鹿沼市デジタル・コミュニティ推進協議会
“花と緑と笑顔のあふれる地域づくり”を目指して、身近な地域や生活に密着した情報を発信します。




菊沢地区コミュニティ推進協議会が2月14日に行った

カップリング・パーティー「バレンタインDEキャッチ」。

な、な、なんと8組のカップルが誕生しました。

事前に開催した「男の魅力アップセミナー」が効果てきめんだったようです。?

「バレンタインDEキャッチ」の様子は、

MSN産経に詳しく紹介されていますので、 覗いてみてください。

MSN産経記者は見た! 「おらがまちに嫁を!」 真剣、地方の“婚活”最前線

 

そして、今度は3月14日ホワイトデーに東大芦で婚活パーティーが開催されます。

あなたも、出会いの森まで一足早い春を見つけに、

一歩踏み出してみませんか。。

 

日時 3月14日(日) 午前10時~午後3時くらいまで

場所 出会いの森総合公園(鹿沼市酒野谷)

内容10:10~ 1対1のプロフィール紹介
    12:00~ バーベキューを食べながらトーク
    14:00~ フリートーク、カップリング発表

定員 男女各15名 合計30名(もちろん独身の方)
 
参加費 男性 3,000円  女性 2,000円
 
応募締切 3月3日(水)
 
申込み・問合せ 東大芦地区結婚推進事業専門部会
 (事務局 東大芦コミュニティセンター内)TEL0289-65-4055(平日)
 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




デジコミに珍しくメールが届きました。。

とても楽しかった、「森の雪遊び」の記事をアップしてください。

とのこと。。

んんん、、これは早速リクエストに応えねばなるまい。。

というわけで・・・

 

鹿沼市自然体験交流センターでは、2月20日(土)~21日(日)の1泊2日で、

親子対象の主催事業「第3回森の教室」を開催しました。

今回は、「森の雪遊び」というテーマで、

9家族34名の親子の皆さんに参加いただきました。

 

1日目は、出会いのつどいの後、家族ごとにダッチオーブンを使ってバナナケーキ作りを行いました。

各家族試食用1本と持ち帰りよう1本、計2本のバナナケーキを作りました。

こんなに簡単にバナナケーキができるとは思いませんでした。

ダッチオーブンがほしくなりました。家でも挑戦してみます。

こんな感想をいただきました。  

 


 

夕食後の活動では、「バードコール」作りを行いました。

バードコールとは、鳥寄せの道具としてヨーロッパでは狩猟の際に使われていました。

 

 

今回は、自然木に金属ボルトをねじ込み、

自然観察やアクセサリーとしても使えるように

単で小さなものを親子で協力して作成しました。

 

2日目は借り上げバスで、エーデルワイススキー場に出かけました。

スキー場では、キッズパークで、雪の中の宝探しゲームを行いました。

なにを、お探しかな


その後は、家族ごとにスキー体験やスーノーボード・そり遊びなどで楽しみました。

初めての家族には、職員やボランティアの学生がついて一緒にスキー体験をサポート。

覚えの早い子どもたちは、午後にはリフトに乗って滑れる子もいました。


なかなかスキーには連れてこられないので、良い思い出となりました。

こんなに早くスキーが滑れるようになるとはびっくりしました。

 

親子でおもいっきり楽しんでいただいた2日間。

これからも、自然体験活動を通した親子のふれあいや他家族との交流を

図っていきたいと思います。

 

鹿沼市自然体験交流センターは、市内外の方を問わず、

団体、グループ、ご家族、個人でのご利用が可能です。

ぜひ、利用くださいませ。。  



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 梅の花もちらほら咲きはじめているようですね。みなさんいかがお過ごしですか
 寒さも和らぎ、お出かけにはいい季節になってきました~

     そうだ、京都…いやっ板荷に行こう


 そんな風に(少しでも)思ってくれた、あなたに耳寄りな情報
 
 3月6日(土)と7日(日) の2日間、

              板荷ではアンバ様が行われます。

 

カヌマンにも負けない(?)絢爛豪華さ
 
 



2日間かけて地区内を巡回します
(3月6日(土)→上板荷 7日(日)→下板荷)


 ~ただ今、板荷コミセンでアンバ様案内マップを配布中~

マップ片手に早春の伝統行事アンバ様
ぜひお出かけくださいませ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月14日のバレンタインデーからスタートした

屋台のまちかぬまお雛さま巡りにあわせて、

小生の職場でも 雛まつり が始まりました。

 

こちら 陶器雛と うさぎちゃんと・・・

お雛様の右隣にあるちっちゃな箱 ちっちゃくて見えないかな?

 

これもお雛さまなんですよ。ほら、、

 

このちぃっちゃなお雛さま、コンパクトなアパート用?だそうです。

どんだけちっちゃなアパートなんでしょうね。


木のふるさと伝統工芸館に展示中

 

鹿沼のお雛さま巡りは3月7日まで、

あなたはもう巡ってみました。

3月6、7日は下田町にあるNPO法人鹿沼学舎の豊田敏盟代表宅で、

江戸時代のひな人形を見ながら、学ぶ会を予定してます。

問い合わせは、鹿沼市観光物産協会☎0289-60-2507


思いのこもったお雛さまを巡りながら、

鹿沼のまちなか散策を楽しみませんか。。

 

 

地図はこちら⇒  


広報かぬま2月25日号の表紙もお雛様巡りで~す。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




粟野川は、3月7日(日)夜明けより渓流釣りが解禁となります。
昨年11月にヤマメ200㎏、3月7日に500㎏が放流されます。
粟野川のきれいなヤマメを釣って、そばを食べて、温泉に入って、早春の粟野で1日をゆっくり過ごしてみませんか?

 

↓カーソルを画像の上においてクリックすると大きくなります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








仕事の合間にきれいな花を観て”ほっと一息”


もう一月程南摩コミセンのロビーを飾っているこの花

旭が丘の前自治会長さんが持ってきてくれました。

感謝、感謝  です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 2月20日(土)、21(日)の2日間、フォレストアリーナにてプロバスケットボールの試合が行われました。
 現在2位の我らが「リンク栃木ブレックス」、対するは「東芝ブレイブサンダース」の2連戦です。KANUMA DAYと銘打たれたこの2日間、21日(日)のほうにお邪魔してきましたよ。

▲鹿沼ならでは、お囃子でファンをお出迎え。囃子方は楡木町の「日之出囃子保存会」の皆さん。
 前日20日(土)はブレックスが74-66と接戦を制したということで、会場も大いに盛り上がったそうです。今日も頑張って!

▲会場内にはファンがびっしり! BREXのフラッグが2階席の上を一周しているところです。

 いよいよ試合開始!
 前半、東芝を圧倒するBREX。走り、切り込み、叩き込む。

▲田臥選手のスリーポイントが突き刺さる!

▲ハーフタイムにスペシャルチーム「カヌマンズ」が登場。リーダーの佐藤市長がご挨拶。スクリーンには秋祭りの映像が流れ、お囃子も演奏されました。

 後半戦に突入。第3ピリオド、並里選手のシュートを連続写真でご覧ください。一瞬のスキを突いて敵陣に切り込みました。








 間近でのプレイに、ファンの皆さんも立ち上がって歓声を上げていました。
 他の選手もそれぞれ大活躍していましたが、筆者のカメラの腕のせいでうまく写真を撮れませんでした。ファンの皆さんごめんなさい!

▲そしてゲームセット! 2連戦はBREXが制しました。この勢いでプレーオフに向け突き進んで欲しい。ファンの皆さんは満足顔で帰途につきました。

 ところで、この写真では104-82ですが…ブレックスのホームページでは104-82。JBLホームページの結果一覧では104-84。下野新聞の記事では104-84。東芝バスケットボール部では104-84、となっています。
 筆者はお囃子の準備のため、試合終了と同時に会場から出てしまったので、その後のことはわかりませんが…正しいのはどちら?
 なお、ブレックスのホームページのトップの画像で、お囃子やカヌマンズの写真を見ることができますよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝から雲ひとつない、いい天気でございます。

今日は、このあいだダーツの旅で紹介された ツツジの名所として有名な

口粟野にある城山公園の穴埋め に突撃でーす。

 

毎年2万株のツツジが、4月下旬から5月上旬にかけて見頃を迎える城山公園。

野生のイノシシにツツジの根元を掘り返されまして、

その数なんと約650ヶ所。

大きいものは深さ、直径1m余り。

このままでは、ツツジが枯れてしまいますw。。

 

職員だけではどーにも手が足りず、今回初めて穴埋めボランティアを募集。

遠く足利や佐野など市外の方まで・・・

スコップを手に手になんと 200人を超えるボランティアが大集合。

またNHKをはじめ、とちぎテレビ、鹿沼ケーブルテレビ、

毎日新聞、下野新聞など 多くの取材陣も集結。

すごい盛り上がりです。。

なんか総決起集会のよう。。

園内をA・B・C・Dの4ブロックに分けて、作業開始です。

園内の道路は狭い上に、急斜面。。

私たちも頑張っちゃうから。。

佐藤市長も穴埋めたい。。

人海戦術です。

あー、いい汗かいた。一休み。。

 

作業終了後、イノシシ鍋とおにぎりが振る舞われました。

イノシシだけに猪~~~美味かった 。。

これぞまさしく地産地消!


城山公園、そしてツツジの花を愛する方々のご協力により、

きれいに穴を修復することができました。

協働事業、大成功!

みなさん、大変お疲れさまでした。。

今春も見事なツツジが楽しめそうです。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はいい天気でしたね。

日差しが眩しかったワイワイ。。

 

我が家の庭にも ちいさい春が訪れたようです。

先週、雪でこんなだったフクジュソウ。

 

強い日差しを浴びて、黄色い花びらがご開帳です。

 

今年は場所を移したので、咲くかどうか心配でしたが、

雪にも負けず、綺麗に開花しました。

蜂くんも遊びにやってきました。

 

フクジュソウの花言葉は幸せを招く。

ハッピーカムカム。。

今月いっぱい眩いイエローで楽しめそうです。

春はもうすぐですね。。。。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2月20・21日第31戦・32戦の2試合はKANUMA DAY

この節はKANUMA DAYと銘打って、フォレストアリーナ(鹿沼総合体育館)で

鹿沼市の特産品販売や伝統文化のPRを行います。

両日、鹿沼市特産品販売ブースが会場に設置され、

いちごや栃木しゃもの焼き鶏、たまり漬けなどが販売される予定です。

21日は、鹿沼ぶっつけ秋祭りでおなじみ「楡木日の出囃子保存会」が、

ハーフタイムショーで大迫力の演奏を披露。

また、あの正義の味方「カヌマン」も1/24に引き続き登場、

佐藤信市長と絡んで、鹿沼市を熱くアピールするそうです。

 

両日ともに当日券を販売しますので、

フォレストアリーナまでリンク栃木BREXを応援に行こう!

ファイナル目指して、GO BREX!

 

詳細は、リンク栃木ブレックスHPまで

 

 一番の注目は なんといってもBREXYかな




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




スタッフー008くんから催促の連絡。

The 楽市の記事UPしないんですか?

取材に行ったんでしょ。

番頭さんがUPしたら、情報を追加しますから、、

これぞ他力本願。。

君が先にUPしたまえ、そしたら小生が追加するから。。。

なんて突っかけもち、、してたら

すでにアップされてました。。

 

>もう一つのメインステージである今宮神社などの紹介については、

番頭さんに譲るといたしましょう。

…って、なんだよ。。こんだけ情報満載なのに、、

むちゃぶりしやがって、、

 

それじゃ、気を取り直して・・・

今宮神社といえば・・・

交流プラザの入口で鹿沼ぶっつけ秋祭り

限定木札ストラップのガチャポンを発見。。

彫刻屋台ほか全29種類。

何がでるかはお楽しみあれ…。

ご存知でしたか?秋祭りマニアには垂涎の的、モーたまりませんね。。

大人買いするぞー、、なんてね。

コレよくない? よくないコレ? よくなくなくなくなくなくない セイイエー。。

 

プラザ2階のガラスには絵馬が…

THE 楽市 In かぬまを通じて、良いご縁がありますように 鹿子

 

THE 楽市 In かぬまが大成功しますように!! まこと

まことさんと ずーっといっしょにいられますように 楽子

このあと今宮神社に奉納されたそうです。

絵馬に託したそれぞれの願い、

2月14日バレンタインデーだけに、 人生いろいろ 島倉チョコ。。

アハッ!! シツレイシマシタ

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




あの矢が鹿沼市に刺さりました!

ただし、番組で使っている地図は合併前の地図なので、

今回は粟野地区限定です。

日本テレビ「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」

2月17日(水)19:56‐20:54

ゲスト:U字工事、森泉他

 

かなーり面白く仕上がったようですよ。。

オリンピックもいいけど、みんなこっち見てね。。

 



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




出会いの場提供事業のご案内デス

   早春の出会い
  ~バーベキュー&イチゴでティータイム~

  今年もこの季節がやってまいりました。
  東大芦のホットスポット出会いの森に
  ステキな出会いをみなさんに・・・・・

  大自然の中でバーベキューを楽しみつつ
  ホットなコミュニケーションを。。。
  お気に入りの人が見つかりますように

みなさまからのお申し込みをお待ちしてます

     ↓単なるイメージです↓
 


日時 3月14日(日)午前10時~午後3時くらいまで

場所 出会いの森総合公園(鹿沼市酒野谷、皐月カントリークラブ近く)

定員 男女各15名 合計30名(もちろん独身の方
                      応募多数の場合は抽選になります)

参加費 男性 3,000円 女性 2,000円

応募しめきり 3月3日(水)

申込み・問合せ 事務局 東大芦コミュニティセンター(東大芦地区結婚推進事業専門部会) 
           TEL 65-4055  FAX 60-1070







 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 なんだか旅先のお土産クッキーみたいなタイトルですが。
 さて2月14日(日)、ここでもお知らせしたとおり、中心市街地周辺で第3回となる「楽市」が開催されました。メイン会場である「まちなか交流プラザ」を訪ねますと…

▲屋外ではさまざまな品物・食べ物が売られていました。青空の下、ちょっと寒いけどテーブルでお食事…いいですね。

▲地元・下横町の皆さんも出店。前日降って残っていた雪で、子ども達が遊んでいます。

▲お囃子でにぎやかにお出迎え。中心市街地に太鼓の音が響き渡ります。

▲もちろんカヌマンも登場!

▲カヌマン休憩中? 力もちの3号(黄:土)でも重かったのか、ぐったりしてます。心配している様子の1号(赤:苺)。

さてプラザ1階に入ってみますと…

▲お雛様が出ています。館内にはお店がいっぱい。

▲常設のお店の他に、臨時のお店もたくさん。

▲奥の会議室で、雛人形の説明会も。講師は鹿沼学舎代表の豊田さん。

今度は2階に上がりまして。

▲こちらもたくさんのお店が! 古着や手芸品などよりどりみどりです。

▲会議室では、何やら体験中の子どもたちが。これはパステル画ですね。

▲パステルを削り混ぜて色を作って、指で塗り広げます。きれいに塗れていますね!

▲こちらは何でしょう? ピンセットで細かい作業をしているようですが…

▲ちーっちゃなドーナツ! 小さいけど精密です! トッピングもあっておいしそう。

▲うわっ、ちびっこ忍者が大集合! 「アフタフ・バーバン」のみなさんによる「忍者まちをあそぶ」のコーナーです。このあと、外にしゅっぱーつ。

▲昔の面影を残す路地を歩く…「まちなかそぞろ歩き」。鹿沼学舎の渡辺さんの解説を聞きながら、饗茶庵の風間さんたちボランティアの案内で、古きよき鹿沼を再発見。

さて、まちなか交流プラザ周辺の紹介をして参りました。もうひとつのメインステージである今宮神社などの紹介については、番頭さんに譲るといたしましょう。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




第30回鹿沼さつきマラソン大会参加者募集

エントリーが9,000人を超える栃木県一のマンモス市民マラソン大会。

さわやかな初夏の風の中、日光連山を眺めながら走る

のんびりした田園コース。

コース名物は、スタート直後のなだらかな下り坂&

ゴール直前の中山競馬場ばりの急な上り坂。 

終盤で息切れしないよう、コース特徴を味方につけてレースに臨んでください。

400人のスタッフとカエルの大応援団が、みなさまのご参加をお待ちしています。





と き:2010.5.9 SUN 
〈雨天決行〉 午前10時スタート

ところ:鹿沼市御殿山公園野球場(メイン会場)

ゲストランナー:赤羽有紀子さん

参加料:一般(ハーフ・10km・5km) 2,500円
      一般(3kmジョギングコース) 2,000円
      高校生(ハーフ・10km・5km・3kmジョギングコース) 1,500円
      中学生(3km) 1,000円
      親子(2km) 2,000円   

申込:3月31日(水)までに申込用紙に参加料を添えて事務局(市庁舎東館2階)へお申し込みください。さつきマラソン事務局 ☎ 0289(63)2290
または、sports entry




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ