸せ


ストラックアウトの的なんですけど、これ市制55周年記念の時使ったものの再利用でしょ。だって60の文字が修正してあるし。ステージ同様、いろいろ工夫してますネ。

なにこの行列は・・・

バザーか。

多目的室前は人人人、整理券もって長い行列です。

一人5点までの制限つき、順番に中に入れるようです。

入りたいけど券ないし、、いいっすか入っちゃって?

野菜、タオル、瀬戸物、子供服、日用品etc.すごい数です。

1000点ぐらいあったのかな

押すな押すなの凄い熱気、殺気?、大盛況。

 

帰り際呼び止められ、「来場者数、主催者発表1,500人!」

とT所長、胸張ってました。

…でいいんですよね。。。


地域のアイディアと工夫が随所に垣間見えた、

子どもからお年寄りまで元気ハツラツ、笑顔溢れる菊沢地区ふれあいまつり(KFM)でした。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




タイトルで、SMAP中居正広の主演映画

「私は貝なりたい」と間違ってアクセスしちゃいましたか。^^;

・・・というより、ややこしいタイトルにするなって。。 

どーもすみませんでした。m(__)m


鹿沼市民活動広場ふらっとでは、

かぬま市民協働フォーラム まちづくり@かぬま を開催します。

ぜひご参加ください。

あなたも隗になる


12月14日(日)午前10時~午後3時

鹿沼市民情報センター5F 

10:10~12:00 基調講演「隗(かい)より始めるまちづくり」~全員参加はもう古い~

講師 橋立達夫氏(作新学院大学総合政策学部教授)

参加費 無料 昼食代500円

12:00~ランチパーティー/地産地消料理

13:00~活動事例発表「若者から発信する、まちづくり」

               「明るいまちを支える、ボランティア活動」

申込み期限 12月9日(必着)

申込・問合せ先 鹿沼市民活動広場ふらっと

 ☎0289-60-2212 FAX0289-60-2213

共催:かぬま市民活動サポーターズ・鹿沼市

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

いよいよ明日から二日間、第2回そば天国 鹿沼そば味比べ

鹿沼市花木センターで開催されます。

サブタイトルが「東京から最も近い本格的そばの郷“かぬま”へ行こう!」

このタイトル、つっこみどころなんですけどネ・・・

あえてノータッチにしますね。。


・・・で、ある某ブログで、今回の「そば天」のこと

鹿沼市の市運を賭けたイベントだなんて、

それはそれはデッカクPRしてました。

び、びっくりしたなぁ。。


それじゃ、デジコミも便乗させていただいて、、

えっへん、、

今年の鹿沼そばまつりの一大総決算!

総売り尽くし!

驚きと納得の二日間!

自信と誇りを持って「鹿沼そば」をウルトラ大放出!!

たくさんのご来場、お持ち申し上げます。


「鹿沼そば」食べて、笑顔と幸運をゲットしよう。。

 




【と    き】 1129日(土)30日(日) 午前10時~午後3時
【と こ ろ】 鹿沼市花木センター
【内   容】 認証店15店が鹿沼玄そばを提供
        かぬまブランド販売、フラワーフェア、物産販売ほか
【アクセス】 東武日光線新鹿沼駅・JR日光線鹿沼駅からシャトルバスを運行します。
       車:東北自動車道鹿沼I.Cから3km

【問合せ】 鹿沼そば振興会☎ 0289-63-3491

場所は

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天神町にあります某フレンチレストラン「PリカンR-ジュ」。
こちらのレストランではテイクアウトができるんですよ。

入ってすぐ左側カウンターに料理が盛り付けてありまして、
そこから選んだのを1カップ(または1パック)400円で詰めてくれます。

自宅で本格的な南仏プロバンス料理?が楽しめますよ。

(↑これはニンジンのソテー?またはフライドニンジン?)


「今日はちょっといいワインでも開けてゆったりと・・・」
なんてときに、
仕事帰りにお店の角に車を止めて立ち寄ってみてください。

それにしてもこういう店は鹿沼では貴重ですよねえ。
もっと増えるといいんですけど・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




このたび、チャンスがめぐってきました。
○○○峠にある○○○の「広東麺」をついに!!食べてきました。
私がウワサを聞いてから、2年くらい経っています。念願の広東麺。。。
うまかった。
寒い日だったのでなおさら。
お蕎麦もいいけど、広東麺。。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 11月22(土)、23(日)の2日間、粟野コミュニティセンター周辺にて「第27回ふる里あわの秋まつり」が開催され、両日とも晴天に恵まれてたくさんの方が来場されました。
 それでは、写真によりダイジェストでご紹介。

 まずは粟野中学校吹奏楽部による演奏で開幕です。

 快晴のもとたくさんの来場者が催しや露店を楽しみました。

(左)苗木の配布に人だかり/(右)ふれあい福祉まつりコーナー

初日の第2ステージには市内外のよさこい団体が登場。

お昼時にはそば店に順番待ちの列が。新そばは一層美味しいですねー。

(左)車いす体験/(右)林業振興会の木工体験

ベリーちゃんも来てくれました。子ども達に大人気!

(左)つきたて餅の配布/(右)室内の文化作品展示

2日目の第2ステージでは、お囃子サミットを開催。

2日目の大ホールでは芸能発表会が。

そして終盤、大盛り上がりのそば早食い大会。写真一番右の方が3人前を1分10秒台でペロリとたいらげ、4連覇を達成!

最後のイベント、ラッキーカード抽選会です。たくさんの方が抽選券の半券を手に見守る中、一等賞の折り畳み自転車(×2本)は写真の9歳の男の子とそば組合の方が手にしました。
 こうして盛況のうちに閉幕。皆様また来年も来てくださいね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





なんか、つっかけで街中を夜中ふらついてるスタッフーいるみたいね。

それじゃ、小生もほろ酔い加減で掬翠園(きくすいえん)入っちゃって

ガチいいっすか。。

 

鹿沼市屋台のまち中央公園にある日本庭園「掬翠園」で、

モミジのライトアップがはじまりました。

とってもロマンチッグ~ですヨ。

 

庭園ではヒーリング系の音楽が流れてました。

小生的には、しっとりしたジャズがいいなぁ。。

あくまでもごくごく個人的な感想ですので、聞き流してください。。

 

ライトアップは30日(日)まで。

25日からはイルミネーションが彩りを加え、

さらに幻想的な雰囲気を醸し出してます。

仕事帰りにでも、ちょこっと立ち寄ってみてはいかがでしょ。。

 


■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




寒くなりましたね。
空気がキーーーンと澄んで、星がきらきら

まちなかでイルミネーションが輝きはじめました。
ということで、「つっかけ」履いて、近所の様子をぶらりと見てきました。

はい、こちらは「たまち公園」のイルミネーションです。

はい、そして毎年コンテストに参加し、有名になった某お宅。

まちなか交流プラザ=たまち公園=○○宅が一連の見学コースとなっているようで、見物客で静かに賑わっていました。

「つっかけ」履いて行ったのは、ちょっと恥ずかしかったです
みなさんは暖かくして観に行ってね。
それから、フツーの住宅地なので、ルールを守って、静かに見学しましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




N谷「25日の午後3時に、県道草久足尾線の古峰ケ原湿原入り口~前日光牧場分岐区間約3.5キロが開通、か。これで古峰ヶ原と横根山の前日光高原を直接行き来できるようになるわけだな。よーし早速、この路線を通って紅葉調査としゃれ込むか」
K林「まあ待てN谷。十分な準備は出来ているんだろうな」
N谷「どういうことだK林? 紅葉を見に行くだけだぞ?」
K林「紅葉どころじゃない。横根山はもう雪で真っ白なんだよ!」
N谷「な、なんだってー!?」

N谷「これが今朝の横根山の状態か。すでに雪山だな」
K林「しかもすでに今シーズン2回目の降雪らしい。横根山は標高1373m、1269mの中禅寺湖より高いくらいだからな。雪山なら少なくともスタッドレスタイヤやチェーンなどは必須だし、雪がなくても日差しが悪くて霜が溶けにくい急な坂道がある。それに前日光牧場の牛は20日に収牧されていないし、ハイランドロッジも26日に閉めて次のオープンは春だから、基本的に山の上は無人で、携帯電話も使えないから何かあったとき助けを呼ぶのが困難だ」
N谷「なるほど、俺の車はまだノーマルタイヤだから危険だな。週末にタイヤ交換してから行ってみることにしよう」
K林「それがいいな。今年の紅葉シーズンには間に合わなかったが、来春以降が楽しみな路線だ。古峰ケ原と前日光高原をぐるっと回ってこれるのは魅力だし、路線からの景色もどんなものか興味があるな。いずれにしても、山の上でトラブルがあると大変だ。安全運転を心がけていこう」



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




11月23日(日)晴天の下、北押原地区防犯協力会主催の「防犯防火のつどい」が開催されました。

いろんな体験コーナーが・・

狙いもバッチリ!落ち着いてできました!

土のう作り体験(今年は大雨で土のうをたくさん作りました。)

ちょっとひといき、水ヨーヨーで遊んで・・・

消防車にも体験乗車!

婦人防火クラブの皆さんによるとん汁がふるまわれ、防犯ビデオの上映、火災報知機、防犯ブザーの作動を体験しました。

皆さん、貴重な体験をしたかな?・・(でも防犯・防火が基本!)

関係者の皆さんお疲れ様でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





うっわ、眼がでっかくて、パッチリ。。

美人だね、このまぐろ?

じーっと見つめてるし。。

惚れてまうやろー!

眼が大きくてパッチリしていることから、眼パッチリまぐろ、めぱちりまぐろ…

メバチマグロだそうだ。

 

鹿沼市まちなかの元気な商店街「まろにえ21」主催、

まぐろ解体ショー&大オークション競り市が、22日(土)

栃木銀行鹿沼支店駐車場で盛大に行われました。

 


会場に到着したときは、オークションの真っ最中。

鉢花類、果物、野菜などが、原価で飛ぶように競り落とされてたよ。

もってけドロボー!

みかん2個無料でゲット

そこのけそこのけクラシックカーが通る。。

 

ウッディパーク鹿沼スペシャルステージの通り道でした。


メインイベントの解体ショーの開始を今か今かと待ちわびます。

 

いつのまにか、テント周りは黒山の人だかり。。

ハイ、危ないので下って、さがって、

ええい、控え!控え!控えおうろう!

こちらに、おわすお方をどなたと心得る畏れ多くも、

三陸沖産のとれたてピッチピチメバチマグロであらせられるぞー、

ピッチピチやぞ。。


いよいよ解体の始まりはじまり、、、

 

切れそうな包丁ですねーー。。マジあぶねーし。

みんな固唾を呑んで、ジ~っと見入ってます。

大将、さすがの包丁さばき。。

ズバズバいきます。

 

午後1時30分からはじまって1時間余けっこう時間がかかるものネ。

途中我慢しきれず。「はやく味見させてよ」の声、、

ようやく試食になって、お客さんに振舞ったのですが、

 

進行役のおねーさんが一切れ食べたところ、

そうとう待ちくたびれたのでしょうネ、

「なんで私らより先に食べるのよ、はやくしてよ」だって、、

殺気立ってるよ。。

小生もなんとかご賞味させていただきました。

サッパリ系で美味しかったですヨ。

味見も2回あり、大サービスですね。

 

中トロ、赤みが飛ぶように売れてました。。

大トロはマグロの重さを当てた方にプレゼントされたそうです。

あとから聞いたんですが、メバチマグロは赤みが旨いんですって。。

だっから、赤み赤み赤みーっ大声出してたおかあさんがいたんだ。。

なるほどね。納得。。

まぐろの赤み買いたい、まぐろ買いたい…   まぐろカイタイショー。。

オアトガヨロシイヨウデ。。

 

大勢の観客を魅了し、いろいろ楽しませてくれた

『まぐろ解体ショー&大オークション』であった。。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





某所長より極秘任務?が授けられ、本日、上南摩に出撃です。

第1回上南摩チャリティー新そばまつり。。

新装なった鹿沼市上南摩町公民館で11時からスタート。。


主催はハーベスト専門部会(間違ってたらごめんなさい)&自治会の協力。

掛け値なしの住民主体の取り組み。

「何か上南摩の活性化に向けてやりてえなぁ。。」

という住民の思いが今回のイベント企画のきっかけだそうです。

宣伝、PRはいっさいなし。まったくのノーガード作戦。。

でもでもでもでも、人や車が次から次と来るは来るは、、

何で?

行列が出来ちゃいました。

そばが間にあいません。。

300食用意したそうですが、隣で3人が懸命に手打ちでこしらえてるし。

打ちたての新そばのいい香りが会場に漂います。。

トン汁つくってるおじさんが、

「こっちも美味しいよー、蕎麦には勝てネーなーっ」てぼやいてるし。。

「そば待つ間、こっち食いなよ」だって、、

小生もなかなかお目当てのそばにありつけず、

トン汁食べて、空腹をしのいでたところ、

ようやく、待ちに待ったそばにありつけました。

「挽きたて、打ちたて、茹でたて」に「心たて」が加わった上南摩の新そばですよー。。

香りが豊かでなんとも美味しい蕎麦です。

そばを打ってたプロの方が、上南摩の蕎麦は栃木県一。

(リップサービスも若干あるかな

「宣伝してないから、みんなが知らないだけだよ、

これだけ美味しいそばは無い」

隠れたそばの里だそうですよ。

昔から上南摩の蕎麦は美味しいと言われてるけど、

プロが太鼓判押してるし、

間違いないね!!

信じるか信じないかはあなた次第


魚沼産コシヒカリと同じように上南摩産ソバとしてブランド販売しますか

チャリティーということなので、箱にチャリン…と入れさせていただきました。

会場では、出来たて三色餅の無料配布や

地元ひまわり会の農産物直売も大好評でした。

いっちょつくか。ヘイ、師匠。。腰いれろよ。

やっちまったな!


お名前は「もこちゃん」5歳、体重20kg、かなりメタボです。

雄か雌か聞くの忘れた。私も新そば食べたいのよー。。ワンワン

君はメタボ犬だから、ごめんねごめんね~。。


12時過ぎに佐藤市長が駆けつけ、ご挨拶。。

上南摩の美味しいそばを食べるため、セーブしてきたそうよ。

お嬢ちゃんたち、じーーーっと真剣な眼差しで覗き込んでた。

興味があるようだ。そば娘と勝手に認定

七五三の帰りですか。イベントに華を添えます。。かわいいねー。。

 

イエーっ上南摩そばサイコーで~す。。by そば娘




第1回上南摩チャリティー新そばまつり、大成功だったのではないでしょうか。

上南摩の誇りである「そば」という地域資源を活かして、

他地域の人と交流の輪を広げることで、コミュニティの活性化につなげる。

素晴らしい住民主導の取り組みだったと思います。

次は宣伝・PRをしっかりして、盛大に第2回を開催するそうです。

来年がギザ楽しみですネ。

ごちそうさまでした。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いい天気だニャー。

絶好のイベント日和。。

イザ、ふる里あわの秋まつりに突撃!!

駐車場は、最近フィルムコミッションで人気の旧粟野中学校


駐車場から、かなり強いフォースの乱れを感じたと思ったら…

いきなり、でたー、、96式装輪装甲車 。。


昨年に引き続き体育センター西隣の定位置で、

ひっそりと、しかし存在感たっぷりに鎮座しておりました。

もっと前に出てアピールすればいいのに、、

控えめなんですね。

テント前でなにやら物色中の、みたことあるこってこてのコアなマニアが。。

自衛隊のお宝グッズを頂戴し小躍りしてるし。

価値観の違いか?

シラーってみてたら、

「写真とってよ」

断る理由がないので パチリ。。


「空挺」バックプリントのパーカー着てる人、そうはいねーし。。

本人は超お気に入りのようだ。

きっと変なもの食べたのだろう ^^;

違うかっ!

いつまでも相手にしてるわけいかないので、じゃね。。^^


・・・ 会場は凄い数のブースが並んでました。数えたら33個

(パンフに記載してあるし

粟野の魅力と活力が総結集。

さすが27回続く、歴史と伝統の秋まつりですネ。

大勢の人出で賑わってました。


会場内を一周して、、

また96式装輪装甲車に戻って、それでは本格的に?撮影するか。。




去年は手で触ってぺしぺしマーキングしてきたんですが、

今年は隊員の方が装甲車の上にのってもいいよっていうので、

お言葉に甘えて、

「忍びねぇな。。」

「構わんよ。。」

生まれて初めて装甲車の運転席の上にのっちゃた。

しかも土足。。注意:落ちないようにとのこと。。

ラジャーです。

のっちゃった!

大人ながらに高いところに上ると嬉しいものです。

どうよ。。いいだろー

飛び跳ねたいところですが、グッと堪えてパチリパチリ。。


余は満足じゃ。。


今回は96式装輪装甲車のレポートだけにしますネ。

詳細レポートは、会場内にたくさんのスタッフーがお手伝いしてたので、

きっと、かならず、もしかして、数日後、レポートしてくれるよね。。

小生は次の任務があるので、たのんだよ、008くん。。

そんなわけで、ふる里あわの秋まつりは明日23日(日)も開催されます。

どこに行こうか迷ってる、そう、あなた、ぜひ足を運んでみてください。。



PS.

次の任務の帰り道、信号で止まっていると、またまたフォースの乱れが…

前方より秋まつりから帰還する96式装輪装甲車が、威風堂々道路走ってくるし。。


車内から パチリ。
バイバイ、来年もキッテネー。。。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )





加蘇コミュニティまつり、あの熱い感動が再び蘇る

~見て・聴いて・食べて・楽しんで~
鹿沼市制60周年記念事業

第2回加蘇コミュニティまつり開催 のお知らせ

昨年に引き続き“そば処久我”新そば祭とタイアップし行われる、

地域が一丸となった魅力満載の手づくりイベント。

晩秋の気配漂う中、紅葉を眺めながら、

香り高い新そばを味わったり、演技・演奏を観たり、聴いたり、

ラジバンダリ。。
贅沢な加蘇を満喫に、多くの皆さんのご来場をお持ちしています。







1124日(月・祝) 午前10時~午後3時(雨天決行)

かぬま手づくりの里
 “そば処”久我

新そば、和太鼓演奏「綾~りん~」、フォークライブ「北條ヒデノブ」 、
 農産物直売、模擬店、体験コーナーなどなど

実行委員会事務局(加蘇コミュニティセンター)☎ 0289(62)3569
 ※駐車場は混雑が予想されますので相乗りにご協力ください。

場所は

■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





屋台のまち中央公園にある鹿沼の三名園の一つ「掬翠園」。

今年の紅葉は、予想より約1週間早く見頃になりそうなので、

もみじのライトアップを11/22(土)~11/30(日)に予定を変更するそうです。

・・・ということで、さっそくお邪魔してきました。

先日ふれあいウォークでチラ見したときは、色づいてなかったけど…

本日こんな感じでした。



なるほど確かに見頃、撮り頃かも

みんな、今すぐ急げ急げ!

 

また、22日(土)には、本年度限定!

「ウッディパーク鹿沼スペシャルステージ」が開催されます。

鹿沼市制60周年を記念して、鹿沼の晩秋の景色を満喫しながら、

クラシックカーが走行します。

チェックポイントの屋台のまち中央公園(鹿沼市物産観光協会)の紅葉は

週末きっとジャスト!だニャー。。


2008.11.22 sat

Start&goal 鹿沼商工会議所 

cheak point 鹿沼市物産観光協会・古峯神社

time schedule  
 9:00 オープニングセレモニー 鹿沼商工会議所  
 9:30-10:00 スタンプラリースタート  
 9:40-10:10 スタンプポイント1 鹿沼市物産観光協会  
 10:30-11:00 スタンプポイント2 古峯神社駐車場 
 14:00-15:00 通過ポイント マロニエ21イベント会場付近  
 14:00-15:00 ゴール  
 15:00- 閉会式

場所 ■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ