ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

梅ジュースを今年も

2011-06-10 08:48:52 | 料理
今日はくもっています。
きのうまでの暑さは少しおさまりました。

さて、きのう、連れ合いさんが、最近私の言った言葉に反応して買ってきてくれたのが
「梅」です。
先日、私は「今年も梅ジュース作ろうかな・・・・」とつぶやいたんです。

今年の梅は、なんと鹿児島産でした。去年は地元のもので作ったと思います。
小粒ですが、1キロで50粒以上。

去年は初めての体験でしたから、うまく作れるか心配でした。
今年は少しゆとりを感じます。
(でも、できてみないとわかりませんよね。)


~材料~
梅1キロ  氷砂糖1キロ  酢150CC




~下準備~
1.広口の瓶を用意して、一応熱湯を入れて消毒。(酢で拭いてもいいみたい。)
2.梅を洗う。
3.梅のへたを爪楊枝でつついて取る。そして布で水分を拭き取る。

では、作り方。
1.広口の瓶に、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順に入れていく。
2.酢をまわしかける。
3.蓋をしっかりしてから、一度上下を逆さにして全体に酢を行き渡らせる。



これで待つこと3週間以上でできます。だんだん砂糖が溶けてきますから、時々は上下を一瞬だけ逆さにして下さい。腐敗防止のために。

シロップができたら、梅を取り出して、シロップは鍋で熱して、冷ましてから
別の瓶に入れて冷蔵庫に保存してください。

梅はジャムとしても使えるので、捨てないで。

シロップはとっても甘いので、水か炭酸水か牛乳で割って下さい。
甘さは自分の好みで調節します。コップに3分の一か4分の一入れるだけで
十分です。

梅ジュースは、クエン酸がたくさん入っているので、夏の疲れにはとても
いいですよ。
是非作ってみて下さいね。

ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿