ちょことハーブと料理のある暮らし

チワワのちょこ&がん太やハーブ栽培やパン作りや料理や食器など日常の記録

パンナコッタ ブルーベリーソース添え

2008年02月15日 | 料理:スイーツ
 
パンナコッタを作りました。

香りづけした生クリームに対して1%の板ゼラチン使用。
砂糖は8%程度で甘さ控えめです。
生クリームは一部は牛乳で置き換えて少し軽くしています。
もちろん全部生クリームでもOKです。



生クリームの香りづけは、シナモンスティック・コーヒー豆・オレンジの皮・レモンの皮で、これらを一緒に入れて沸かした後しばらくそのまま置いておくと、香り高い液体になり、絶妙のハーモニーが生まれて感激するというしくみ。
手順的には生クリームが沸騰する前に火からおろし氷水で戻しておいた板ゼラチンを加え、放置時間。で、香りが移ったら漉してボウルを氷水にあてながらある程度冷ました液体を型に入れて冷やし固めて完成。

オレンジの皮は2度ほど茹でこぼし、レモンは国産を使ったけれど、ついでに同じくボイルして使用。
ちなみにソースは冷凍のブルーベリーに20%の砂糖と少量のレモン汁を入れています。



1%のゼラチンなので、できあがりは柔らかめです。
型から抜くとプルプルで崩れそうな固さ。
ソースなしで食べた方が、生クリームに移った香りがより楽しめる、そんなパンナコッタです。
生クリームにシナモンスティック・コーヒー豆・オレンジ&レモンの皮とは意外な組み合わせと驚くかもしれませんが、これがなかなかオツなのです。

シナモン嫌いの私もオススメのレシピ。
しかし、シナモンは早めに取り出しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿