ここあコテージ

風景、鳥、畑、クラフト、ハンドメイド「みつより」情報など発信♪

パン&積雪

2018-12-09 06:49:28 | パン

昨日の午前中は、教会で使うパンと、
残りの生地で我が家のパンを作りました。




我が家用のパンの中に入れたフィリングです。
サツマイモ(紅はるか)、りんご、レーズンに
少しだけ砂糖、シナモンも入れてます。
(PCしながら煮ていて、集中して焦がす寸前に気づき、
慌ててしまいました。トホホ)


これを生地に入れて、くるくると巻いて
二次発酵させます。




この時期は、ストーブの近くに置いておくと、
発酵が進みます。
(冬以外は、出窓に置くとちょうどいいのです。)

手前が教会のパン、奥が我が家のパンです。
1.5~2倍になったらOK。




オーブンで15分くらい焼くと、



こんな風に焼けました。




シナモンの香りと、サツマイモとりんごとレーズンの
味がうまく混ざり合って、おいしいです。
(自画自賛でございます! 笑)

サツマイモ、どんどん使ってますよ。





***





一昨日から昨日にかけて10㎝ほどの積雪になりました。



手前は除雪機を収納している小屋。
奥は教会です。





すでに除雪した後の写真です。
今年も活躍するママさんダンプ(大小3台あります。)と、
除雪用シャベルです。




庭の花壇の様子です。
手前の穴は、先ほどまであった鉢の跡です。
剪定したバラの鉢を、ようやく小屋に収めました。


*カメラの設定を間違えてしまい、
全体がブルーになりましたが、
この方が寒さが伝わりやすいかな?と思って、
あえてブルーのままにしてしまいました。m(_ _)m






***





今日はアドベント第2週目の礼拝です。
キャンドル2本分に点火されますよ。


24日(月・休日)のイブの夜7:00に、
教会で、急きょ「マリア」の上映会を行う事になりました。
(聖書の中に多くのマリアという人物が出てきますが、
これは、イエスの母マリアにフォーカスした映画です。)


数年前に日本に上陸したクリスマスの映画で、
ラストが感動ものだと聞いています。

私はまだ見た事がありませんが、
娘は見た事があるようです。

楽しみです。




ここあでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ロメオ)
2018-12-09 16:13:03
すっかり雪景色ですね。このままホワイトクリスマスになりそうな寒気ですね。
除雪道具、懐かしいです。
青森の雪は北海道より重そうに見えます。
シナモンとサツマイモとりんごとレーズンのパン、豪華で美味しそうです。
これだけ入っていたらパンだけでお腹いっぱいになりそうですね。
カロリー増加を気にして、煮物ばかりでしたが、大学芋、久しぶりに作ることにします(^^)
返信する
ロメオさんへ (ここあ)
2018-12-09 19:05:35
ロメオさん、こんばんは。
寒くなりましたね。神戸も随分寒くなったみたいですね。こちらの雪は濡れ雪が多くて、気温が高い目だと重たい雪になってしまいます。除雪の時に困ります。(><)
私は腰痛持ちなので、除雪の際はかなり気をつけなくてはいけないのですが、勢いに任せて無理すると、翌日に大変な事になります。調子がいいとつい腰痛を忘れて、がんばってしまうので、家族からよく注意されます。(^^;)
それでも、数年前から除雪機を使用できるようになり、だいぶ負担は減りました。(機械を動かすのは夫ですが。)
大学芋はホントにおいしいですよね。大好きです。
たまにはカロリーを気にせず、おいしい物を食べたいですもんね。ロメオさんは、鳥見で運動もできているから大丈夫だと思いますよ。(^^)


返信する

コメントを投稿