鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。


この度、「鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会」は、

諸般の事情により、ブログを引越しすることにしました。

 

新しい名前は、「鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会NEO」です。

新URL https://blog.goo.ne.jp/community_2018


 

旧ブログも当分の間は残しておきます。

ブックマーク等にしていただいている方には、リンクの貼り替えなど、お手数をおかけします。



なお、引越しても内容は今までと何ら変わりはありません。

引越し先でも、何卒よろしくお願いいたします。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




真っ赤な「いちごバス」が登場したのが、昨年の11月。

とっても好評です。

 

 

 

 

4月1日から鹿沼市制70周年記念ロゴ付PRバスが走りだした。

 

 

 

 

そして、なんと最近、鹿沼市役所前に、激レアさんがやってきた?

 

いちご市マークの停留所。

とってもスタイリーーーッシュ! 

&ウィッ シュ!

 

 

世界に一つだけの手作りいちご市停留所です。

お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ見てくださいネ。

 

 

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼地区交通安全協会北犬飼支部でも、4月6日(金)から4月13日(金)に安全運転の啓発をおこないました。自治会はじめ、関係各位の皆様、ご協力ありがとうございました。

上石川交差点でハンドプレートで啓発しています。元気に登校する石川小学校のみなさんを見守りました

優良ドライバーのみなさま、今日も安全運転でよろしくお願いします



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まだまだ肌寒い日もありますが、日増しに暖かくなってきましたね。


今週末、そんな春を体いっぱい感じられるイベントが粕尾地区で開催
されます!(参加には事前申し込みが必要です。)


    菜の花交流会

とき 平成30年4月22日(日)

ところ 和田用水ホタルの里 親水公園および小松菜畑

日程 10:00 開会セレモニー

   10:15~ 春の自然観察会(昆虫・植物・野鳥)
         講師:渡辺知義先生(自然観察指導員)

   11:30~ 小松菜花芽摘み・山野草摘み

   12:00~ 調理・昼食・交流会

   13:00  閉会・解散

参加費 1人 500円(子どもは無料)

問い合わせ・申し込み   (若林) 090-7945-8900
             (小林) 0289-83-0552
※チラシでの募集期間は終了していますが、参加希望の方は
お問い合わせください。


黄色一面のお花畑でちょうちょを追ったり、花を摘んだり。

春を感じて童心に戻ってみませんか?

            
            ↑クリックすると拡大されます







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




桜が散り始めた4月11日(水)に鹿沼市内の小学校では入学式が行われました。

ここ板荷小学校でも、在校生、保護者、先生、来賓の方々の見守る中、入学式が行われました。

6年生に手を引かれ、新入学児童13名が入場です。

先生から名前を呼ばれると大きな声で返事をして起立します。

校長先生をはじめ、市議会議員、PTA会長から、ごあいさつをいただきました。

みなさん、ご入学おめでとうございます。

 

式典の終了後に、これからお世話になる板荷小学校の教職員のみなさんの紹介です。

板荷小学校は、新入学児童13名を加えて81名となりました。

これから6年間よろしくお願いします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平成30年4月10日(火)鹿沼市内の10の中学校は、入学式の日です。

ここ、板荷中学校でも、体育館で平成30年度の入学式が行われました。

ほんの1か月前に卒業生を送り出したのと同じスタイルで、舞台の上から、新入学生11名が入場し、

体育館の中央にある演台を囲むように、新入生、在校生、保護者、来賓、先生方が並び、お互いに顔が見える入学式でした。

校長先生や来賓の皆様に祝福され、3月に板荷小学校を卒業した11名がそろって入学しました。

板荷中学校で過ごすこれからの3年間が実りある時間となることをお祈りします。

みなさん、ご入学おめでとうございます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




春の交通安全県民総ぐるみ運動が始まり、4月6日(金)と10日(火)の2日間、午前7時20分から、交通安全協会加蘇支部役員や地域の自治会長が街頭啓発を行いました

 朝の通勤・通学の時間帯に、啓発ボードをもって交通安全を呼びかけたり、啓発用のポケットテイッシュを配ったりして、道行く車の交通安全に対する意識の向上をはかりました

 

 

朝の忙しい時間帯ですが、ドライバーのみなさん、窓を開けて手を伸ばしてくれました

運転するときは、気持ちにゆとりを持つことが大切ですね

  

 こちらの場所は加園小入口横断歩道です

児童たちが地元の方に見守られながら元気に登校します

ドライバーのみなさん、交通ルールを守って優しい運転を心がけましょう



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月8日(日)に、板荷7区周辺を中心に、野生鳥獣対策のために、黒川沿いに柵を設置しました。

まずは、刈り払いをして、藪を取り除き、

農地を囲うようにワイヤーメッシュを川沿いに並べて立てていきます。

支柱が高いのは、イノシシよけのワイヤーメッシュの上に更にシカよけをつけるためとのことです。

農作物の野生鳥獣からの被害を軽減するために、地区の皆さんが協力して作業をしています。

板荷の美味しいお米や野菜が食卓に並ぶのが楽しみです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




桜の花びらが舞い落ち始めた「いたがせせらぎプール」で、4月8日(日)に、消防団第8分団のポンプ取扱研修会が開催されました。

板荷の消防団員は普段から点検や訓練をしていますが、今日は消防署職員の指導でポンプの操作方法の確認や放水圧の点検を行いました。

4月から入団した新入団員も参加して、有意義な研修となったようです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 4月6日(金)、春の交通安全県民総ぐるみ運動が始まりました

板荷地区では初日に一斉街頭啓発を実施しました

 

久しぶりに少し肌寒い朝でした

 

交通安全協会板荷支部をはじめ、自治会協議会、自然体験交流センターなどの方々がご協力くださいました

 

啓発用のポケットティッシュをドライバーさんに配布しました

 

来週には小中学校の始業式・入学式もあり、また子ども達の登校が始まります

より一層まわりに気を付けて運転したいと思います 

みなさんお疲れ様でした



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年は桜の開花が早かったですね。

板荷の桜も3月30日あたりから満開となりました 

<板荷中学校のエドヒガン>

 

<観音桜>

 

<せせらぎプール>

 

他にもキレイな桜があるお宅にお邪魔させてもらいました

この鮮やかで花が大きな桜は「陽光」というそうです

 

こちらの桜は葉も出てきていますね桜吹雪がキレイでした

 

帰り際にご主人が、コミセンにと桜の枝を切ってくださいました

コミセンの窓口に飾ってあるのでしばらく桜が楽しめそうです

どうもありがとうございました

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 3月下旬の暖かくなってきた頃、板荷の教育を考える会で募集した「地域・友達・家族についての標語」を看板にするべく、地元の竹澤さんがコミセンに来てくださいました 

まずは昨年取り付けたものを外して、文字を削って消していきます

 

それから白く塗って乾かします

 

それから文字を書き入れて出来上がりです

 

合計10枚のこれらの看板を板荷地区内の県道沿いに設置してくださいました

 

板荷を訪れた際には、道路沿いの看板を探してみてくださいね

ご協力いただいた竹澤さん、ありがとうございました



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年も加園・膝付地内の「スイセンロード」が見頃です

立札にもあるとおり、全長800メートルのスイセンロードは道行く人の目を楽しませてくれます

自転車で通りかかった方も「きれいだね~」と写真を撮っていました

毎年、西沢町の渡辺盟夫さんがこちらを整備してくれています

皆さんも是非足を運んでみてくださいね

 

 

それから・・・

「きれいなまちづくり推進員」の方が、加蘇コミセンの玄関周りに花を植えてくれました

今まで少しさびしかった玄関周りが明るくなりました

ありがとうございました

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日 4月6日(金)~4月15日(日)まで春の交通安全県民総ぐるみ運動

清州地区では、深程交差点前において街頭啓発を行いました

 

 

 来週から新学期が始まり、朝の通勤時間に子どもたちの登下校も加わります。

朝の通勤ラッシュ時の交通量が昨年に比べ増加し、地域の方からも児童の交通安全に対する心配の声もあるようです。

より一層気を引き締めて安全運転を心がけましょう

 

役員の皆さん、ご協力ありがとうございました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




またまたまた ひょっこり~

 

いよいよ明日、明後日に迫ってまいりました…

 

「何が?」とは言わせませんよ~

 

東部台ふれあいさくらまつりに決まってるじゃないですか!!!

 

「完全に葉ざくらまつりだね」なんて声もちらほら

 

誰が何と言おうと 第13回東部台ふれあいさくらまつり です

 

 

確かに葉っぱも出てきてますが さくらまつりはゲキアツです

 

明日4月7日(土)は午前10時~花見DE人力車、午後1時~さつき大通りPRパレード

明後日4月8日(日)は午前10時~さくらまつり開催

 

それでは みなさま お待ちかねのお得情報

                ➡両日をお得に楽しく過ごすためのマストアイテムをゲット せよ

それはこれ

※一部エリアには4月5日 新聞折り込み広告として配布済み。4月7日、8日は会場でも配布します。

これさえゲットすれば鬼に金棒、猫に小判

 

みなさまのお越しをお待ちしております

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ