鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会

“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。

加蘇山神社、下から見るか?横から見るか?

2017-09-07 | 加蘇

 9月3日(日)、第2回かそじまんスタンプラリー「大滝・加蘇山神社ハイキング」が行われました

当日は雨が心配されましたが、日頃の行いが良いせいか(?)すっきり晴れて最高のハイキング日和でした

まずは、上久我にある「そば処 久我」に集合して、そこから乗合で加蘇山神社へ向かいます

小林俊明実行委員長から、加蘇山神社の歴史について説明が入ります

ふと奥のほうに目をやると、ステージのようなものが見えます

以前はこのステージでコンサートを開催していたようです

🌸

こちらは遥拝所になるので、ここから石裂山方面にある境内へ向かいます

境内までは数百メートルありますが、舗装された森の中なので歩きやすいし、涼しくて気持ちいい~

到着

看板がたくさん

ここ石裂山は行者の修行の山らしく、標高が低いながら本格的な登山が楽しめる山としても有名のようで、この日も県内外から多くの登山客の方々が来ていました

階段を上りきると社殿があり、そのまた奥に「栃木名木百選」に指定されている、加蘇山神社御神木「千本かつら」があります

「千本かつら」は上級者向けの登山コースにあるので今回のコースには含まれていませんでしたが、縁結びの御利益があるそうなので興味がある方は是非足を運んでみてください

🌸

 社務所に戻り、乗り合わせで次の場所の「大滝」へ向かいます

このハイキングの一週間前に、大滝遊歩道管理委員会の役員さん達が整備を行い、上久我第二の自治会長さんが鎖場に注意板を取り付けてくれました

途中途中にある沢の水がすごくきれい

この透明度の高さは一見の価値ありですよ~

着きました~

近頃雨が多かったせいか、水量が多く迫力を増しています

参加者の方は、「こんな山奥に滝があるなんて、同じ鹿沼に住んでても知らなかった」と驚いた様子でした

加蘇地区にはまだまだ皆さんの知らない魅力がたくさんありますよ~

このスタンプラリーをきっかけに、皆さん加蘇に癒されに来てみませんか?

本日の「大滝」ベストショット

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高! (かそ人)
2017-09-12 17:10:11
大滝最高!
かそじまんバンザイ
デジタルコミュニティ大好き!
返信する
ありがとうございます! (加蘇)
2017-10-03 15:52:06
大滝最高ですよね~
スタンプラリーまた参加してください
あ、写真の提供ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。