Column's BLOG !!

映画好き、円柱野郎のブログです

四国カルストに行ってきました

2018年10月12日 21時40分46秒 | 旅行・観光


急に思い立って四国カルストに行ってきました!

今週はせっかくのリフレッシュ休暇なのに、グランツーリスモSPORTのデイリーレースが面白すぎて…このままだとずっとゲームだけして引きこもりになってしまうのが必至。

さすがにそれじゃイカンということで無理やり遠出することにしたんだけど、候補として思いついたのは「弟の家(幕張)」「ビーナスライン」「出雲大社」「大山環状道路」そして「四国カルスト」の5つ。
「弟の家」に行くとなるとその途中に位置する「ビーナスライン」とセットか。
しかしつい先日に大阪で姪っ子たちに会った通り、今弟の家まで行っても姪っ子も甥っ子もいないのであまり面白くないw

「出雲大社」と「大山環状道路」も位置的にはセットで考えたいけど、なんと大雨の影響で現在「大山環状道路」の一部が通行止めになっているとのこと。
うーむ。

ということで今回は「四国カルスト」に行くことにした次第。

こう書くとまるで消去法みたいだけど…大阪からだと遠いので及び腰だったのは事実なものの、本当に一度は行ってみたかった場所なのですよ!
というか、どうしても体力的な事を考えると1泊で行って帰ってくるのはキツイ。
となると前入り後泊の3日セットで動かないといけないわけだけど、今回のリフレッシュ休暇の時みたいな平日の連休でも取れない限りもう行く機会を作ることはないだろうとも思ったので、一念発起したわけです。




四国カルストは愛媛県と高知県の県境にあります。
ここを縦断する県道383号四国カルスト公園縦断線の眺めの評判が素晴らしいんだよね。

前泊した松山から四国カルストへは国道440号~県道304号~公団幹線林道経由で東側に行きました。
この県道304号線…なかなか細くてキビしい。
俺の車が軽自動車で良かった…とつくづく思った。




ナビが無いと不安になりそうな山中の狭路を抜けてたどり着いた先は…絶景!
これは自分の目で見に来てマジでよかった。



オープンで走った時の爽快感と言ったらもう…!
調子に乗って2往復してしまいましたよw

四国カルストには宿泊施設が2件あるんだけど、両方とも宿泊客でなくてもレストランを利用できるので東の方にある天狗荘で土佐牛ステーキ丼をいただきました。



山の上の素晴らしい景色を前に食べるとさらにおいしく感じますw

この四国カルスト、夜は素晴らしい星空が広がるらしいのだけど残念ながら俺は日没までに下山しなければならない。
いつかこの山頂に宿泊することはできるだろうか。
いかんせん大阪からは遠すぎてハードルが高いのだけど、またいずれ機会を作ってきたいと思える場所でしたよ!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする