ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

十二湖へ②青池

2019-08-08 07:29:54 | 風景・散策

昨日の続きです。


千畳敷海岸を出て、いよいよ目的の十二湖へ。


十二湖は日本海側の、旧・岩崎村(現・深浦町)にある国定公園。
秋田県境に近いです。


十二湖は、大小さまざまの池が「12」ではなく、
33の池があります。
(二ツ目の池、子宝の池、がま池、牛蒡の池、日暮れの池など
珍名の池も多いですよ。) 一番有名なのが「青池」です。









一番最初の池は「八景の池」です。





白いスイレンが少し咲いていました。




しばらく行くと、王池の「東湖」と「西湖」があります。
ここには広い駐車場があります。




散策できるようになっていて、山野草や木々が生い茂っています。
迷いそうになりながら、細い道を歩きました。







ハグロトンボがたくさんいて、驚きました。

緑の尾が光っています。これは雄です。雌は全身が黒です。




十二湖は、アカショウビンやカワセミ、ヤマセミが来るようです。


この日も遠くからヒョロロロローンという
アカショウビンらしい声が数回聞こえました。

会えたらいいなあ。。。と期待していましたが、
残念ながら姿を見る事はありませんでした。




さて、青池に行く為には、駐車場に車を置いて、
そこから10分ほど歩きます。







歩いている途中にも幾つかの池があります。






こちらは「鶏頭場の池」です。ここは少し荒れているので、
観光客はなかなか入らないですが、私たちは鳥見を兼ねているので、
どんどん入って行きました。

何もなくて、ひっそりしている池でした。
こんな静かな池にこそアカショウビンがいそうなんですけどね。

アカショウビンへのあこがれが募ります。






この池の名前は覚えていませんが、カルガモがいたり、






カワウが羽を干していました。





青池までの途中に、甘い香りがする木がありました。



ピンクの花が咲いています。これは何の木なのでしょう?

後で調べたら、「クサギ(臭木)」でした。初見でした。

花は甘い香りがしますが、葉はカメムシのような匂いがするようです。
花後に青い実がなりますが、かなり目立つ青色だそうです。






キンミズヒキ(金水引)のかわいい花。






岩肌はほとんど苔。涼しげです。



青池に行く途中で、ブナを堪能できるコースがありました。





時間の関係で私たちは行けませんでしたが、
もっと涼しい季節に行ってみたいと思いました。



さて、いよいよ目的の「青池」です。




青池がどうして青いのかはわかっていないそうです。






この日は曇りでしたから、少し色合いが暗かったですが、
晴れているともっと明るい青かもしれません。

落ち葉が散らばっています。






皆さん、大きい池を想像して来るものだから、
「意外と小さいね」と言われます。





二階建ての展望台があります。





展望台より更に高い場所からの「青池」。


いかがですか?
北海道にも青い池があり、大きさもそれには及びませんが、
ブルーになる不思議さに目を留めて下さいね。



十二湖とその周辺は海の近くなので、
潮風が気温を低く感じさせ、実際27℃くらいでした。




ちょうどお昼になったので、
十二湖の近くにある「アオーネ白神」という施設に向かいました。


続く。





今日から立秋ですね。

「残暑お見舞い申し上げます。」

暑い日々がまだしばらく続きますが、
お体をご自愛くださいね。


私たちの休暇は今日までです。
明日からまた新しい気持ちで過ごしたいと思います。

(生け花、奏楽の練習、聖餐のパン焼きなど、
日曜日までにやることいっぱいです。
子供達は首を長くして、オープンを待っています。
休暇中なのに、あの手、この手で、教会で遊べないか
交渉しに来た子もいたんですよ。笑)






ここあでした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここあさんへ (のびた)
2019-08-08 09:53:12
十二湖 青池は観光ツアー添乗で2度行ったものです
一度は現地ビジターガイドつきでした
私は集団で歩くより 自分のペースが好きです
懐かしい風景 15年は経っていました
あの海岸 一人旅のときは鈍行でしたが 観光では特別列車でしたね
返信する
Unknown (ホサナ)
2019-08-08 11:32:17
おひさしぶりのコメントです。
私からも、「残暑お見舞い申し上げます」
昨日は失礼しました~
あの後、公園に寄りました。暑いの覚悟で行ったけど、木陰は涼しかったです。
立佞武多も最終日だし、来週はお盆だし、
午後の風や日差しはもう秋の気配ですね

で、公園で、オシドリに会いました。
雌が4羽(それとも、母鳥1羽に若鳥が3羽だったのかな?ちょっと不明です)、小川を泳いでました。
ハグロトンボ?もいましたよ~。

十二湖、行きたい…けど、遠い
アカショウビンがよくいるポイントには、大砲かかえた方々が集っているのですぐわかると聞いたことがあります
十二湖周辺は、熊は大丈夫ですか?一人歩きだったらやっぱり危険?
返信する
こんにちは (ロメオ)
2019-08-08 12:31:52
残暑お見舞い申し上げます。
まだまだとうぶん暑さが続きそうですね。
先ほど鳥撮りに行ってきましたが、30分ほどでギブアップです。

十二湖、いかにもアカショウビンやヤマセミがいそうな所ですね。
涼しげな水の色と濃い森の緑、素敵な所ですね。

夏休みの間も子供たちが遊びに来たいといってくれるのですね。
とても居心地の良い教会なのでしょうね(^^)
返信する
のびたさんへ (ここあ)
2019-08-08 14:34:54
のびたさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
さすがのびたさん!やはり十二湖には行かれていたのですね。リゾートしらかみは、私はまだ乗った事がありません。遠くから見て、写真を撮るばかりです。あの列車で夕陽を見るのが人気だそうですよ。一人旅は気楽でいいですね。私は経験がありませんが、あこがれます。
返信する
ホサナさんへ (ここあ)
2019-08-08 14:43:19
ホサナさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。昨日は久しぶりに来られたのに、休暇中で失礼致しました。また今度遊びにいらして下さいね。
暑い中、鳥見した甲斐がありましたね。「夏枯れ」と言われる厳しい鳥見ですが、いつも親しみのある小鳥たちをじっくり見る機会でもあります。オシドリが見られて良かったですね。この時期、オシドリはエクリプスかもしれませんよ。かつて別の公園で今頃見た記憶がありました。
十二湖は、クマが出る事はあるかもしれませんが、人が結構多いので、クマの方で遠慮しているかもしれませんよ。ただ、観光客の人たちは、青池に行く方が多くて、他の池をじっくり見る方は鳥撮りの人たちだけかもしれませんね。遠いので頻繁には行けませんが、また行けたら、今度は別のルートで、まだ行った事がない池も見たいと思います。
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2019-08-08 14:55:07
ロメオさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
神戸は今日も猛暑日でしょうか。こちらは昨日は少し過ごしやすかったので、暑さのピークが過ぎたと思ったら、今日はまた暑くなりました。期待しすぎるといけませんね。(^^;)
アカショウビンは残念ながら見る事はできませんでしたが、生の声はとてもキレイで澄んでいましたよ。観光客が多いので、容易に現れないかもしれません。まだ見ていない池がたくさんあるので、今度は青池のコースとは別の方へ行ってみたいと思います。
夫は、子供達に「牧師さん、先生」とは呼ばれてなくて、「オジサン」、子供によっては「オッチャン」と呼ばれています。みんなオジサンを好きみたいですよ。(ちょっと甘過ぎるけど。。。( ̄△ ̄))
返信する

コメントを投稿