ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

鶏クリームコロッケ

2006年05月28日 | 料理:洋

昨日作ったクリームコロッケ鶏バージョンです。

カニクリームコロッケよりも、若干 庶民寄りです。
庶民の味も捨てたもんじゃなく、カニの地位も危ういかもしれません。

クリームコロッケを作ると、ホワイトソースの濃度で失敗することが多いですが、今回はかなり固めに作り、しっかり冷却したおかげで俵型にする時もうまくまとまり良い気分でした。

材料としては鶏肉(1枚)・玉ねぎ(1/2個)・きのこ(1/2P)・ゆで卵(2個)、そしてホワイトソースです。
粉チーズを入れてもおいしいかも、って後から思いました。
だいたい10個ぐらいできたのですが、この分量からみて ゆで卵の量が2個と多めなので、タンパク質補給という栄養面からみても、なかなかよいぞと我ながら栄養士的にも満足でした。

ずいぶん昔、自分の中でコロッケブームがあって色々なバリエーションを作ったりしていましたが、コロッケブーム再来の予感がしました。



1日1回クリックしてね→ブログランキング・にほんブログ村へ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好物~♪ (めぇ)
2006-05-29 21:27:11
わー!!

クリームコロッケ、大好物です~♪

こんなにおいしそうなのがでてきたら、メロメロですよぉ

作るの難しくないですか?

ウチはコロッケ=買う、なので手作りできるなんて尊敬しちゃいます!!

返信する
めぇさん (りー)
2006-05-30 22:01:01
コロッケは油で揚げるとき中身がちょろちょろ出てきたりしてました。

丸めるのもなかなか大変ですよね。
返信する

コメントを投稿