ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

白岩森林公園&志賀坊高原&カフェ

2018-08-09 05:04:39 | 風景・散策

休暇5日目は、車で40分ほどの、
平川市郊外にある「白岩森林公園」に
初めて行きました。



名前の通り、大きな白い岩がありました!
石灰のような感じです。
アブがたくさんいて、危ない!
(ダジャレ言ってる場合ではない!)



この日は、最高気温でも21℃。
曇り空でした。


途中、小さな滝がありました。



滝は大抵、山奥など、かなり歩かないと
見られないものですが、
ここは、道路の脇にあるので、楽に見られました。




ヤブガラシでしょうか?




ヌスビトハギ?またはその仲間でしょうか?





白岩森林公園から移動。
すぐ近くに、高原があります。



ここは、娘が小3の時に来て以来、20年ぶりでした。



晴れていたら、岩木山が見えます。










20年前とは、あまり変わらない風景ですが、
白いドームは、その頃は無かったですね。


あじさいがまだキレイでした。





*****




そろそろお昼と言うことで、下界に下りて向かったのは、
平川市内のカフェ「cafe du mom」。

初めてのお店。




カントリー調の外観とインテリア。








落ち着くゎ〜。


メニューは、カフェと言うより、
和食が多く、昔懐かしい喫茶店のようなメニュー。

ナポリタン、焼きうどん、焼きそば、
オムライス、定食などなど。


私は、野菜炒め定食。



野菜炒めというより、肉炒めな感じ。
ボリュームがありました。
ナスの炒めものの小鉢と
目玉焼きが付いてきました。
おいしかったです。
(メニューには、野菜をたくさん食べたい方のため、
と書かれていたのですがね。笑)


ノブさんは、焼きそば、
娘は、ナポリタンを食べました。

帰りは、近くの産直で、平川市特産の桃を買い、
気になっていた桃のソフトクリームを食べました。



食べた後で気づいて、パチリ!

テレビで紹介されてたので、
かなり期待していたせいか、桃の味が
あまり感じられず、残念。

でも、先日テレビで、桃ソフトは、
味が出しにくいと言っていたので
仕方ないのかなあ。

生の桃は、とても甘くておいしかったです。



今日で休暇もおしまい。
昨日は、人気のベーグル屋さんへ行きました。
午後は畑へ。台風の前に、しておきたい事が。

今日は、台風の影響で、気温が真夏日近くなります。
久しぶりの高温は、あまり歓迎しませんが、
台風が早く過ぎてくれるように祈ります!




ここあでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿