イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

花火とお祭り

2006-09-15 01:52:01 | その他
9月14日
昨夜はルッカで何とかの聖人のお祭りがあり、夕食後9時にジャンルーカ校長も
含めて市内に繰り出す。城壁内では中世の格好をした人たちのパレードがあり、たくさんの人で、10時過ぎから花火の打ち上げあり結構日本に比較しても
見劣りしない。ホテルには12時過ぎ隣、翌日の起床は1時間送れの8時となる。
(7時間の睡眠は確保)
13日のメインの食事は;
 FIRETTO DI ORATA IN CROSTA DI PATATE SU PASSATINA DI BROCCOLETTI
(じゃがいもの皮を着た黒鯛のフィレ、ブロッコリーのプユーレソース)
 黒鯛3枚におろし、じゃがいもは千切り。魚のだしで作ったホワイトソウスを
 黒鯛の身の内側に塗りジャガイモをちらして狐色に焼く。オーブン皿に並べて
 いく。ブロッコリーを塩茹で、フライパンに移しにんにくとアンチョビで
 味付け、裏ごししてピューレ状にする。黒鯛のフィレを180度Cのオーブン
 で6-7分焼く。
 ブロッコリーのピューレを皿に流しその上に黒鯛のフィレを置く。
 生のオリーブ油をふりかけ、好みのデコレーションにする。
 黒鯛は小ぶりの養殖で養殖のラベルが付いている。
14日ーー今日は午前中から始めての雨です。乾燥しすぎたので丁度良いか? 
 アメリカの太った二組の姉妹が調理に参加、うれしいくらい不器用でしたが
 かなりの量ぺろりと食べおった。だから太る。
 只今午後6時40分食事まで1時間弱、週1回はドライクリーニングに
 出す日。土曜日はフリーの日でレンタカー借りて小旅行の計画あるが、
 日曜日も全員で保養地のスケジュールなので、不参加とし、整理と休息
 に当てることしました。
パソコンは変圧器に問題あることがほぼ判明、現在はスタッフの森田さんから
変圧器かり好調。イタリアの変圧器購入予定。
これから風呂に入ります。(といってもシャワーですが、昨夜は入らず)
日本食は今のところ恋しくならない。
女性生徒には「そうちゃん」と呼ばせてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿