鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




今日は6月30日、正月からの半年間、

知らず知らずおかしてしまった罪や穢れを祓う「夏越の祓(なごしのはらえ)」。

多くの神社で「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」が行われます。

 

 

紫陽花の名所、磯山神社にも茅の輪が設置。

輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うもの。

 

 

 

心身ともに清らかになり、あとの半年間厄病から免れられます。

本日、くぐれなかった方は、明日以降でもいいのかしら

みなさん、新たな気持ちで、あと半年間頑張りましょう。

 

 

鹿沼市磯山神社あじさい祭りの詳細は→http://www.kanuma-kanko.jp/news_details.shtml?1509:0

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝方からの雨が上がって夏空になりました。

鮮やかな青い空と透明感のある白い雲、

もうすぐ夏本番!

 

 

 

 

心が弾んでワクワクしたので、昼からビール飲んじゃった。

808glassの特製ビアジョッキは、シンプルで繊細な泡模様。

 

 

 

なんだか今日はビールが格別美味いよ。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




遊の郷直売所で夏の遊郷祭(じゃがいも祭り)が開催されます。

家族や友だちと「じゃがいも掘り体験」をしてみませんか?

 

 

開催日時

 平成26年6月29日(日曜日)  午前10時から午後3時まで

 ※雨天の場合は、7月6日(日曜日)に延期します。 

開催場所

 鹿沼市中粟野655-1 

 遊の郷直売所及びその周辺 

お問い合わせ先

  遊の郷直売所  電話番号 0289-86-7800 (火曜定休)

 

イベント内容

 1.じゃがいも掘り体験ができます!
  • 参加費 1区画(30株)あたり  予約申し込み1,200円、当日申し込み1,500円
  • 当日ご持参いただくもの

   じゃがいもを掘る道具(万能・スコップなど)、軍手、長靴など

  • 参加者特典

   塩ゆでじゃがいもの試食

   抽選で50名に粗品プレゼント

   参加者全員にかき氷の無料配布  

 

 2.美味しいそばやカレーが味わえます! 

   イベント当日は、そば・カレーの店や模擬店があります。のどかな景色と美味しい食事をお楽しみください。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 今年の4月、板荷中学校の2階に突如、このような展示物が出現しました!

 近づいてみると、何やら、説明書きが書いてあります。

 なになに、「野澤 茂Collection やまなみ博物館…」。そう、こちらには今年度、板荷中学校に赴任された、野澤 茂先生所有の品々が所狭しと展示されているのです。

そして、これらのコレクションを誇る野澤 茂先生とはこちらの方!

ご覧のように、凛々しいお顔立ち!  今回は、こちらの「野澤 茂コレクション」の一部(ごく一部、ほんの一部)を紹介させていただきたいと思います。しばし、お付き合いください。

 こちらは左上段から右にかけてアンモナイト、恐竜の牙、隕石、左下段から右にかけて鉄鉱石、石炭です。

 こちらは下級武士である足軽が着用した甲冑です。

 こちらは能面と陶器です。陶器はなんと、安土桃山時代のものだとか。数百年の時を越えて現代に受け継がれています。

 こちらは、江戸時代の百姓の服装及び道具です。右上にあるものは、藁をたたくときに使用しました。

 こちらは江戸時代の錦絵です。いわゆる、江戸時代後期の化政文化の頃に描かれたものです。

 こちらは櫛やキセル等、江戸時代に使われたものです。

 こちらは上から指揮刀2本、軍刀、火縄銃です。なお、上3本は実際に切ることができない刀となっております。指揮刀とは、指揮官が「突撃~!」といった指示を出す際に用いるものです。軍刀とは、お侍さんが使った刀ではなく、軍人さんが使ったもので、こちらの軍刀は日清・日露戦争時に用いられたものです。

 明治時代の通信簿、教科書2冊です。通信簿にはご本人様のお名前も掲載されています(ごめんなさい・・・)。

 こちらはアメリカで発行された、新聞の号外です。お分かりの方もいると思いますが、1941年12月に行われた真珠湾攻撃を伝える内容です。日本時間では12月8日に行われましたが、現地時間では12月7日だったので、そのような内容になっております。

 こちら、第2次世界大戦時の軍隊の服装、装備品です。

 昔懐かしの、アルミ製の弁当箱、殺虫剤です。殺虫剤は、その都度薬品を先端に入れて発射します。

 電話機とアイロンです。

 こちらの電話機、「あれ、ボタンもダイヤルもない!」と思う方もいらっしゃるかもしれません。こちらの電話機より電話局に電話をかけ、交換手に相手の番号を伝えて、わざわざ相手につないでもらうのだとか。何やら、今でも使える、とのことです。

 本日のところは以上です。ですが、こちらはコレクションの中のほんの一部です。全てを紹介すると日付が変わってしまいますので、今日のところはこの辺で失礼したいと思います。コレクションをご覧になりたい方は、板荷中学校にお越しになってくださいと、星野校長先生がおっしゃっていました。でも、学校さんの都合もあると思いますので、事前に電話連絡(64-8151)することをお勧めします。またいつの日か、更なるコレクションをご紹介できる日が来るかもしれません。ではでは。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




梅雨の中休み。

コミュニティセンターのそばの芦の子橋付近にも、

 大芦川のエメラルドグリーンの澄んだ流れに

解禁されたアユを求める釣り人の姿が見えるようになりました。

中には、こんな釣り人が!?

 実は、コミュニティセンターの近くにお住いの上澤さんの竹細工です。

竹の形をうまく利用して作られ、頭に笠をかぶり、手にはタモ、背中にかごも背負っている精巧さです。

コミュニティセンターのロビーに飾らせていただいていますので、見に来てくださいね。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




雨上がりの日曜日の午後、

下野新聞で紹介されていたアジサイの名所、

磯山神社あじさい祭りにお邪魔してみた。

 

神社の周辺には、駐車場からあふれた車がごった返していました。

表参道には人が往来し、

こんなにたくさんの見物客は初めてだね。

メディアの力は絶大ですね。

 

 

 

雨に濡れたアジサイはしっとり瑞々しい。

 

 

夏越の祓も大人気。

氏子の説明を受けながら、左に右にくぐっていました。

 

 

今まさに美しさのピーク、満開ですよ。

磯山神社あじさい祭りは7月6日まで、

あなた好みの紫陽花を見つけてみては。

 

 

 

 

開花状況は→http://www.kanuma-kanko.jp/miru/hana_detail.shtml?0:41:0

 

詳細は→http://www.kanuma-kanko.jp/news_details.shtml?1509:0

 



コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




お久しぶりで、木になったので、おじゃましてみました。

粟野第一小学校新築校舎の見学会。

 

 

校庭にはたくさんの車が駐車していて、大盛況。

外観は豊かな自然に溶け込んだ落ち着いた佇まい。

裏口からこっそりはいると、

木の香りと眼に優しい木目が飛び込んできた。

 

 

敷地面積 約15,000㎡

建築概要 木造(一部鉄骨造)2階建て 延べ床面積 3,034㎡

使用木材数量 858m3

 

こんな校舎初めてみました。

粟野産木材がピッカピカ、輝いてます。

 

 

まさに「木のまち鹿沼」が誇る木造にこだわった、こだわりぬいた

粟野産材をふんだんに使った、木のぬくもり満載の木造校舎。

 

 

 

すごーい。

羨ましー、

おー

いいね!

羨望や驚嘆の声があちこちから聞こえました。

 

幾何学模様が印象的だわ。

それにしても、

温かみのある空間でライブコンサートが出来そうな階段。

机や椅子ももちろん木製です。

 

 

あのこの校舎、正直凄いよ。

まるでテーマパークのようです。

「木のまち鹿沼」のシンボルスポットとして、木造校舎のモデルとしても注目を集めそう。

 

 

 

本日、粟野までお越しいただけなかった方のために、

写真をつないて動画にしてみました。

ビートルズサウンドにのせて、じっくりご覧ください。

 https://www.youtube.com/watch?v=UK4drvwb7Wc&list=TLIubRPtA_DDSww7hN2or2u_LjqKAGtFxC

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平成26年6月28日(土) 450株のあじさいが咲き誇る千手山公園に、鹿沼のヒーロー「カヌマン」と、栃木県の大人気マスコットキャラクター「とちまるくん」がやってきます。あじさいを背景にいれた、写真撮影もお楽しみください。
千手山公園では例年6月下旬から7月上旬にかけて、450株の色とりどりのあじさいが見頃となります。駐車場から観覧車まで続いている「あじさい街道(あじさい遊歩道)」もあり、園内の散策も大変お勧めです。

 

 


■ あじさいイベントのタイムスケジュール
― 「カヌマン」の登場時間 ―
◆午前11時~お昼12時 (随時) 
― 「とちまるくん」の登場時間 ―
◆午後1時~午後3時 (随時) 
 ※途中、休息時間があります。

イベント名:千手山公園あじさいイベント
日にち:平成26年6月28日(土)
※雨天の場合も実施します。但し、大雨や強風の場合は中止となります。
会場:千手山(せんじゅさん)公園
住所:栃木県鹿沼市千手町2610
電話:0289-65-0778

お問合せ:鹿沼市観光物産協会
電話:(屋台のまち中央公園内)0289-60-6070

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




早朝行われた、サッカーワールドカップ、日本はギリシャと引き分け。

決勝トーナメント進出は非常に厳しくなりました。

ボールポゼッションはよかったけど、ギリシャに退場者が出てから、

ゴール前に強固なブロックを作られ攻めきれませんでした。

次戦は、結果がどうあれ、有終の美を飾ってほしいですね。

 

悔しさと、脱力感の一日でしたが、

嬉しいお知らせもあります。

 

 

 

昨日、

メダカちゃんベビーハウスの中で、なんか動いています!

とのミニミニ情報。

急ぎ覗きこんでみると…

確かになにか動いてます。

じーっと目を凝らして見ると

 

 

おー、、、

メダカの赤ちゃんですよー!

わかりますか?

いつの間にか誕生してましたよー!

やりました!

気持ちよさそうに泳いでます。

何匹いるのか不明ですが、

 

 

TBD48、デビューしました。

 

動画の中で、あなたの押しメンを探してください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




6月14日(土)・15日(日)の二日間にわたり第1回のファミリーキャンプが行われました

天気にも恵まれ13家族がおのおのテントを立てました

BBQも肉の歌を歌いながら ♪ 肉ニクにく~ ♪ 楽しくおいしく完食

夜はキャンプファイアをしてセンターの檜風呂でさっぱりしてテント泊~

マイテントを持参した家族もいてみなさんとても積極的に活動していただきお手伝いした職員もとても助かりました

またのご参加をお待ちしております

 

詳しくは自然体験交流センター活動報告のページをご覧ください



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨年5月末に植栽会を開催し、

 

総延長1920mの区間に約800本の

あじさいロードが誕生しました

永野地区ですが

永野川河川管理用道路が

舗装整備されることとなり

植栽した区間もその中に含まれているため

≪夢のあじさい・彼岸花ロード≫班のみなさんで話あって

移植することに決定しました

 

6月7日(土)  小雨が降る中での作業でしたが、

舗装整備が予定されている区間のあじさいを掘り起し

別の場所へ移す作業を行いました

 

大越路トンネル付近   132本

県道分岐点(道下斜面)   156本

アイディア会議のメンバー・地域の皆さん 20名が集まり

あじさいを1本1本丁寧に植え替えていきました。

 

この活動を通して、永野を訪れる人々に

日本特有の梅雨を美しく演出するあじさいが咲く

 

沿道を楽しんでいただけたらと思っています。

 

あらたな あじさいスポット

開花がとても楽しみです

サムライブルー



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




東部台コミセンのちっちゃなアイドル、メダカちゃん。

母屋の隣に、メダカちゃんタマゴハウスが

いつのまにか新設されました。

 

 

でも、どこに卵があるのか分かりませんけど?

いつごろ孵化するのでしょうか。

コミセン利用者やスタッフが静か~に見守っています。

 

 

もうすぐ初々しいTBD48が誕生しますよ。

みなさんに、嬉しいご報告が出来ますように。

 

ヱンデバーくん、

総選挙やるよ。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




南押原コミセン駐車場に整然と並べられた台



木陰に陣取る人


ぞくぞくと集まってくる人々


そして、全員で空へ向かって両手をかざす…

これは何かの儀式でしょうか!?

いえいえ、5月30日(金)。今年もコミセン駐車場を
会場に南押原老人クラブ連絡協議会の輪投げ大会が
開催されました

今年でなんと第27回開催なんですって

この輪投げ大会交通安全の啓発も兼ねると
いうことで、南押原駐在さんのありがたい講話も
聞けちゃいます


そして、いよいよアレがコミセンの駐車場を
飛び交います。


そう、アレとはこのな輪投げのわっかです


交通安全輪投げ大会なんだから、ということで
駐在さんも
無理やり…いえ、もちろん参加です。


それではしばらく、華麗に宙を舞うわっかの画像を
お楽しみください

 
 

 



梅雨とは思えない暑い中、みなさん楽しそうに
汗を流して
いました。

優勝は 寿町寿楽会Aチーム
準優勝は 開運町いきいきクラブAチーム
三位は 寿町寿楽会Bチームでした

輪投げ大会、わっかと同じまあるい笑顔で無事終了しました。

もうすぐコミセン建て替えの関係で造成工事がはじまり、
みなさんが
休憩所として利用していた木陰は全て
なくなってしまいます

緑の多いこの光景が見られるのは今年が最後です。

来年は、もう少し風通しが良い会場になるのかな?



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




 6 月15日(日)、しばらく続いた梅雨空も今日ばかりは、晴天

となり、清洲地区コミュニティ推進協議会と清洲地区公民館の

共催による”ふれあいガッツウォーク”が実施されました。

 清洲の美しい約4Kmのコースを、参加者77名と

役員の皆さんで元気にウォーキング。

 始めに準備体操をして、

 さあ、出発です。

 今年もまた、環境美化の活動も兼ねて沿道の

ゴミ拾いも行いました。

 中には、こんなに沢山集めた方も

 東山公園での休憩時には輪投げゲームも楽しみました。

 道中、家族やお友達とおしゃべりを楽しみながらゴール

を目指しました。

 ゴールのふれあいパークでは

 おいしい”鹿沼和牛”でのバーベキューを楽しみました。

 ランチタイムには忙しい中を佐藤市長も駆けつけて

くれました。 

 東山公園での輪投げ大会の賞品として、地元の商店の

名品と交換できる引換券がコミュニティ推進協議会長より

手渡されました。

 

 最後はビンゴ大会で盛り上がり、第6回ふれあいガッツ

ウォークも無事終了しました。

 なを、当日は第3日曜日の「家庭の日」であったため

清洲地区青少年育成市民会議役員により花の種が会

場の皆さんに配られました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




5月23日(金)五月晴れとは程遠い肌寒い日
なりましたが、
南押原コミュニティフィールドは、
熱く盛り上がっておりました


今年も、南押原老人クラブ連絡協議会のグラウンド
ゴルフ大会
通称:GG大会が開催されました。


今年は12チーム、64名の参加となり例年より若干
少なめの
参加率でしたが、皆さん朝早くからとにかく
元気です


朝8時30分、橋本体協支部長の始球式でスタートです



あいにくの曇天で、上着がないと寒いくらいの気温ですが
広いコミュニティフィールドを3コースに分けてプレイしています。







優勝は 開運町いきいきクラブAチーム
準優勝は 寿町寿楽会Bチーム
三位は 大和田さわやかクラブAチームでした


上位2チームが県大会への出場権をかけて鹿沼大会へ
出場
します。



団体戦の他、個人賞も10位までありました。
入賞したみなさんおめでとうございます。
これからも毎日元気にグラウンドゴルフ楽しんでくださいね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ