鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




明日から学校が始まりますネ。

夏休みの宿題、終わりましたか?

毎年、子どもの宿題の追い込みで大変です。よねぇ

来年は・・・


【北犬飼夏休み子どもクッキング教室】

7月27日(金)、地区の食生活改善推進委員さんの協力を得て、夏休みこどもクッキング教室を開催しました。

地区内の小学生24名が参加し、“自分でできる簡単朝ごはん”に挑戦しました。

苦手な食材があった子も自分で調理してみて、好き嫌いを克服したようです。 

試食後は、歯科衛生士から噛むことの大切さや正しい歯の磨き方の指導があり、楽しく有意義な夏休みを過ごしました。




【北犬飼ガラス絵教室】

8月2日(土)、川上澄生も好んで描いたガラス絵を、地区内外の小学生16名が体験
しました。

自分たちの用意した下絵をもとに、アクリル板に書き写し、不透明絵の具で色を付けていきます。

普通の絵の描き方とは逆の順番で絵の具をぬり重ねていくので、大変でしたが、個性豊かな素敵な作品が完成しました。






各公民館では、夏休みを利用していろいろな事業が用意されてます。

ぜひ、来年は公民館事業を利用、夏休みの作品を仕上げて、余裕で遊びにお出かけしたいものですね。。

それでは、くれぐれも忘れ物のないように。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




が降る中、早朝7時から夏休み恒例の資源物回収です。



中止の連絡もないので、収集開始です。(雨でぬれちゃうよ。。

南摩中学校の生徒と保護者が協力して、各家庭から出たビール瓶、古新聞紙、雑誌、缶、ダンボールなどを集めて、中学校に運びます。

奉仕活動と資金調達、一石二鳥の活動。

我が班は、トラックで収集して回りましたが、自家用車で回るところもあります。

学校の校庭は古新聞紙や雑誌等の山です。



今日はトラックで2往復、生徒たちとっても頑張ってました。

先生方も早朝から出て来て作業。お疲れ様です。

いつの時代も同じなんですが、たまにマンガを手にとって読みふける生徒がいます。

雑誌の中には刺激的なものも・・・

下ネタはミッフィー^x^です。





毎年のことですが、お子さんのいない家も学校の資源物回収のために、

朝早くから軒先に出しておいてくれます。.

地域で協力していただけるのって、ホントありがたいことです。


あーあ、グラウンドが田んぼになっちゃった。。



天気がどーなることかと心配したけど、終了のころには降っていた雨もやんで、雲の隙間から晴れ間が覗いてた。

ご協力ありがとうございました。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




粕尾の某K飯店で、
有名な「しいたけラーメン」を食べてきました。

これはうんまい!うんますぎる!

しょう油ラーメンの上に、
しいたけや豚肉を炒めたやつを、あんに絡めたのが載ってます。
麺もスープもうんまいのですが、ダシがいいのかも。

店構えは正直なところ見過ごしてしまうぐらいの小ささですが、
あなどるなかれ!

いや~久々にうんまいラーメン食った!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 

某お笑いコンビじゃないですよ・・・でもね、嬉しくて思わず口ずさんじゃった

だってぇ~美味しそうな物がたーーーーーーーーーーーくさんあるんですもの

しかも、とってもかわいいちびっ子シェフ&パテシエが作ってくれたとゆーから

    

~ちびっ子シェフ&パテシエの奮闘ぶり

             を覗いてみました~

 

☆8月21日 リストランテ・コミセンITAGA 本日のメニュー ☆

 かぼちゃパイ にら入りカレーごはん やさいスープ

    

 身支度を整え先生(食改さんと栄養士さん)の話を聞き手を洗って準備OK!

 

★ かぼちゃパイづくり ★

   

           

 男の子たちも頑張ってましたよ

           

     板荷産のかぼちゃを包んだパイおいしそうに焼きあがりました

 

 ★ にら入りカレーごはん&やさいスープづくり ★

   

 鹿沼特産のにらが入ったカレーごはんとやさいスープを調理中。

みんな協力的

 

調理しながら、かたづけも同時進行!!えらい

試食タイム 

  

   

自分で作ったスイーツ付きランチにみんな大満足モリモリ食べてましたよ

 

 

最後はみんなで記念撮影

そしてお世話になった先生(食改さんと栄養士さん)にごあいさつ

     

 

今回のこども料理教室が夏休みの楽しい思い出のひとつになってくれれば、嬉しいなぁ・・・と思いながらこのブログをしてます。

あっ、参加してくれたみんな、ごちそうさま~とっても美味しかったよ。

ぜひまた来年も参加してね                              

 

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




-粟野地区コミュニティ推進協議会主催-

9月20日(土)美しい彼岸花群生地を目指して、片道5Kmのコースをウォーキングします。
のんびりテクテク、自然豊かな故郷を満喫しながら、楽しく過ごしましょう。



☆時間  午前8時45分集合 9時出発 ※小雨決行(雨天中止)です。 
☆集合  粟野コミュニティセンター 
☆参加費  無料 
☆持ち物  お弁当・飲み物・タオル・雨具 
☆コース  粟野コミュニティセンター~ひがん花群生地~遊の郷(昼休憩)
       ~粟野コミュニティセンター 
☆申込み 8月29日(金)まで
☆申込先 粟野地区コミュニティ推進協議会事務局 
         (粟野コミュニティセンター内)☎0289-63-8356



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




A:グラスアートと言われても、グラスアートってなに?

B:そうでしょう、そうでしょう。知らないよね、グラスアートなんて。

 グラスアートって、カラーフィルムを自分の好きな模様に貼り付けて、ステンドグラスみたいな飾りつけをするものなんだよ。

A:へー、そうなんだ。でも、なんだか難しそう?

B:大丈夫!とっても簡単に作れるよ。

A:簡単に出来るなら、やってみようかな。

 と言う訳で、南摩コミュニティセンターでは、下記のとおり子どもグラスアート教室を開催します。今回はキャンディーボックスにグラスアートで飾りつけ

やってみようかな~と思った人は、9月9日(火)までに、下記までお申し込みください。 待ってま~す。

と き  9月13日(土) 午前10時~(約2時間)

ところ  南摩コミュニティセンター研修室

対 象  小学生

費 用  500円(当日集金します)

持ってくる物  はさみ

定 員  20名

申込先  南摩コミュニティセンター   63-8336
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 23日(土)と24日(日)、楡木町で大杉神社のお祭りが行われました。
 両日とも、あいにくの雨天でしたが…しかし、古来この行事は雨乞いのお祭りなのだそうで、ご利益の雨とも言えますね。今宮神社のお祭りと似ています。
 楡木町はさらに3つの町内に分かれまして、今年の当番町は日之出町。なお写真紹介は撮影順です。写真をクリックすると別ウインドウで大きなものを表示します。

◎23日(土)宵祭りの様子
 早朝に屋台収納小屋から屋台を引き出し、日中に太鼓や提灯などを取り付けて準備、運行は夕方からです。
日之出町 開運町 壽町(回転中)
(左)日之出町の屋台。雨天で運行も大変だったようですね。
(中)開運町の山車。上部に人形の入った仕掛けが。
(右)壽町の屋台、キリン回し中(ジャッキアップして屋台を回し進行方向を変える)。
子供ぶっつけ 天照大神さま 見守る人たち
(左)3台が集まって、子供のお囃子による「ぶっつけ」が行われました。
(中)一時的に雨が収まり、開運町の仕掛け山車から「天照大神」さまが登場。
(右)雨天ながらたくさんの人が見物に集まりました。

◎24日(日)本祭りの様子
 日曜日は、午前中に大杉神社にお参りします。お昼から夕方までは休憩、夜には大人による「ぶっつけ」が行われました。
子供たち 大杉神社 神社前の3台
(左)日之出町の子供たち。日曜日も日中は子供たちがお囃子をします。
(中)大杉神社に集まった氏子総代や若衆頭などの皆さん。
(右)神社前の3台。例年なら暑いさなか、子供も大人も配られたアイスなどを食べて涼むのですが…今年は異常とも思える涼しさに加え雨で法被(はっぴ)も濡れ、温かい麦茶を飲む人も。
 日出町では例年、お昼に解散するときにカキ氷をふるまっていましたが、今回はあまりの涼しさに見送りに。

 さて日曜日・夜の部。夕方雨が完全に止み、喜ぶ皆さんでしたが…運行開始してすぐまた降り出してしまいました。土・日とも、屋台の運行ルート変更や短縮などが行われました。
大人のぶっつけ おおど 今夜の天照大神さまは…
(左)今夜の見所は大人のぶっつけ。交差点に3台が集まって気勢を上げます。
(中)普段より特に気合を入れて打つため、たいへんに疲れます。短時間で交代します。
(右)雨だと開運町の天照大神さまは出てこられません。残念。

 手古舞(てこまい)の写真もあるのですが、はずかしいらしく掲載しないよう言われてしまいました。
 そんなこんなで雨天ながら無事終わった楡木町の大杉神社のお祭り。みなさん風邪などひかれなかったでしょうか?
 雨ですと屋台運行の皆さんも大変ですが、写真を撮るのも大変でした。願わくば、鹿沼秋祭りの日は撮影日和でありますよう…


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




さきそうで、さかなかった「サギ草」よ (詠み人

地域の方からのいただきものです。

見ごろをすぎ、一部、枯れはじめました。
ちょうどシラサギとクロサギが、羽ばたいているかのよう。

・・・黒いサギっているんだっけ?

 シロウサギとクロウサギ(←苦労詐欺って変換されたんですけど…

 画像フォルダに板荷さんの素敵な画像が用意してありました。
この記事も、今日の午後にはずぅーーっと下のほうにいっているでしょう。

 おあとがよろしいようで。 (板荷さん、早くアップしてね)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




粟野地区には、25年間にわたり受け継がれてきたコミュニティの伝統行事
「新春かるた取り大会」があります。

今年度、粟野地区コミュニティ推進協議会では、イベントを通じた親子のふれあい、地域愛の醸成、地域交流を目的に、新たにオリジナル「ふれあいかるた」を作製します。

この取り組みは鹿沼市制60周年を記念し、元気なまちづくり推進事業として、
現在、粟野第一・第二小学校児童に、粟野の歴史・文化・自然などにちなんだ、かるたの絵札と読み札を依頼。それを基にオリジナルかるたを作製します。

小学生の斬新な発想やユニークなデザインで、粟野ならではの趣のあるオリジナルかるたが出来上がることが期待されています。

これが現在大会で使用している旧口粟野コミュニティ推進協議会が作製した「ふれあいかるた」。↓


こちらが昭和53年に粟野かるた作成委員会が作製した「粟野かるた」。


大切に保存している方からお借りしてきました。なかなか貴重なものなのですよ。
小学生には内容が難しいので使用されてないそうです。
札の後ろには解説文付です。



それでは一句。エッヘン、双体で幸せ守る道祖神。ハイ。。



来春のかるた取り大会は新春を寿ぎ、おニューの「ふれあいかるた」を使って、これまで以上に盛大に楽しく開催されることでしょう。。

どんなかるたが出来上がるか、いまからワクワクしますねェ。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今か今かと待ちかねましたが、ようやく咲き始めました。。



夕顔ってほんとに夕方から夜にかけて花が咲くんですね。。

の日は勘違いして、3時頃から咲き始めます。

咲くとき「ボッ、ボッ、、」って音が、残念ながらしません。

たくさんの白い大輪の花が涼しげに咲いてます。

隣では朝顔が咲いてますが、花も葉もまるで違います。



鹿沼市制60周年記念
「鹿沼の街を夕顔でいっぱいにしよう」を合言葉に開催されているグリーンカーテン事業。

11月に「まろにえ21フォトコンテスト」を開催予定。

これで、フォトコンテストに写真を応募できそうです。

貴方も街中の夕顔の光景をカメラに撮って、ぜひ応募してみませんか。

主催:新鹿沼駅前商店街まろにえ21 ☎0289-63-0393(やぶそば)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




登場しましたねェー、鹿沼市千手山公園

雪が降る中、観覧車をバックに美嘉とヒロが雪だるまに語りかけるシーン。。

雪がないとこんな感じ。



未確認情報ですが、お盆中にロケしたみたいですね。

…ということは毎週千手山公園でロケやってるってこと

来週もチェックしましょうね



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




鹿沼市麻苧町屋台修復完成を記念しナイトバザールが開催されます。

内容は屋台修復完成披露式、日吉囃子保存会出演、ジャズバンド演奏(2回)、フリーマーケット、謝恩セール、お楽しみじゃんけん大会ほか盛りだくさん。


 と き 24日(日) 16時30分~20時10分
 ところ 足利銀行鹿沼支店駐車場内 (市役所より徒歩2分)
 駐車場 ジャスコ跡地ほか
 主 催 麻苧町自治会・麻苧町商店会
       ☎0289-64-2558(松月)


 明日24日はナイトバザールに来るで、ござーる。。。 


場所


■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 市政60周年を冠した今年の秋祭りに向け、広報ポスターも各所に張り出されてだんだん雰囲気が出てきました。
 秋祭りといえば見所はなんといっても彫刻屋台とお囃子ですね。今年は市中心部の屋台が勢揃いするということで、楽しみにされている方も多いことでしょう。

 ところで、彫刻屋台があるのは市中心部だけではありません。例えば楡木町にも2台の屋台と1台の山車がありまして、楡木町・大杉神社の大祭に繰り出し、お囃子をしながら街を練り歩き、「ぶっつけ」も行われます。「鹿沼の秋祭り」の規模が小さいものといったところです。
 今年は、8月23日(土)の夕方から24日(日)の夜にかけて行われます。

 楡木町はさらに3つの地区に分かれまして、上の写真の彫刻屋台は「日之出町」のものです。下の写真は大杉神社の前で3台が揃い休憩しているもの。2005年の写真でちょっと古いのですが。


 鹿沼市観光協会のホームページなどにも屋台の紹介がありますが、載っている山車の写真が以前のものなので…おなじみ寅亀山さんのホームページに昨年の祭りの様子が掲載されていますから、興味のある方はそちらで見せていただいてくださいませ。
(トップ>鹿沼市のいろいろ>「その他」の楡木町夏祭り19.8.26)
 なお屋台の運行中は車の流れが悪くなることがありますので、通行される方はお気をつけください。

 ただ問題は…天気ですね…。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フジテレビの深夜番組 近未来予報「ツギクル」(OA時間:毎週木曜日27:10~27:40)に出演しちゃいました。

番組概要は、ブログを対象として検索エンジンを番組独自で開発!今流行っているものの推移を分析し、未来の流行を予報するもの。

興味のある方は、フジHPで無料動画配信サービス(期間限定)を行っていますので、チェックしてくださいね。
14分20秒頃からデジコミのブログ内容の一部(男の料理教室)が読まれます。

これでデジコミも全国区

違うかー!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




みなさん知ってますか?この花の名前

「キツネのカミソリ」という名前なんです。

名前は危険な感じがしますが、とても可愛い花ですね。

彼岸花にも少し似ていますが、花の色がピンクなので印象が全然違います。

この花が、与洲(よしゅう)地区の有名な梅園の土手に、群生しています

ちょうど今週末が見頃かなーと思います。

ぜひお越しください!

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ