イタリアまるかじり

料理を通じてイタリア文化探検する。

72名の団体客

2006-11-19 07:05:08 | その他
11月18日(土)
今日は昼の20ユーロでワイン付きで60名、夜はCECINAのライオンズクラブの会員72名が来客、前もって用意していたので大きな混乱なくスムーズに
早めに終了、手を休める時間が少なくかえって忙しいほうがリズム取れる。
今回もスタッフ総動員でカメリエ二人、ソムリエ、洗い場の女性風二人、厨房は私も含めて3名。
この日の価格はワイン込みで40ユーロー、巨大なケーキをアレキサンドロが作る。才能はあるように感じた。
今日の価格は昼、夜とも安い、クリスマス、12月31日は倍以上に跳ね上がる。
午後の休みに長らくドイツに駐在していた旧友の工藤氏から電話あり、CECINAで12月に会う段取りを話す。再会が楽しみである。

シェフのポリシー

2006-11-19 01:15:01 | その他
11月18日(土)
只今昼の4時45分昼食の仕事終え部屋からメール。
昨日一昨日と客がめっきり減ったが、今日は60名の特別メニューで大忙し。
忙しく動いているときの方が体調が良い、手持ちぶたさで突っ立ているのが
一番しんどい。夜も特別メニューで72名の客。
シェフのポリシイは清潔第一、とにかく良く手を洗う、そのための大きな紙は
無造作なぐらい使う。調理場はいつも清潔整頓、時間がちょっとでもあると
シェフ自ら拭いている。スペースはたくさんとってあり、我々用の部屋だけで
大小8つあり、全て清潔のコンセプトで成り立っている、贅沢な感じさえする。
小生の住んでいる部屋ののまん前が厨房の入り口で;
1.最初の部屋は右にコーヒーメーカー左に配膳台とそれに続く食器とナイフ、フ ォーク、スプーンを洗うところで食器洗い機2台ある、洗い場が2つ。
2.ここが写真にあるメインの厨房、奥に鍋、釜、プラスチック容器洗い場。
3.部屋とゆうより廊下の横に計測計、ワイン用冷蔵庫、冷凍庫。
4.右に人が4-5人入れる冷蔵庫の部屋ー野菜、果物、ケーキ類主体。
5、左に魚介類用、野菜用の洗い場、大型冷蔵庫4こ、真空パックの機械
 チーズや肉をミンチにする機械など。
6.ワイン用の部屋、但し地下にはワインケラーありまだ見ていない。
7.一番奥の部屋は倉庫兼食堂、そしてその右にも小麦粉、砂糖、塩、パスタ
 カンズメ他の食品。

まだまだ知らないことばかりで、品物を取りに行くだけで右往左往しました。
イタリア語で言われるともうわやや。
少しずつ状況判断出来るようになってきました。
3週間たち少し光がみえてきましたが、
 
日暮れて 道遠し --山頭火の心境です。