鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




4月20日、加蘇地内を流れる荒井川でヤマメの特設釣場開設がありました。



この日を待ちわびた釣り師100人以上が午前4時の合図でいっせいに竿を出し

深山幽谷のかわいい 彼女(山女)たちを次々ゲット。。



当日は絶好の水量により皆さん大満足な一日でした。



これからはお祭りあとの静けさの中、川の中で一本の杭となって

貴賓高き残りヤマメと一対一の勝負を楽しんでみてはいかがですか?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4/27 鹿沼市体育指導委員主催の新年度第1弾「春のふれあいウォーク」。
つつじが見頃の千手山方面をウォーキングー。。



スタート&ゴールの市民活動交流広場が、ふれあいフェスタin鹿沼とバッティングー、、
ふれあいフェスタの開会準備の真っ最中、片隅でヒッソリと準備体操。。


それではいってきま~す。。
いつもならご一緒するところなのですが、よんどころ無い事情によりキャンセル。。


そこで・・・
鳥居みゆきの妄想紙芝居ならぬ想像ウォークの始まりはじまり。。

川上澄生美術館の隣を抜けたらいきなり千手さんに到着。
つつじが見頃です。。

これが朱塗りの仁王門。


くぐりぬけると千手観音堂。三軒四面の方形造り。


軒下には蛙股彫刻。
中国で古来有名な二十四の孝行な子供の話。


親孝行といったらやっぱガッツ石松
「しかられた お礼まいりの 墓参り」
OK牧場。。

これが「恋空」で今、大注目?の観覧車。。



そして、つつじ越しに見えるのが、小泉今日子がCM撮影した北小学校。
今どき珍しい趣のある木造校舎。


これが古賀志山。ハンググライダーは見えません。




坂田山を通り抜けて中央小学校。現在改築の準備中。


で、、想像ウォークが無事終了。
満点笑顔でゴールに到着。。みなさんお疲れさまでした。


6月は昨年に引き続き粟野で開催するそうです。
みなさんも参加しませんか?しましょうよ。。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北半田の東高野山医王寺で、5月3日(土)の祝日に、『花まつり』が行われます。



医王寺の講堂にある薬師如来座像は、子育ての薬師といわれ、
子供の日が近い5月3日に毎年おまつりが行われます。

午前10時頃から檀家などの子供たちが、
金堂から本堂までの参道で稚児行列を行います。

着飾った子供たちと境内のお花がたいへんきれいです。

この行事は、寛文(1662年)頃から行われているそうです。。

今まさに和ブーム、真の日本文化にふれてみませんか。



☆年1回この日に限り、県指定重要文化財の“唐門”をくぐることができます。
☆問い合せ:東高野山 医王寺 ℡0289-75-2399


■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




永野コミセン進入路の路肩に・・・


かなり背が高く、葉の大きなクローバーが群生しています。


クローバーといえば、四葉を探したくなるのが心情。
しかもこれだけ大きなクローバーなら尚更・・・

Ⅰさんと探してみると・・・発見しました!期待通りかなり巨大!
500円玉と並べてみました。


発見者Ⅰさんのコメント。
「これだけ大きい四葉のクローバーは初めて。必ず幸運が来ますね!」
お祈りいたしております・・・


興味のある方、ぜひ探しに来てください!



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




市民の憩いのスポット黒川河川公園を、美しい空間に変身させようと、北部地区コミュニティ推進協議会の住民約80人が参加し、ワイルドフラワーの種まきをみんなで力をあわせて、がんばっちゃいました。
場所は図書館から府中橋付近までの河川公園約200m。


で、ワイルドフラワーとはなんぞや?ですよね。
直訳すると「野生草花」。
園芸用草花の中から種子の直播が可能で、美しい花を咲かせる草花の総称。
なんだって。知ってました。


今回は草丈20~60cmの丈の低い品種24種類、ヤグルマソウ、カスミソウ、ナツシロギクなどのミックス種子。
今年の開花状況をみて配合をいろいろ変えるそうな。

それと発芽しやすいように目土の入った袋。各々120袋を用意。


渡辺コミュニティ推進協議会長のあいさつ。段取りの説明後。


いざ、種の袋と目土の入った袋を持って河川敷へ。。


持参したバケツに種と目土を入れてよく混ぜ、適当に蒔くわけです。
簡単です^^




それじゃ準備完了。。

あっ、そーっれ、そーれ、ほれ、ほれ、、


シャベルをうえー、したー、ウェ~、したー、掛け声かけながら黙々と集中して混ぜてる。^^


「すこし掘ってまくと芽が出やすいからやってみなぁ」。。「うん」


1時間足らずでラッというまに終了。 。


住民の発案で始まったこの事業。
この後の開花状況を見ながら、来年、再来年と3年かけて行う予定。

開花が楽しみです。
↓あくまでもイメージです。

自分が種をまいたところよくおぼえておいて、あとで見に来てね。


それから種まきのあと、
先行して2月に植樹した桜(ソメイヨシノ1本としだれさくら3本)のお披露目も行いました。
 

クールなプレートもつけました。


こっちも近い将来、満開の桜の下での花見が楽しみです。。


汗ばむような陽気の中、北部地区の皆さん大変お疲れ様でした。

北部地区ワイルドフラワーの取り組みが、美しい景観をつくりだすモデルケースとなって、ほかの地域にも波及するといいニャー。。



PS.コリさんからのふれあいフェスタ in鹿沼のバトン。
   あれっ、落としちゃったかな。。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




イベント巡り(*^^)v

初夏(?)の陽気に誘われてイベント巡りをしてきました。

・・・あっ!すみません、コリ@元永野と申しますm(_)m

その1 ふれあいフェスタin鹿沼

たくさんの中・高生ボランティアがお手伝いをしてました。

・・・イベントの詳細は番頭さんにバトンタッチ!!

その2 城山公園つつじ祭り

つつじの中に咲くサクラ?これがアノ”霞みざくら”かな??

今日は男性Duoサイコのステージがありました。

かなりかっこいいおふたり!!

http://i.yimg.jp/images/videocast/swf/vsuexy.swf?vid=288230376152138280!!

 

その3 遊の郷でもイベントが・・・

ちょっと遅い時間に行ったのですがかなりの賑わい・・・

 鯉のぼりも凄かったです!!

 というわけで、詳しくは主催関係者の皆さんにバトンタッチ(^^ゞ



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ちょっと遅くなりましたが、
先週の日曜日、2008ウッディパーク鹿沼ステージが開催されました。
クラシックカーのタイムラリー。162台がエントリー。
車好きには堪らないイベント。。

オープニングセレモニーにお邪魔しようか迷ったのですが、
近くの柳橋(どこか分かりませんよね
・・・南摩スポ少西沢野球場入口付近(これも?ですよね)で待ち構えることに。。


ここを南に入っていくと手づくりの素晴らしい野球場があるんですよ。
映画「フィールド・オブ・ドリーム」みたいなんだけどなぁ。。ちょっと大げさ。。

話を戻して、
9時前にやってきました。
田舎道を颯爽と、、1番ガンセキオープン、2番 ヒュードロクーペ、3番 マジックスリー・・・^^

もとへ、1番ロールスロイス シルバーゴースト、2番ロールスロイス ファンタムⅠ、3番ブガッティ・・・(↓写真は違います)


来たきた。
こっちとあっちから夢中でをパシャ、パシャ、パシャ。。
撮れた写真がこれ、、
いっぱい撮った中で使えそうなのは、、相変わらずです。。。












で、、車の説明もしたいところなんですけど、車音痴(車だけじゃないけど)なものでサッパリです。。。
雰囲気だけでも味わってください。

この後、別のイベント会場で、ララライにーさんに「いい写真撮れたか」って声かけられたけど、、このとおり。。
ラリーに紛れてたんだ。
誰に見られてるかわかりませんね。気をつけましょう。


沿道では近所の人が通り過ぎるクラシックカー総てに、手を振って応援してました。

真面目で素朴で律儀な人が多い町なんだなぁ。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「恋空」のDVDが出たみたいですね。
鹿沼の千手さんや磯山神社、飛んでる庭?とかいうハンバーグ屋さんも撮影に使われたそうですね。
このブログでも何度も登場していますが、まだ観ていない人もいっぱいいるみたいですね。
もちろん、ワタシもまだ観てません!!早く観たい!一緒に観よう!!(←誰に言ってんだ?)

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




横尾家の庭園・蔵見学の看板。
入っていいのかなぁ?
恐るおそるお邪魔しま~す。。


あっ、見てみて、屋根のてっぺんにしゃちほこが、、すごい威光。。


屋根の上のしゃちほこといったら、名古屋城天守と宇都宮のレッドロブスター近く(超ローカルですみません)でしか見たことなかった。。

チラシによると、このお屋敷は元衆議院議員横尾輝吉氏邸。
屋敷・庭園面積660坪。はあぁー。。


いっしょに見学してたおとうさん
「きれいに手入れされた立派な庭だね」って甚く感心してた。

4月には、しだれ桜が見事に咲き誇るそうです。
すでに葉桜でした。残念。。



そして、黒漆喰とタイル張りの重厚感のある町のシンボル的な建物。
福田七右衛門家見世蔵&洋館にもお邪魔しま~す。。



この街道を車で通り過ぎるとき、いつも気になってた建物です。
まさかこうして室内に入れるとは、ヒデキ感激。。

外観もそうだけど室内も一種独特の雰囲気を醸し出してます。
当主福田七右衛門さん所有の67年前の鎧飾りや
小曾戸廣さん所有の71年前の座敷幟をはじめ室内飾りが
多数展示してありました。


一つ一つそれぞれが、それは見事なものだし、保存状態もグー。。
後世まで大事に残してほしい貴重な財産ですね。。



今回、粟野地域プランナーネットワークが、「よってがっせ横丁」にあわせて企画することで、初めて目にふれることができました。

地元の人が普段なにげに見ているものが、他の地域の人、見る人によっては、すごいものビックリするものだったりします。

地域資源を一つひとつ地道かつ丁寧に掘り起こし広くPRすることって、まちおこし・地域活性化に大切なことですよね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




歩きたい人のための、手軽なウォーキン~。

新年度第1弾、体育指導委員主管の「春のふれあいウォーク」を開催します。

今回は、映画「恋空」効果で大注目のスポット、千手山公園方面への6kmコース。。

1,000本の艶やかなつつじとガッキーも乗った?ちっちゃな観覧車やおとぎ電車、
テレビCM、ドラマで使われた築100年の木造校舎、北小学校
(キョンキョン来たよね!)、
中国故事「
二十四孝」に由来する蛙股彫刻のある千手観音堂、仁王像などなど、
最新トレンドから歴史・文化・自然まで、一気に楽しめるエンタメ・ウォーク。。

こりゃ、歩いてみるしかないね。

▽雪だるま目線からの観覧車。。

と き:27日(日)(雨天中止) 受付 午前8時30分 スタート:9時
会 場:文化活動交流館芝生広場
参加資格:どなたでも参加できます。
ただし、事故・ケガ等について自己責任のとれる人(小学3年生以下は保護者同伴)
参加料:無料
問合せ・申込:スポーツ振興係☎0289(63)2255 へお申し込みください。     
         当日参加もOK。
※実施確認は、当日午前7時30分から☎080(1033)4455でご確認ください。

27日、文化活動交流館周辺では「ふれあいフェスタ」や「北部地区ワイルドフラワー事業」が行われます。
たくさんのヒト、いろんなモノと触れあって、春日を感じてみては。。


■「goo地図へ」をクリック、または縮尺を変更したり、地図上でカーソルをドラッグしながら場所を確認してね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




城山つつじまつりを楽しんだあと、よってがっせ横丁(飲み屋さんじゃないよ)に侵入。。

交差点から足利銀行粟野支店までを歩行者天国にして開催。
要するに通行止めです。ハイ。。



フリマ、露天商、模擬店などなど会場せましと並んでました。



ごちゃごちゃと、すごい賑わいでごった返してる。。



奥に進むと…

でででったー!開運茶~実~。。
いやこんなとこまで出張ってるとは、、


右の方が講釈?
いや、口上述べてるんですが、、
どーも寅さん風じゃなくて、サッカー日本代表 岡ちゃん風なんですよ。。


ちょっとだけ理論的。。
ウイットに富んだ話じゃないと売れないよ~。。(大きなお世話ですね
一個100円or20円。。収益は福祉活動に使うそうです。


と、隣は、ふらっとの“だがしやさん”じゃないですか。。
今日はトラちゃんがいませんね。


そのかわりに、高校生ボランティアのカービーがお手伝い。。
とても楽しそうに駄菓子を売ってました。
終日、大活躍だったそうです。
鹿沼の未来は明るい。



そういえば、粟野地域プランナーネットワーク・スタッフが、市制60周年記念で100万円もらいたかったなぁ~って、、

100万円あれば、ファンキーモンキーベイビーズを呼ぼうと考えてたのに、、エッー

。。ジャイアント白田のそば大食い競争の方がこのイベントにあうと思うけど、、

いずれにしても取らぬ狸の・・・ですね。。。

次、頑張りましょう。



ここで元ブログスタッフーにバッタリ。。
ベリーダンスの応援に来たらしい。。
えっー、魅惑の・・・これは観なければと待ってたんですが時間切れ、、
うしろ髪をひかれる思いで帰宅。。

生徒さんも大勢応援に駆けつけてました。
写真は外部スタッフーから取り寄せたので、掲載しますね。。 



ふれあい・めぐりあい・あじわいをテーマにした「よってがっせ」精神で、
とびっきりの笑顔とおもてなしの心でお客様をお出迎え。。

子どもからお年寄りまで、歌って、踊れる観客参加型イベントとして、
地域密着イベント運営のヒントがあったような気がしました。。




来年は絶対ファンキーモンキーベイビーズ呼んで、
鬼盛り上がろうね


期待してま~す。。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ブッキーこと妻夫木聡が、本日、来春公開予定の映画「感染列島」の撮影で、銀座通りに来たそうな。。


小耳にはさんだ話ですが、、

今朝、銀座通りを通ると、

タンスやら本棚、瀬戸物、紙くずなどが、とっちらかっていて、

近所の人に「何かあったの」って尋ねたら、

「妻夫木聡が撮影に来るのよ」って。。

また、昼に銀座通りで迷彩服を着た人に出くわしたとか。。

日中、銀座通りに入る道路に警備員が常駐してたとか。。。

なぜに鹿沼の銀座通りなんですかね。


いやー、鹿沼にもトレンディな芸能人が来るようになったんですね。

ブッキーが銀座通りに、

ガッキーが「恋空」で千手山公園に、、

ということは、次は富士山公園にワッキー。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 いよいよ行楽シーズンに突入、イベントてんこ盛りの4月20日がやってきました!
 「ウッディパーク鹿沼ステージ」に参加しているクラシックカーに紛れ込んで粕尾を目指します。沿道にはたくさんのギャラリーが…右手の黄色ジャケットの皆さんは粟野の「よってがっせ横丁」スタッフさんでしょうか。まあそちらは帰りに寄るとして、まずは中粕尾の「和田用水ホタルの里」へ。

 先日お知らせした通り、中粕尾・加戸笠丸の「和田用水ホタルの里」で「菜の花フェスティバルinかすお」が開催されました。
 県外からも家族連れの方々が何組も参加してくれたようです。総勢60名以上!
 開会式では若林正夫会長の挨拶とこの事業の経過説明がありました。
 その後、自然観察指導員の渡辺知義先生のもと、昆虫採集を開始。
 まずは予備知識から…「このチョウの名前はわかるかな?」

 見せられた全部のチョウの名前を即答する女の子も。すごい!
 虫とり網やケースをもらって、早速菜の花畑に飛び込みます。

※小さい写真はクリックすると別ウインドウで大きめの画像が開きます。
▼チョウをつかまえたよ!/先生これ何ていう虫?▼

 チョウ、くも、バッタ、カエル、ハチ…みんなが捕まえた虫などについて、先生がいろいろ教えてくれました。中にはめずらしいカタツムリもいたみたい? 先生も興奮!

先生「以前ここで採集したときはスジグロシロチョウが多かったんだ。今日はモンシロチョウが多いから、だんだん自然が戻ってきてるってことなんだね」(※実際はもっと細かくいろいろ説明してくださいました)
 昆虫は逃がして、今度は和田用水でつかまえた水中の生き物を観察します。

(上段左から)ドジョウ、ヤゴ(オニヤンマ)、ヤゴ(何トンボのだったかな?)
(下段左から)かに、えび(写真の倍率はそれぞれ違いますが、ケースの大きさは皆同じです)
 さすがにオニヤンマのヤゴは大きいですね。魚も捕まえて食べちゃうそうです。

▼次は食べられる植物を集めよう! 大人のほうが興味津々?
 /菜の花をいっぱい摘んできたよ!▼

▼その場でてんぷらにしちゃいます。/菜の花のごま和えで、ご満悦~♪▼
 マヨネーズ和えのマヨネーズは、地元ガッツ卵からの手作り!

▼山野草・菜の花のてんぷら、梅干のおにぎり、みそ焼きおにぎり、菜の花のごま和え・マヨネーズ和え、菜の花のみそ汁などなど…思い思いの場所でいただきまーす♪

▼みんなお腹いっぱい、だけど食べ物はまだまだ残って…とその時、地元の中学生軍団が自転車で颯爽と登場! きれいさっぱり食べ尽くしてくれました。
 右の写真は、「花農場あわの」の様子。▼

 そんなこんなで、無事閉会となりました。
 今後、2回の環境保全活動(草刈り・ごみ拾い・外来種の藻の除去など)を経て、夏の「ホタル祭り」につなぐ予定だそうです。
 「中粕尾水と緑の会」「和田用水ホタルの里の会」さんはじめ地元の皆さん、果ては県外の方まで参加してのこの活動、次回は皆さんも参加してみてはいかがでしょうか。

 この日はその後、上の写真のとおり「花農場あわの」のガーデンを散策し、「清流の郷かすお」のジェラート(チョコレートとイチゴのミックス)を食べ、城山公園でつつじ鑑賞&宇都宮動物園から来てくれた動物たちと触れ合い、よってがっせ横丁でチャーミーを発見&よさこい鑑賞して帰りました。まさにイベント満喫Dayでした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




粟野第一小学校前の臨時駐車場からテクテク歩いて、
本日開幕した城山つつじまつり会場へ。。

途中商店街には、端午の節句の武者絵のぼり旗。

 

城山つつじまつり&よってがっせ横丁の盛り上げアイテム。
来月6日まで設置されるそうです。
なんとなく街が気分が盛り上がりますよね。

ここ城山公園は、幼少の頃、爺やに連れられてよく来たんですよ。
あの頃は、凄い賑わいだったことを記憶してます。



会場には鯉のぼりがおよいでる。。



つつじは、そこそこ咲いてますね。つぼみもまだまだありましたけどね。

ここには20,000本のつつじがあるそうなんですが、、2万本ですよ。
だれか数えたんですかね?(深く追求するのは止します。



ことばで説明するより、しばし
つつじのアルバムでお楽しみ下さい。



















粟野城をモチーフにした展望台?


これが噂の110kmじゃなくて、110mのローラースライダー。。


 「おじさん、ダンボールをこういう風にしてね。滑ると速いんだよ。」


「何!おじさん、、」
イラッ。。近頃の子どもは口の利き方を知らない。。
「おじさんじゃなくて、おにーさんでしょ。」
「じゃあねー」
「おい、待てっつうの、、」


段ボールはよってがっせ横丁から調達してきたそうだ。。賢い子だ。。


出張!宇都宮動物園。ジャカジャン!!




んんん、、ちょっとおいで、左がひつじで右がやぎ?右がひつじで左がやぎ?
ややこしや~ややこしや。。


そばで見てた女子中学生が二人
「ねえ、紙食べるのどっちだっけ?」


「えーーーー。。」そんなの知らないの。。

白やぎさんからお手紙着いた、黒やぎさんたら読まずに食べた?
んんん、黒ヤギさんからお手紙着いた、白やぎさんたら読まずに食べた?

ややこしや~ややこしや。。
どっちにしてもヤギだっつうの。。


宇都宮動物園のポニーさんです。
なんか元気なさそうだったけど。。疲れているのかい?


そお、おにーさん?は、3時過ぎからワクワクしながらお馬さんを観戦しなきゃ。。
ってこの時は思ったんだけど、、、


・・・というわけで花子さん、城山公園はこんな状況です。(どんな状況だい

来週は、満開、つつじ爛漫じゃないでしょうか。
いまでも十分楽しめますよ。。



会場はよってがっせ横丁にお客さんを横取りされて、すこし寂しい感じでしたけど、、
よってがっせは今日だけだから。。


それじゃみなさん。城山つつじまつりは5月3日まで

催し物盛りだくさんで開催中です。
思う存分ご堪能ください。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




フォレストアリーナ大好きっこさんからのです。。

フォレストアリーナでは、
「北京オリンピック ガンバレ日本! 日本選手をみんなで応援しよう!!」
ということで、スポーツ以外の部分でいろいろ話題の多い北京オリンピックですが、純粋にスポーツの祭典としてオリンピック中継を映し出す予定です。

アリーナの西側にある広いガラス面のスクリーンブラインドを利用して、プロジェクターを使って水泳の日本選手権を映してみました。



相当前から温めてきた企画もので、実際にできるかどうか不安でしたが、
試験的に借りてきたプロジェクターでセッティングしたところ、
思った以上のド迫力

プロジェクターの性能がいいので、斜めからでも歪まずに映りました。
映像も大きさの割にハッキリと綺麗です。
そのサイズ約500インチ!
(我が家の12倍


オリンピックの応援は、
ド迫力画面のフォレストアリーナで!!




デジコミでは、地域の身近な情報(自治会、町内会、学校、スポ少、育成会などのニュースや活動、普段の何気ない田舎の風景・景色・出来事)を募集しています。
原稿に写真を添えて、
community_2007@mail.goo.ne.jpまでお寄せください。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ