イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

歩天組第二弾・多摩川探鳥会に参加(1月21日)

2013-01-22 16:03:35 | その他

 

 



 1月21日(月)日中高 は8度C、微風穏やかな一日でした。
京王多摩川駅にAM10:00に集合、4~50人のバーダーが集合していました。いつもの様に200円の会費を支払って多摩川に向かう。
今回は5名の歩天組がジョイン、最近の歩天組の活動はは「バードウオッチング」に絞られていて、「野鳥の会」の催しに参加するのが多い。
少しずつですが鳥の名前も覚えてきましたが、すぐに忘れてしまい、イタリア語の学習と同じです。まー健康管理の一環で続けたい。
多摩川の川風と太陽を浴びて約4時間半、実に気持ち良くすごせました。50種類と今までの最多の種類の鳥に出会う。特にオオタカは優美に天高く舞っているのが実に爽快でした。江戸の「広重」の鳥瞰図を思い出しました。人気のカワセミも常連となりました。 



鮎などが遡上出きる様に堰の横には魚道があり、自然環境維持には配慮されている。

PM2:30に和泉多摩川駅近くで解散し、近くの蕎麦屋で軽く新年会。

 K隊長後記

 10時京王多摩川に集合し、14時ごろまで和泉多摩川左岸を探鳥した。
多摩川はいたるところダンプカーが 入り工事中だった。
それにもかかわらず50種の野鳥が観察された。水鳥はカイツブリ、カンムリカイツブリ、カモ類はヨシガモをはじめとして
7種が見られた。猛禽類も、オオタカ、チョウゲンボウの飛翔、枯れ枝にperchするノスリが十分観察でいた。ツグミ、ジョウビタキ、タヒバリ、
カシラダカ、シメなどの冬鳥も一通見ることができ。十分楽しめた。また探鳥会最後に思いもよらない旅鳥またはまれな冬鳥である
コホアカを久しぶりに見ることができた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿